2022年1月21日(金)から1月22日(土)まで、渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで上演される『Music is Beautiful ~song & danceで綴るラブストーリー』に出演するspiさんのインタビュー、後編です。「下」では、ビリー(山口琇也)さん・坂元健児さん・佐藤隆紀(LE VELVETS)さんに歌い方を相談したこと、spiさんならではの「やりたいこと」を決める方法、社会貢献をしていきたいという思い、ポップス曲とミュージカルのお話、今回のコンサートで表現したいことやお客さまへのメッセージなどについて話してくださった内容を紹介します。
――福井小百合さんの歌の特訓のお話が出ましたが、さらに他の方に教えてもらったり、見て学ぶことで、格段に自分が変わってきたということはありましたか?
ビリー(山口琇也)さん、佐藤隆紀(LE VELVETS)さんです。佐藤さんには電話して聞くんですよ。教えてくれるんですが、全然できないんです。他にも坂元健児さんに、「どうやってやっているんですか」と聞いたりしています。その人それぞれのやり方があると思いますので。
――出会ったいろんな人たちから学ばれたことを、自分に合うように取り入れているんですね。もっと欲しい技術はありますか?
まだ歌えない歌がありますから。ジャン・バルジャンとか歌えませんからね。明後日もボイトレに行きますし、まだいろいろ吸収している最中です。
――先ほど撮影のときに、芝居が一番好きだとおっしゃっていましたが、やりたいことやお仕事はどのように選んでいらっしゃいますか?
やりたい人と仕事をしています。やりたくないこと、やりたくない人とはやっていないだけです。
――人で決めていらっしゃるのですか?
はい。僕のベースは、そもそも社会貢献がしたいということです。最終的には「地球貢献」と呼んでいて、もっとグローバルな話になってくるんですが、今、日本で僕にできる社会貢献はミュージカルの輸出だと思っています。日本で作られたミュージカルや舞台、エンタメを世界に輸出することを使命感を持ってやらせてもらっているのですが、まずは、それに当てはまっているかどうか。そこに当てはまったら、その人とやりたいかやりたくないか。そして、スケジュールが空いているか。この3つだけです。
――分かりやすいですね。自分の判断基準が明確に決まっていて、ジャッジしていくんですね。いつからそういう判断をされているんですか?
ずっとそうです。社会貢献とミュージカルが完全につながったのは、ニューヨークに行ってオーディションを受けて、帰ってきてからですね。
――向こうでそれを感じられたのですか?
そうです。「アジア人の枠はありません」と言われて日本に帰ってきて、日本でやればいいと思いました。
――ニューヨークにはどのくらいいらっしゃいましたか?
1か月ほどです。
――もし向こうでチャンスがあれば、もっと長く滞在されましたか?
そうかもしれません。でも、向こうで思ったのは、10年ぐらい列に並ばないとブロードウェイには出られないという結論です。列に並べば出られるでしょうが、その列待ちが長いんです。
――だったら日本に帰ろうと。
はい。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、spiさんならではの「やりたいこと」を決める方法、社会貢献をしていきたいという思い、ポップス曲とミュージカルのお話、今回のコンサートで表現したいことやお客さまへのメッセージなどについて話してくださった内容など、インタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■未来の自分であるおじいちゃんに「やるのとやらないのと、どっちが後悔する?」と
■「歌で人を救えているかも」と実感することもある。もっと社会貢献をしていきたい
■「人類にとって俺ができることってなんだろう」とアンテナを張っている日々
■アンジェラ・アキさんの『手紙』はミュージカル。曲のストーリー性を表現したい
<『Music is Beautiful~song&danceで綴るラブストーリー~』>
【東京公演】2022年1月21日(金)~ 1月22日(土) 渋谷区文化総合センター大和田さくらホール
公式サイト
http://www.jpma-jazz.or.jp/concert/2201/220121_1.html
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spiさんの歌う『手紙』は本当に素晴らしいので、記事で扱われて嬉しかったです。
社会貢献というワードは最近のインタビューでよく聞くのですが、思考やそこにたどり着くまでの経緯も分かってよかったです。
興味深いインタビューでした。ありがとうございます。