「タップに限らず、昨今ではすごく踊っている感じ」、 朝夏まなと&実咲凜音対談(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「タップに限らず、昨今ではすごく踊っている感じ」、 朝夏まなと&実咲凜音対談(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年4月2日

 

東京のシアター・クリエで、その後、愛知・大阪・大分・佐賀で上演されるミュージカル『モダン・ミリー』に出演する、 朝夏まなとさんと実咲凜音さんの対談インタビュー、後半です。コメディミュージカルとしての面白さや、ミュージカルナンバーの魅力などについて伺いました。また、今だからこその舞台にかける思いも語ってくださっています。

 

※編集部注:新型コロナウイルス感染症拡大にかかわる政府及び東京都の方針等を踏まえ、政府より「緊急事態宣言」が発出されたことを受け、お客様の安全を第一と考え、シアタークリエ公演から全国ツアーまで全公演中止されることが、4月8日に発表されました。中止によるご入場券の払戻しにつきましては公式サイトをご確認ください。
https://www.tohostage.com/cancel2020_7.html

 

朝夏まなとさん(右)と実咲凜音さん(左)=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん(右)と実咲凜音さん(左)=撮影・岩村美佳

 

 

――コメディでハッピーな作品だと、チラシビジュアルから伝わってきますが、伺っているとキャラの濃さから来る面白さなのかなと。どんな感じのコメディでしょうか?

 

朝夏:稽古中なので全貌がまだ見えていないのですが、今までやってきたなかでいうと、キャラクターが濃いから、その人たちのやりとりで、真剣にやっているんですが面白いとか、英語では笑いどころだったのが、日本語ではうーんというところを、どう持っていくかというところが、割と難しいなと思いました。「コメディでバーンと面白いことをやって笑わせます」ではなくて、台本にある笑えるようなセンテンスをちゃんと拾って、緻密にやっていかなければ難しい。それをさらっとやって見えることで、お客さまのクスッとした笑いがあるのかなと。そういうのが結構多いよね。

 

実咲:確かにそうですね。台本の台詞自体にも、それぞれが言葉を発していることに裏はないんですよね。だからその分、私の役ならば「どうして女優になりたくて来たのか」みたいなことが、皆さんそれぞれにあって、そのうえで台詞を喋って、ちょっと面白く見える。そのぐらいにならないとダメということですよね。

 

朝夏:そうそう。

 

実咲:あんまりやってしまうと、軽くなってしまう。

 

朝夏:やはりアメリカンなというか、ブロードウェイ・ミュージカルという感じなんですよ。でもそこに、(小林)香さんが意味合いを見つけようとされています。やはりミリーが田舎で育っていた時に、自分のお祖母ちゃんやお母さん、自由がない女性たちを見ているから、その世の中を変えたい、私は玉の輿に乗ってお金持ちになれば変えていける、女の権利や女性が強くあるべきだ!と思って来ている。今、アメリカでは#MeToo運動が巻き起こってますが、そのはしりの時代ですから、女性が強くあるシーンなどに意味合いを持たせようとされているので、男に屈しないと思いつつも、最終的に真実の愛を目指すという、そこのバランスを今私も悩んでいますね。

 

――強いだけじゃないぞ、というところ。

 

朝夏:そうなんです。バブルの時に「3高」の男を狙うには、良い大学に入って、良い会社に入って、OLになって出会うしかなかったみたいなことで、自分のスキルも上げて玉の腰に乗りたい、そういう女性はいっぱいいたから。ただそれを今の時代にやるのに、どう共感してもらえるのかを悩んでいますね。

 

 

<取材協力>
朝夏まなとさんヘアメイク:タナベコウタ
朝夏まなとさんスタイリング:加藤万紀子
実咲凜音さんヘアメイク:長野一浩(MARVEE)
実咲凜音さんスタイリング:Yoshino
・ホワイトノースリーブワンピース 26,000円+税/ottod’Ame (ストックマン 03-3796-6851)
・ブルーパンプス 17,500円+税/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店 03-3573-4005)
・ピアス 28,000円+税/STAR JEWELRY(スタージュエリー表参道店 03-5785-0201)

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、この作品のテーマやミュージカルナンバー、タップについてのお話のほか、いろいろと難しい「今」、表現を届けるお仕事を選んでいるおふたりが思っていることや伝えたいことを語ってくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

実咲:ドロシーは本当の愛は何かを見つけに来た、やはりテーマは愛

 

■朝夏:(タップは)無我夢中、良いナンバーたくさんあります

 

■朝夏:上演できますように!(パン!と手を合わせる)

 

■実咲:この作品で良かった、自分も助けられている

 

■朝夏:舞台で助けられることって絶対に何かある。今自分はやれることをやるしかない

 

■実咲:舞台に立たせてもらうことは当たり前ではないと、実感しています

 

 

<ミュージカル『モダン・ミリー』>
【東京公演】2020年4月7日(火)~4月26日(日) シアタークリエ
【愛知公演】2020年4月29日(水・祝)~5月1日(金) 御園座
【大阪公演】2020年5月4日(月・祝)~5月6日(水・祝) 新歌舞伎座
【大分公演】2020年5月13日(水) iichiko総合文化センター iichikoグランシアタ
【佐賀公演】2020年5月16日(土)~5月17日(日) 佐賀市文化会館
※全公演中止となりました
公式サイト
https://www.tohostage.com/modern_millie/

 

<関連リンク>
朝夏まなとオフィシャルウェブサイト
https://asakamanato.com/
朝夏まなと東宝芸能プロフィール
https://www.toho-ent.co.jp/actor/1040
朝夏まなとオフィシャルinstagram
https://www.instagram.com/asaka_manato_official/
朝夏まなとマネージャーTwitter
https://twitter.com/asakamanatomg
実咲凜音ホリプロオフィシャルサイト
https://www.horipro.co.jp/misakirion/
実咲凜音オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/mirion-misaki/
実咲凜音instagram
https://www.instagram.com/misaki_rion/

 

 

 

 

『モダン・ミリー』 関連記事:

⇒すべて見る

 

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

 

実咲凜音 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※朝夏まなとさんと実咲凜音さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月1日(金)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

朝夏まなとさん(左)と実咲凜音さん(右)=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん(左)と実咲凜音さん(右)=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ちゅん より:

    朝夏さん実咲さんそしてアイデアニュース様、楽しいお話ありがとうございます!

    私は逆に、身体的な傷病より精神的な疲弊の方が根治難しいと思うので、経済も劇場も球場も回してほしいです。
    こんな元気な子(作品)が生まれないまま死んでしまうなんて…。

    劇場で待っています。

  2. sunandmoon33 より:

    後半の記事もたっぷり読み応えあり、嬉しく拝見しました。後半も素敵なお写真沢山ですネ。
    ミリーもドロシーも愛がテーマ、それぞれに気づいていくことがあるんですネ。どんな風に変化していくのかが楽しみです。
    そして朝夏さんが沢山踊られているとのこと、ワクワクします。パワフルな出演者の皆様と創られるモダンミリーの舞台がどうか開幕しますようにと心から祈っております。
    日々刻々変化する状況の中ではありますが、いつか収束した暁には舞台好きのパワーと愛で朝夏さん始めカンパニーの皆様を応援したいと思います!!!

  3. ぴぴ より:

    お二人の言葉にすごく励まされました。
    朝夏さんと実咲さんの素晴らしい表現力にいつも元気を貰い、勇気づけられています。
    ずっと楽しみにしていた公演なので、観劇してさらにパワーをもらいたい!です!
    暗いニュースが続く中、とても元気をもらえる記事でした。
    本当にありがとうございます。

  4. なりたてファン より:

    記事の中のお二人の言葉にとても励まされ勇気をもらえました。
    すでに見られないことが決まってしまった公演日もありますが、まだ幕が開くこと、観られることを信じて、たくさん踊るまぁ様を想像しています。
    楽しみです。遅くなっても幕が開いたら、アイデアニュースさんの素敵な写真や記事も楽しみにしています。

  5. より:

    良いナンバーたくさんありますよ〜という朝夏さんのお言葉を聞き、公演観ることができれば……と願わずにはいられません
    そして、初日の延期が決まった今、お二人の舞台への思いにグッとくるものがありました
    私にとっても舞台は最大の癒やし
    一日でも早く事態が収束し、劇場にたくさんの笑顔が溢れる日を願っています


最近の記事

■ 2020年6月掲載分
■ 2020年5月掲載分
■ 2020年4月掲載分
■ 2020年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.