愛希れいかさんのインタビュー後半です。愛希さんは、宝塚退団公演『エリザベート―愛と死の輪舞―』に続いて、東宝版の『エリザベート』で、同じエリザベート役を演じます(花總まりさんとダブルキャスト)。宝塚で演じたエリザベートについて振り返っていただき、作品の魅力や、改めて取り組むこの役への思いなどを伺いました。
――男役を率いて踊れる格好良さや、『BADDY―悪党は月からやって来る―』の戦うデュエットダンスに代表されるような強さは、具体的にどのように出来上がっていったのでしょうか?
私も戦う、あのようなデュエットダンスは初めてでした。娘役だからと言うものに縛られた時期もあったんです。単純に自分も宝塚のいちファンだったので、「こうあってほしい」「こうであるべき」というものがあったんですが、みんながみんなそうじゃなくていいんだと思えた時があって。だったら、私にしかできない事はなんだろうと思ってやっていたら、ああなったという感じです。それも最初は皆さんに受け入れられるか心配でしたが、そのうち「面白いじゃん」と言ってくださる方が出てきてくださることが嬉しかったですね。振り切るのはすごく怖かったですが、人とは違うことをやろうという意識は常に持っていました。
――龍さん、珠城さんとコンビを組む過程で、さまざまな変化を経て、退団公演の『エリザベート―愛と死の輪舞―』に繋がっていったんですね。宝塚でエリザベートを演じ終えてみて、演じきった感覚はありますか?
演じきったという感覚は正直ないんです。「宝塚ではやり切った」と言う感覚は強かったのですが、正直なところ、「エリザベートという人をまだ追求しきれなかった」と思っているんです。やはり、もっともっと深い人ですし、理解できなかったところも、たくさんあるなと思いました。やはり宝塚は、トートという男役さんが主役ですし、そこに合わせるじゃないですが、やはり娘役ですから、いくら自分はエリザベートと思ってやっていても、そういう部分はどうしても残ったのかなというのはありましたね。でも、宝塚では10回目の上演であり、これまでのほとんどの公演を観てきていますが、本当に新しいものやろうと言う感覚では取り組みました。
――おふたりとも新しかったですよね。
そう言っていただけたのが、すごく嬉しかったです。
――パッションがものすごいなと思いました。
やはりそこは目指しましたね。宝塚の『エリザベート―愛と死の輪舞―』をやる上でも、新しい感覚で観ていただきたかったですし、こういうアプローチの仕方もあるんだという風に思ってもらいたい。もちろん、本質は変わらないですが、そういうところは思いながらやりました。
――エリザベートを演じるうえで、一番大事にしたものは何ですか?
自分の信念ですね。自分の信念で生きるということと、生きることへの執着。どんなことがあっても生きようとする人です。
<取材協力>
スタイリスト:Die-co★
トップス ¥50000、パンツ ¥65000/Chicca Lualdi(アッカドゥエ)(03-5451-3670)
シューズ ¥43000/L’AUTRE CHOSE(T-Square Press Room)(03-5770-7068)
ブレスレット/スタイリスト私物
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、宝塚で演じたエリザベートと、東宝版で演じるエリザベートについてどのように考えているかなどについて伺った、インタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■エリザベートという人をもっともっと理解して追求しないといけない
■前向きになれるエネルギー、一歩踏み出すエネルギーをくれる。今の働く女性に響く
■多分違うものになると思います。(観たら衝撃が?)そうだと思います(笑)
■緊張でしかないですが、新しい風を吹かせます!
<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2019年6月7日(金)~8月26日(月) 帝国劇場
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/
<関連リンク>
愛希れいか アミューズオフィシャルウェブサイト
http://artist.amuse.co.jp/artist/manaki_reika/
愛希れいかTwitter
https://twitter.com/manaki_official
愛希れいかinstagram
https://www.instagram.com/manakireika_official/
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エリザベート、チケット入手できませんでしたが、それも愛希さんのスタートとしては、なんだか嬉しいです。