草木染作家・坪倉優介さんが自身の体験を綴ったノンフィクション「記憶喪失になったぼくが見た世界」(朝日文庫)をベースにミュージカル化された『COLOR』が、2022年9月5日(月)から9月25日(日)まで、東京・新国立劇場 小劇場で、9月28日(水)から10月2日(日)まで、大阪・サンケイホールブリーゼで、10月9日(日)から10月10日(月・祝)まで、愛知・ウインクあいちで上演されます。「ぼく(草太)/大切な人たち」を演じるのは、浦井健治さんと成河さん、「母」を演じるのは、濱田めぐみさんと柚希礼音さんです。音楽と歌詞は、本作が初のミュージカル作品となる植村花菜さんが、脚本と歌詞を高橋知伽江さんが、演出は小山ゆうなさんが、編曲・音楽監督は木原健太郎さんが担当します。
アイデアニュースでは、浦井健治さんと小山ゆうなさんにインタビューしました。上、下に分けてお届けします。「上」では、現在お稽古が進んでいる稽古場の雰囲気、そこで感じたこと、坪倉さんが稽古をご覧になって涙を流されたこと、小山さんからご覧になった浦井さんの印象、作品ごとに「ゼロ」の感覚になるという浦井さんのお話などを紹介します。「下」では、ご一緒されるのは今回が2作目となる小山さんと浦井さんに、お互いの印象や魅力について伺った内容や、当初は二人芝居だったというお話、浦井さんが「ぼく(草太)」と「大切な人たち」双方を演じることで見えてきたこと、坪倉さんとご家族のこと、浦井さん・成河さん・濱田さん・柚希さんという4人だからこその時間を過ごしていることなどについて伺った内容を紹介します。
ーー今、お稽古はいかがですか? 手応えなどを教えてください。
浦井:すごく風通しがいいと感じています。演出家、作曲家、プレイヤー、スタッフさん、そしてプロデューサーも、みんなが思ったことを、言いながら作っていて、すごく、コンパクトな中での充実感を味わってます。限られた時間ですが、みんなで遠慮せずに言い合って、有意義に時間を使い、みんなが「この作品、こうだと思うんです」と、同じ方向を向いている気がします。
成河と過ごす稽古場は、稽古場以外で過ごす日常とそう変わらなくて。いい意味で共同作業ができているのは、「成河とだから」と思いますし、成河も「浦井とだから、やるよ」という気持ちでいてくれているのをすごく感じます。その共同作業がよく言われる「演劇とは共同作業だ」とリンクしていて、まさに貴重で贅沢だなと思っています。
小山:そうですよね。浦井さんと成河さんのお二人が、お互いをすごく尊敬し合っているという関係があるから、みんながそこに引っ張られていく感じがあります。尊敬し合っているということにも、もちろんいろいろな形はあるのですが、この稽古場では、「誰かがちょっと上にいる」という感じがないんです。そういう空気を、浦井さんと成河さんが率先して作ってくれています。
ーー改めて、このメンバーで、この小規模な作品だと思うと、とても贅沢ですね。
浦井:今回、坪倉さんご本人が、この企画を誰よりも喜んでくださっていて。先日、ご本人の目の前で演じながら、しかも、もしかすると、ちょっと触れられたくないかもしれないシーンを稽古していたんです。
ーー「ちょっと触れられたくないかもしれない」シーンですか。
浦井:事故後の初期のシーンでした。坪倉さんの記憶の中で、不思議な戻り方をしたとおっしゃっていて。“思い出す”とは、また違うことだったようで、そう言って彼の涙を流す姿は胸に迫るものがありました。この作品をやることの、懐の深さと、坪倉さんの人間性の素敵さ。そして、演劇と染め物との何か不思議なリンク。人生の豊かさみたいなものを感じるきっかけが多い稽古場です。
僕自身が、いろいろなことを感じながら、30代を経て40代になって。このタイミングで、こんなふうに成河と一緒にやれていることが、ものすごく幸せだなと思います。この作品に出会えたことに感謝していますし、「こういうトライがある」という場に参加できていることが、贅沢でもあり、楽しくもあります。
小山:坪倉さんが稽古場にいらした時、浦井さんがちょうど、坪倉さんがモデルになっている「草太」という役を演じていたんです。坪倉さんが涙を流されたシーンは、浦井さんが演じている「草太 」が、何かセリフを言っている時ではなく、孤独にちょっと佇んでいる瞬間だったそうです。そこをご覧になった時に、涙が止まらなくなったと。「あんなふうに、泣いたことはなかった」とご本人もおっしゃっていましたし、同じ現場にいらしていた原作の編集者の方も、「すごく長い付き合いなのに、坪倉くんが泣いたのを初めて見た」と。
ーーそんなふうにおっしゃっていたのですね。
小山:とても辛い過去ではあるけれども、改めてそこを感じることで、支えてきてくれた方々に、「改めてすごく感謝したい」気持ちになったとお話してくださって。「草太」としての浦井さんの姿を見ることができて、すごく感謝しているともおっしゃっていました。浦井さんの、本当に初期の頃の稽古でしたよね。
浦井:稽古の、1日目とか2日目くらいでした。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、小山さんからご覧になった浦井さんの印象、作品ごとに「ゼロ」の感覚になるという浦井さんのお話など、インタビュー前半の全文を掲載しています。2日掲載予定のインタビュー「下」では、ご一緒されるのは今回が2作目となる小山さんと浦井さんに、お互いの印象や魅力について伺った内容や、当初は二人芝居だったというお話、浦井さんが「ぼく」と「大切な人たち」双方を演じることで見えてきたこと、坪倉さんとご家族のこと、浦井さん・成河さん・濱田さん・柚希さんという4人だからこその時間を過ごしていることなどについて伺った内容など、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■小山:坪倉さんと浦井さん、なんか似ています 浦井:濱めぐも言ってました(笑)
■浦井:植村花菜さんも、演劇に興味を 小山:ニューヨークで、ワークショップへ
■小山:「浦井さん」として飛び込み、ミュージカルもストレートプレイもできちゃう
■浦井:20年間この仕事をやらせていただいているけど、毎回「ゼロ」からになる
<新作ミュージカル『COLOR』>
【東京公演】2022年9月5日(月)~9月25日(日) 新国立劇場 小劇場
【大阪公演】2022年9月28日(水)~10月2日(日) サンケイホールブリーゼ
【愛知公演】2022年10月9日(日)~10月10日(月・祝) ウインクあいち
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/color2022/
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COLOR東京で拝見しました。観ているときも、観終わってからも、自分が母であることや子どもであった様々ないことを思い出したりイロイロくるくる考えました。が、ノンフィクションに基づいているからこそ諦めずに前を向いていこうと最終的におもえました。記事を読み返して皆さんのチームワークで出来上がった作品だからこそなのかな~って改めて思っています。