劇団スタジオライフの役者であり、代表を担う藤原啓児さんのインタビュー、後半です。演劇の世界に飛び込んでからの変化、コミュニケーションの気付き、2019年5月18日(土)から音楽劇としてリニューアル上演される次作『音楽劇 11人いる! 』への想い、高校での「芸術鑑賞教室」再始動、代表としてのマネジメント視点などについて、じっくりとうかがいました。
――「もう食えなくてもいいから、演劇の世界で自分が思っていることを表現していけたら」と腹を決めて、本格的に演劇の世界に飛び込まれたのは、いくつの時ですか?
28歳でした。今から思うと浅はかだったなと。一方で、その浅はかさがなかったら演劇の世界に飛び込めなかった。両方の思いがありますね。
――ということは、役者になりたいというより、世の中のおかしいと思うことを堂々と表現する場に自分の身を置こうというのが動機ですか。
28歳のその瞬間は、そうでした。ただ、実際に演劇の世界に飛び込んで変わりましたね。演劇は人の人生を扱うし、社会のことを取り上げるわけで、真実に迫ろうとするもの。そういう芸術の深さに気付かされていくのです。若い時はイデオロギーに興味があって不寛容さに対する批判的な芝居とかがやりたかったんです。ですが今は違って、ベースはコミュニケーションです。
――藤原さんの中の表現のベースが、イデオロギーからコミュニケーションへと変わった。その変わり目には、何かあったのでしょうか。
僕は劇団員たちに、表現者としてのスタートは、いつか分かるか?という話をよくするんです。僕の中では、本当に無残にもできなくて、孤独感や無力感を心底味わった時が、表現者としてのスタートラインに立てる瞬間だと思っています。じつは僕にもそういうことがありました。
――「孤独感や無力感を心底味わった」というのは、どんな経験だったのですか?
(スタジオライフに入団後)海外の戯曲に初めて挑戦させてもらったことがありました。それもメインで。プロが世の中に向けて書いた戯曲に対しては、自分ではなく相手を慮る演技が必要なんです。だけど当時の僕は、コミュニケーションが分かっていなくて、エゴイスティックな延長線上にいました。それまでの社会経験で、変革には時間がかかると皆が言っている病院内の問題に対して、3 年で何とかしようと言っちゃう世間知らずな自分が、芝居でもあからさまに出るわけです。従って、相手の表情を見て、相手から感じて、それに対して慮る演技というのが、カケラもできなかったんです。
立ち稽古からダメ出しの連続で、人生のダメ出しまでされて、しまいには稽古場でうずくまって泣いて、挙句の果てに初日の舞台に立てなかったんです。役を降ろされました。6 日間の短い公演で 4 日間降ろされて、2 ステージだけ立たせてもらった。でもやっぱりダメだと言われて、千秋楽も立たせてもらえなかった。みじめでしたね。
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<有料会員限定部分の小見出し>
■正しいか正しくないかじゃない。一人ひとり違うことをどこまで理解し合えるのか
■長い目で見ています。理解には時間がかかることを身をもって知っていますから(笑)
■萩尾先生の作家生活50周年。次作の『11人いる!』は音楽劇としてリニューアルします
■高校での芸術鑑賞会後の懇親会、生徒が劇団員に人生相談をし始めた。嬉しかった
■劇団と自分、どっちか分かんなくなるところまで行けた時に、何か見えてくるのかな
<Studio Life公演 『音楽劇 11人いる! 』>
【東京公演】2019年5月18日(土)~6月2日(日) あうるすぽっと
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