2022年9月15日(木)から10月2日 (日)までBunkamuraシアターコクーンで、10月15日(土)と10月16日(日)に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演される舞台『血の婚礼』で、母親を演じる安蘭けいさんのインタビュー後編です。下では、今回の「母親」役のこと、 久しぶりのストレートプレイへの想い、芝居のこと、この作品の魅力などについて伺った内容と、読者の方へのメッセージを紹介します。
――『ジェイミー』の取材でも伺いましたが、これまで何度か母親役をされてきました。その中でも今回はお名前がなくて「母親」という役名ですが、今回のこの母親役は、 どんな風に組み立てていらっしゃいますか?
すごく不幸な設定の役ではありますが、その不幸な出来事を生きる糧にしていく、とても強い、生きるエネルギーに満ちた女性だなと思っています。
母性がすごく強いというよりも、『血の婚礼』という題名でもあるように、古い因習や血筋などにすごくこだわっている田舎の女性、という感じですね。
――「母親」というのは個人というより属性に当たると思うのですが、演じる時に意識されるものでしょうか。人物を組み立てる時に、「母親」という肩書きが付いてくるのは、どのような感覚でしょうか?
ただ「母親」と書いてあり名前がないだけなので、名前がないことにはこだわりはないですね。今回の「母親」は、もしかするとスペインに多い女性像なのかもしれません。作家のロルカは、かなりマザコンだったので、彼のお母さんをモデルに描いたのだろうと田尻さんがおっしゃっていました。彼が理想としている母親像なのかもしれないですし。登場人物のうち、「花婿」はロルカ自身、唯一具体的な名前があるレオナルドは、ロルカにとっての理想の男性と解釈しています。
私たちには、スペイン人がどのような感覚を持っているのかなどは、実際のところ、よく分からないじゃないですか。何となく、スペインは暑くて乾燥していて、闘牛士やフラメンコのイメージ。人もすごく熱くて、日本人とは全然違うのかなぁという感じですよね。そんな我々が、いざスペイン人を演じるとなると、本当に自分たちが思い描いている通りの熱い人間像が正しいのかどうか、はっきり分かりません。そういう感覚を持ちながら、母親という役名ならば、 スペインの「ザ・母親」なのかなと想像して、キャラクターを作っています。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、 久しぶりのストレートプレイへの想い、芝居のこと、この作品の魅力について伺った内容や読者の方へのメッセージなど、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■演じる「母親」は、古い因習や血筋から逃れられず、自らの人生を壊していった人物
■久々のストレートプレイが嬉しい。ミュージカルも芝居がしっかりとした作品が好き
■ミュージカルはアウトプットで、演劇はインプット。全ての経験が役作りに活きる
■古い時代の戯曲だが、今の時代でもあること。「女性は強いな」と思われるかも
<『血の婚礼』>
【東京公演】2022年9月15日(木)~10月2日(日) Bunkamura シアターコクーン
【大阪公演】2022年10月15日(土)~16日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/chinokonrei2022/
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安蘭さんの記事を掲載して下さりありがとうございます。
安蘭さんのお芝居に対する熱い思いを聞くことが出来て嬉しいです。
お写真も美しく、読み応えのある記事でした。お芝居を見る上で参考になりました。
素敵な記事をありがとうございました。