「ストレートプレイが好きな方にぜひ見てもらいたい」、内藤大希インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「ストレートプレイが好きな方にぜひ見てもらいたい」、内藤大希インタビュー(下)

筆者: 達花和月 更新日: 2021年1月17日

2021年1月17日(日)から1月31日(日)まで東京芸術劇場プレイハウスで、その後、大阪、愛知、富山で上演されるミュージカル『パレード』に、フランキー役で出演される内藤大希さんのインタビュー、下です。演出の森新太郎さんについてのお話や作品冒頭で内藤さんが歌う楽曲についてのお話のほか、マリウス役で3回目の出演となる2021年5月から上演の『レ・ミゼラブル』などについても伺いました。

内藤大希さん=撮影・NORI
内藤大希さん=撮影・NORI

――森新太郎さんは以前から気になる演出家さんだったんですか?

そうですね。森さんと小川絵梨子さんの作品は、すごく興味深くて気になりますね。以前よりぜひご一緒させて頂きたいと思ってました。

――そんな森さんの演出方法は?

「このシーンちょっと今までのをやめて、出る場所とハケる場所を全部逆にしてみて」という感じでその場でこっちの方がいいかもって思ったら、一度やってみる、そして違うなとなったら元に戻すという事もあります。あと、「歌わなくていいから、ちょっと台詞でやって」と言われた時もありました。ミュージカルではよく「歌は台詞」と言いますが、メロディーで覚えたりするので、台詞で言おうとすると結構出てこないんです。でもM1のシーンの最初の稽古は歌わずに台詞でやらされると事前に聞いてたので心構えはできていました。

――歌詞とメロディーは、普通はセットで覚えますよね。

セットで覚えちゃうっていうのがあったんですけど、森さんは「台詞で」っておっしゃるんです。M1の僕が出るシーンは2分くらいなんですけど、最初の稽古は1時間半枠がとられていて、もう怖くて。2分の歌に1時間半の稽古時間、僕一人でなにをやるんだろうって。前日はオフだったんですけど全然眠れなくて。歌詞が出てこないと稽古にならないと思ったので、1日中暗唱して、すぐ出てくるようにしておいて、稽古に臨みました。ほんと、暗唱しておいてよかったです。

――歌わずに台詞ですることもあるのですね。

はい。その台詞も「頑張んなくていいから。ポツポツ、間も使っていいからやってみて」という感じだったのでやりやすくて。むやみやたらに台詞でやれということではなく、本当に心情をつかむところ、そういうものを見たいということだと思いました。

――アプローチが、ストレートプレイのようですね。

そうですね。

――フランキー役以外にも、何役か演じられるのでしょうか?

冒頭で歌う若い兵士と、2幕のダンスのシーンで踊ります。僕がオープニングで2分歌った後に、時間が進んで、かつての若い兵士が老兵士(阿崎求さん)に変わる構成になっているんですけど、冒頭の若い兵士で歌うメロディは、最後にフランキーとして歌うメロディで、レオの一連のことがあった後に歌うナンバーなんです。そういうところをリンクさせている部分もあるのかなと思いながら歌っています。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、内藤さんが作中で何曲歌われるのかや楽曲について伺った内容のほか、マリウス役で3回目の出演となる『レ・ミゼラブル』についてや、前回『Fly By Night~君がいた』でインタビューして以降の今の思いなどについても伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■最初にナンバーを歌うのはものすごく大事。冒頭で心を掴みたい

■『レ・ミゼラブル』、新しい座組の仲間から新しいものをもらった時にどう返せるか

■役者の仕事は日常ですが、不思議だなと最近また思ったりします

■『パレード』、ストレートプレイが好きな方にぜひ見てもらいたいミュージカル

<ミュージカル『パレード』>
【東京公演】2021年1月17日(日)~1月31日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
【大阪公演】2021年2月4日(木)~2月8日(月) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
【愛知公演】2021年2月13日(土)~2月14日(日) 愛知県芸術劇場大ホール
【富山公演】2021年2月20日(土)~2月21日(日) オーバード・ホール
公式サイト:
https://horipro-stage.jp/stage/parade2021/

<関連リンク>
『パレード』 公式 Twitter
https://twitter.com/parade_musical
内藤大希 公式 Twitter
https://twitter.com/yokosukataiki
内藤大希 株式会社 SUI
https://www.sui-inc.net/naito-taiki
内藤大希 SUI Fan Club
https://fc-sui.net/

『パレード』 関連記事:

⇒すべて見る

内藤大希 関連記事:

⇒すべて見る


内藤大希さん=撮影・NORI
内藤大希さん=撮影・NORI

※内藤大希さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月16日(火)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>達花和月(たちばな・かずき) 遠方の友人を誘って観たお芝居との出会いがきっかけで、二次元二次創作界の住人から演劇沼の住人に。ミュージカルからストレートプレイ、狂言ほか、さまざまな作品を観劇するうち、不思議なご縁でライターに。熱っぽく自らの仕事を語る舞台関係者の“熱”に、ワクワクドキドキを感じる日々。 ⇒達花和月さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. まきびし より:

    お芝居にどんな風に向き合っているか、
    一面だけでも知ることができてとても興味深かったです。

  2. とまと より:

    内藤さんの素敵なお写真と読みごたえのあるインタビュー内容でとても良かったです。
    記事のお陰でパレードの観劇が益々楽しみになりました。
    今年は3度目のレミゼもあるので内藤さんの益々のご活躍が楽しみです。

  3. sin より:

    稽古場での森さんの演出の付け方など興味深く読ませて頂きました。ミュージカル『パレード 』での歌とお芝居、とても素晴らしかったです!

  4. なお より:

    素敵なインタビューとお写真ありがとうございます。パレードは愛知で観劇する予定ですが、ますます楽しみになりました。

  5. なつこ より:

    インタビュー前半に続き、後半も稽古中のお話、演出のお話など、興味深く読ませていただきました。
    このインタビューを踏まえた上で観劇するのが楽しみです。
    お写真もどれも素敵です!
    (できれば全身のお写真も見たかったです…!)

    また、レミゼ上演の際にも、内藤さんのインタビューを載せていただけたらとても嬉しいです!!

  6. よーこ より:

    マリウスを経て、昨年のシャボン玉とんだと、大活躍の内藤君、今度は壮大なパレードご出演でとても楽しみにしています。


最近の記事

■ 2021年3月掲載分
■ 2021年2月掲載分
■ 2021年1月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.