「翔が成長していくお話」、『アプローズ』~夢十夜~彩凪翔インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「翔が成長していくお話」、『アプローズ』~夢十夜~彩凪翔インタビュー(上)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2021年8月16日

2021年9月8日(水)~9月9日(木)に日本青年館ホール、2021年9月23日(木・祝)~9月26日(日)に宝塚バウホールで開催されるステージ、The Beginning of TAKARAZUKA LIVE NEXT!!『アプローズ』~夢十夜~に主演する彩凪翔(あやなぎ・しょう)さんにインタビューしました。この作品は、2021年4月に宝塚歌劇団を退団した彩凪さんの退団後初の舞台作品で、阪急阪神ホールディングスグループの1つとして、2020年4月に設立された「株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクスト」の第一弾主催公演です。インタビューは上下に分けて2日連続で掲載し、「上」では、作品への思い、ダンスやお芝居における新たなチャレンジ、宝塚受験のきっかけなどについてのお話を紹介します。「下」では雪組公演『るろうに剣心』の武田観柳役について、15年在籍した宝塚歌劇団を卒業した翌朝の気持ち、これからチャレンジしたいこと、ファンのみなさまへの想いなどについてのお話を紹介します。

彩凪翔さん=撮影・山本尚侍
彩凪翔さん=撮影・山本尚侍

ーー『アプローズ~夢十夜~』は、どのような公演になりそうでしょうか?

私自身でもある主人公の「翔」がいろいろな人と出会って、舞台の役者として成長していくお話です。登場人物の「翔」としてだけではなく、「彩凪翔」自身としても、舞台を通して成長していけたらという思いがあります。いろいろな刺激を感じながら成長していく私自身の成長と、作品の中の成長とがリンクするように見えるといいなと思います。

ーーお稽古は始まっていますか?(取材は7月初旬に実施)

これからですね。今は、台本を見たところです。ポスター撮影の時点では、踊りでどんどん進めていくのかなと思っていたのですが、結構お芝居もあるんですよ。セリフもたくさんあるので、男役のセリフというよりは、自然体で等身大の自分として演じていけたらいいなという気持ちがあります。

ーー今回の出演者は、全員が元タカラジェンヌの方々ですね。

そうなんです。同じ組や同期、一期上さんや一期下だったりとご縁のある方が多いです。今までは、雪組という同じメンバーの中で、新しい作品をどんどん作り上げてきたのですが、今回は宝塚卒業後に、さまざまなフィールドで活躍されている方々が集まるステージとなります。卒業して1年目の新米としては、舞台のことだけじゃなくて、オフの過ごし方についてもみなさんから学べそうな気がしていています。今回の稽古場で、肌で感じたり学んだりしたことを、これからの卒業後の人生に活かしていけたらいいなと思います。

ーースペシャルゲストとして、日本青年館公演に彩輝なおさんが、宝塚バウホール公演に水夏希さんが登場されます。

そうなんですよ! 受験生時代に、彩輝なおさんのファンだったんです。私が入団した時には卒業されていたので、今回、同じ舞台に立たせていただくという夢が叶うのはすごく嬉しいです。ちかさん(水夏希さん)は、下級生のときの雪組トップさんだったので、緊張も大きいですが、「なにかわからないことがあったら、ちかさんに聞いてみよう!」という気持ちです。

ーー下級生の頃は、いかがでしたか?

当時は私が下級生すぎたので、ちかさんとお話するといっても、本当にちょっとだったんです。ですから、宝塚でいろいろ学ばせていただいた今、再び舞台についてお話できるのがすごく楽しみです。

ーー今回のステージは、宝塚歌劇団を退団した卒業生の活躍支援等を目的として2020年に設立された「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」主催の第一弾公演です。そこに主演されるお気持ちはいかがでしょうか?

プレッシャーです! でも、ここで卒業後のスタートを切れることはありがたいです。第一歩というものは、とても大事だと思いますから。盛り上げていくのはもちろん、自分も楽しみたいです。卒業して第一歩のステージとして、開拓しながら、探りながらにはなりますが、楽しみながら準備をして、初日を迎えられたらと思っています。今回のメンバーは、在団中に、各組を代表されていたダンサーさんやシンガーさんばかりなので、本当にすごい作品になりそうです。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、コンテンポラリーダンスへの挑戦、縁のある舞台に再び立つことへの思い、お客さまに今回の舞台を通して届けたいことや、宝塚受験のきっかけなどインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。8月17日(火)午前11時0分掲載予定のインタビュー「下」では、雪組公演『るろうに剣心』での武田観柳役について、卒業翌朝の想い、今後挑戦してみたいこと、ファンのみなさまへのメッセージなどを紹介します。

<有料会員限定部分の小見出し>(ログインすると記事の下に有料会員限定部分が出てきます)

■コンテンポラリー寄りの踊りが多くなる予定で、身体をすごく動かすと思います

■この状況でコンサートをさせていただけた『Wings』。なんと幸せなのか

■4歳からバレエ。中学2年の時に宝塚を観て「ここなら毎日舞台に立てる!」と

■『オネーギン』で初めて通し役に。役を作る段階が楽しくて、演じることが好きに

<The Beginning of TAKARAZUKA LIVE NEXT!!『アプローズ』~夢十夜~>
【日本青年館ホール】2021年9月8日(水)~9月9日(木)
【宝塚バウホール】2021年9月23日(木・祝)~9月26日(日)
公式サイト
https://www.takarazuka-live-next.co.jp/stage/2021/applause/

<関連リンク>
オフィシャルサイト
https://www.sho-ayanagi.com
彩凪翔 Instagram
https://www.instagram.com/sho_ayanagi_official/
SHO CHANNEL☆彩凪翔 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCgRQuocM1NqSyj7E1xyDQvQ/featured

彩凪翔 関連記事:

⇒すべて見る

宝塚 関連記事:

⇒すべて見る

※彩凪翔さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月16日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

彩凪翔さん=撮影・山本尚侍
彩凪翔さん=撮影・山本尚侍

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) ライター 広告制作会社に入社し、コピーライターとしてキャリアをスタート。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成。現在は、ベンチャー企業で広報を担当している。さまざまなフィールドに立ってきたが、共通するのは「誰かや何かの魅力を伝える」こと。趣味は、舞台鑑賞や美術館巡り。作品はもちろん、そこに携わる方々の魅力を伝えたいという思いで、ライターに。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. sachi より:

    アプローズがどのようなものなのだろうとずっとわくわくしながら考えていたので、詳細を知ることができてとても嬉しいです🌼 新たな彩凪さんを知ることができそうで、本当に楽しみです^ ^ 素敵なインタビューとお写真をありがとうございます!

  2. ゆず より:

    真面目なお人柄が、伝わってきました。次の活動をされる時も、記事にして頂いて、また読みたいです。

  3. sususunao より:

    彩凪さんの退団はとても悲しかったのですが退団公演やバースデイコンサートWingsを観劇させて頂き、より一層彩凪さんを応援させて頂きたいと思いました。アプローズもとても楽しみにしています。どうかお身体に気をつけて頑張って下さい。

  4. みゆこ より:

    お芝居要素のあるダンスでストーリーが展開していく感じなのでしょうか?ダンスへの思いなど、インタビューを読ませて頂いて、アプローズがさらにさらに楽しみになりました!常に挑戦と進化を続ける翔くんは、私の憧れであり尊敬の的です。宝塚をご卒業されてもなお、大好きが止まりません^ ^アプローズが無事に開演出来ますよう、心から願っています。

  5. ゆみ より:

    アプローズ、コンサートのような感じかと想像して楽しみにしていましたが、この記事でお芝居の要素も多いと知りますます楽しみになりました!退団後初めての舞台作品、そしてダンスもコンテンポラリー寄りのものが多いとのことで、彩凪さんの新たな一面を沢山見ることができそうなことも楽しみです!無事に幕が上がりますように…。
    素敵なインタビューとお写真をありがとうございました。

  6. さささ より:

    翔君の今と、始まりを改めて聞けて良かった。
    アプローズ期待しかありません🎵
    明日も綺麗で優しくいつも前向きな翔くんのこれからのお話楽しみです。

  7. ロランちゃん より:

    翔ちゃんの素敵なお写真や様子を沢山載せて頂きありがとうございます😊
    すごく感動しました🥲
    アプローズがますます楽しみになりました

  8. mai より:

    アプローズについて、情報量があって嬉しかったです。「夢が叶っていく作品」とのこと、きっと素敵な舞台だと、楽しみにしています!彩凪さんの優しさや人柄の良さがにじみ出てくるようなお言葉が大好きなので、素晴らしいインタビュー記事だと思いました!!ありがとうございました。

  9. ふくしあ より:

    アプローズの公演内容について、不明な点が多かったのですが、この記事を拝読して心から楽しみになりました。
    在団中のギラギラした男役の彩凪さんに心ひかれファンになりましたが、退団後の本来の姿なのだろうと思える穏やかで柔らかな雰囲気の彩凪さんにますます心ひかれています。
    このような状況下ではありますが、無事に幕が上がり、幕が下りることを心より祈っております。

  10. ホワイトモカ より:

    「アプローズ」のポスターを拝見させていただたいて、とても躍動感のあるお写真だったのでダンスコンサートだと勝手に想像していたのですが、お芝居も沢山あるとの事で!!彩凪さんのお芝居を再び観ることが出来るのがとても嬉しいです。無事に幕が上がることを祈るばかりです。

  11. はるな より:

    彩凪翔さん、アプローズの主演おめでとうございます!新しい彩凪さんの舞台を拝見することがとても楽しみです。
    「翔」という役をされるということで、ダンスやお芝居などまた新しいお姿が見れることに、ワクワクしています。
    難しい情勢の世の中ですが、彩凪さんのご活躍は私の人生の楽しみになっています。また彩凪さんは外見だけではなく心も美しく、1人の女性として憧れの存在です^ ^

最近の記事

■ 2021年10月掲載分
■ 2021年9月掲載分
■ 2021年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.