「中禅寺さんにちょっと重なるのでは」、『魍魎の匣』小西遼生インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「中禅寺さんにちょっと重なるのでは」、『魍魎の匣』小西遼生インタビュー(上)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2021年11月8日

2021年11月10日(水)から11月15日(月)まで東京のオルタナティブシアターで開催される イッツフォーリーズ公演ミュージカル『魍魎の匣』で中禅寺秋彦役を演じる小西遼生さんにインタビューしました。インタビューは上下に分けて2日連続で掲載し、「上」では作品の魅力、中禅寺秋彦に共感するポイント、ミュージカルとミステリーの相性の良さについて感じられていることなどについて紹介します。2021年11月9日(火)掲載予定の「下」では、オリジナルミュージカルを作り続けてきた「イッツフォーリーズ」劇団公演ならではの魅力、自分の趣味で読む小説のジャンルについて、普段から脱出ゲームや謎解きが好きなこと、お客さまへのメッセージなどを紹介します。

小西遼生さん=撮影・NORI
小西遼生さん=撮影・NORI

ーーミュージカル『魍魎の匣』の稽古はいかがですか。(※このインタビューは2021年10月中旬に行ったものです)

立ち稽古が始まったばかりですが、演出の板垣恭一さんがたくさんプランを練ってくださっていて、スムーズに進んでいます。

ーー原作は、かなり分厚い作品ですよね。

全部やりたくなってしまうくらい面白い作品ですが、原作のボリュームからは考えられないくらいにシェイプされている台本だと思います。本読み稽古の時点でも、かなりスピーディーに話が進むと感じました。しっかりと要点が繋ぎ合わされていて、スリリングな舞台になるんじゃないかという印象です。

ーー京極堂こと、中禅寺秋彦役でのご出演が決まった時のお気持ちはいかがでしたか。

オファーをいただいてから原作を初めて読んだのですが、「こんなにも面白い作品だったのか」と驚きました。名作シリーズのアイコン的なキャラクターである、中禅寺秋彦役をさせていただくことが、とても楽しみです。

ーー今は、お稽古の中で役を作られているところでしょうか。

『魍魎の匣』の原作では、関口が語り手となって、瞬間瞬間に起こっている出来事について、誰がどう思っているかというところまで、すごく細かく表現されています。舞台版になると、話がギュッと圧縮される分、登場人物たちの感情の流れも原作とは違ってくるでしょう。だからこそ、原作を大切にしていきたいと思っているので、稽古しながらいろいろと試しています。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、中禅寺秋彦に共感するポイント、ミュージカルとミステリーの相性の良さについて感じられていることなどインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。2021年11月9日(火)午前11時0分掲載予定の日掲載予定のインタビュー「下」では、オリジナルミュージカルを作り続けてきた「イッツフォーリーズ」による劇団公演ならではの魅力、自分の趣味で読む小説のジャンルについて、普段から脱出ゲームや謎解きが好きなこと、お客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■中禅寺の「憑き物落とし」には、僕が台本を読むときの方法に通ずるものがある

■何を伝えれば理解を得られ、心の向きを変えられるか。緻密に計算し尽くされている

■『魍魎の匣』という作品は、舞台に向いている。音楽が入ると更にドラマチックに

■謎やミステリーと、音楽のあるミュージカル。やっぱり相性がいいと感じています

<イッツフォーリーズ公演 ミュージカル『魍魎の匣』>
【東京公演】2021年11月10日(水)~11月15日(月) オルタナティブシアター
千代田区有楽町2-5-1有楽町マリオン(有楽町センタービル)別館7F
公式サイト:
http://www.allstaff.co.jp/mouryo/

<キャスト>
小西遼生・吉田雄・北村諒・神澤直也・大川永・加藤将・熊谷彩春・池岡亮介・德岡明・万里紗・横田剛基
宮田佳奈・米谷美穂・金村瞳・神野紗瑛子・堀内俊哉・浅川仁志・森隆二
駒田一
明羽美姫・鈴木彩子・東城由依・矢野叶梨・近藤萌音・日野七乃葉

<スタッフ>
原作:京極夏彦「魍魎の匣」(講談社文庫)
上演台本・作詞・演出:板垣恭一
作曲・音楽監督:小澤時史
主催・企画・制作:
株式会社オールスタッフ
ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ

<関連リンク>
小西遼生 公式HP:
https://konishiryosei.com
小西遼生公式twitter:
https://twitter.com/ryosei_konishi
小西遼生Instagram:
https://www.instagram.com/ryosei_konishi_official/

ミュージカル『魍魎の匣』 関連記事:

⇒すべて見る

小西遼生 関連記事:

⇒すべて見る

加藤将 関連記事:

⇒すべて見る

駒田一 関連記事:

⇒すべて見る

板垣恭一 関連記事:

⇒すべて見る

※小西遼生さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2021年12月8日(水)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

小西遼生さん=撮影・NORI
小西遼生さん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) ライター 広告制作会社に入社し、コピーライターとしてキャリアをスタート。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成。現在は、ベンチャー企業で広報を担当している。さまざまなフィールドに立ってきたが、共通するのは「誰かや何かの魅力を伝える」こと。趣味は、舞台鑑賞や美術館巡り。作品はもちろん、そこに携わる方々の魅力を伝えたいという思いで、ライターに。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ENFJ6317 より:

    いつも、小西さんのことを記事にしていただきありがとうございます。
    魍魎の匣、観に行きました!
    コロナ禍である今、観に行けて本当に良かったと思っています。
    魍魎の匣は、ラノベを読みましたがイラストの中善寺秋彦さんに、小西さんがピッタリ過ぎて…
    前方席で観ることが出来ましたが色気たっぷりでした。。魍魎の匣は、ちょっと怖い印象があるので、抵抗がありましたが、面白おかしい演出にもなっていてホラーやミステリーが苦手な私でも安心して観ることができました。

  2. まみろう より:

    素敵なインタビューをありがとうございます。
    言葉で謎を解くことと音楽からエモーションを得ることは、対極にあるようで補完し合える、というのはとても共感できます。
    言葉にも音楽にも感性の鋭い小西さんが、ミュージカルで京極堂を演じるのはとても楽しみです!
    後半記事も楽しみにしています。

  3. ぽち蔵 より:

    とても興味深い小西さんのお話や素敵なお写真に毎回感謝です。
    明日の後編も楽しみです!

  4. roze より:

    原作を読んでいると小西遼生さんの風貌の京極堂が脳内をバシバシ駆け巡ります。
    今までは相手役の方と稽古を重ねて役に重ねていってるのだろうなぁと思っていましたが、恐らく今回はそのまま小西遼生さんに染み込んで、相手役との掛け合いの前にすんなりと中禅寺秋彦になってしまったのではないかなぁとインタビューからも感じています。明日も楽しみにしています。

  5. サイク より:

    京極堂な雰囲気の小西さんの写真。この佇まいを見るとますます公演が楽しみになります。
    そして小西さんの役を作って行く過程のお話しを聞くのが好きです。
    音楽との融合···
    どんな空間が広がっていくのかを想像するだけでワクワクします。
    いつも素敵な写真と記事をありがとうございます。

  6. ミック より:

    小西さんが出演されると聞いて初めてこの本を読んでみました。
    そして、これがミュージカルになるとどうなるのかとても楽しみです。

  7. みゆき より:

    いつもの小西さんの役作りの緻密さと今回の中禅寺さんのキャラクターがとてもリンクしていて、面白い作品になりそうですね。関西公演して頂きたかったです。拝見できないのが残念・・・

  8. くう より:

    魍魎の匣を含む京極夏彦先生の百鬼夜行シリーズ、学生時代に夢中になって読みました。その作品のミュージカルに小西さんが中禅寺さんとしてご出演なさるのが本当に嬉しいです。インタビューを拝見してますますワクワクしてきました。初日を楽しみにしております。

最近の記事

■ 2021年11月掲載分
■ 2021年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.