音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』 、キャストとスケジュール詳細発表 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』 、キャストとスケジュール詳細発表

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2022年9月17日

詩人ロレンツォ・ダ・ポンテの人生を描いた音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』の、上演スケジュール詳細とキャストが、2022年9月17日(土)に発表されました。既に出演が発表されている、女好きでペテン師かつ類稀なる人間観察力を持つ天才詩人である主人公ダ・ポンテ役の海宝直人さん、作曲家モーツァルト役の平間壮一さんに加え、二人に敵対するウィーンの宮廷作曲家・サリエリ役は相葉裕樹さん、ダ・ポンテの恋人・フェラレーゼ役は井上小百合さん、ダ・ポンテの妻となり献身的に彼を支えるナンシー役は田村芽実さん、モーツァルトの妻・コンスタンツェ役は青野紗穂さん、皇帝ヨーゼフ二世役は八十田勇一さんが演じます。

プレビュー公演が2023年6月21日(水)から25日(日)まで、東京・シアター1010で、東京公演が7月9日(日)から16日(日)まで東京建物 Brillia HALLで開催されます。名古屋、大阪公演の詳細は、後日発表されます。

本作は、モーツァルトの三大名作オペラ『フィガロの結婚』『ドン・ジ ョバンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』誕生の知られざる背景を描く音楽劇です。ダ・ポンテがモーツァルトと出会い、最高のパートナーとしてその才能を開花させたのは、彼の 80 年を超える生涯のわずか数年間でしたが、それは人生で最も輝いた、かけがえのない時間でした。誰もが知るモーツァルトの名曲をモチーフにしたナンバーとオリジナル曲に、ダ・ポンテの描いたオペラのように細やかな人間ドラマを織り交ぜた、世界初演、全く新しい音楽劇です。

脚本は、連続ドラマ『凪のお暇』『妻、小学生になる』などの話題作を生みだしている大島里美さんが、本作で初めてオリジナルの音楽劇を執筆します。演出は、『両国花錦闘士』、音楽劇『マニアック』など数々の舞台の脚本・演出を手掛け、現在上演中の劇団四季ミュージカル『バケモノの子』が話題の青木豪さんです。音楽は、これまで演劇やダンスなどの舞台作品に多くの楽曲を提供し、劇団四季『恋に落ちたシェイクスピア』、音楽劇『星の王子さま』などで青木さんともタッグを組んできた笠松泰洋さんが手掛けます。

大島さん、青木さん、海宝さん、平間さんのコメントを紹介します。

(上段)海宝直人さん、(中段左から)平間壮一さん、相葉裕樹さん、井上小百合さん、(下段左から)田村芽実さん、青野紗穂さん、八十田勇一さん
(上段)海宝直人さん、(中段左から)平間壮一さん、相葉裕樹さん、井上小百合さん、(下段左から)田村芽実さん、青野紗穂さん、八十田勇一さん


■ストーリー
1829 年ニューヨーク。年老いたロレンツォ・ダ・ポンテ(海宝直人)が病身の妻の面倒を見ながら、回想するところから物語は始まる――。
1781 年ウィーン。若きダ・ポンテは、宮廷詩人としてアントニオ・サリエリ(相葉裕樹)とともにオペラを制作していた。女好き、またユダヤ人であることが障害となり、必死で手に入れた宮廷詩人の座だったが、言われるがままに書いたデビュー作は酷評され、フラストレーションが溜まっていた。そんなダ・ポンテの前に現れた、作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(平間壮一)。彼もまた才能を持て余し、不満を抱えていた。二人は意気投合し、全く新しいオペラを作ることを決意する――。
この出会いこそが、“天才”モーツァルトを世に広め、もう一人の“天才”はその栄光の影に隠れながらも後世に受け継がれる作品を作ることになる、運命の出会いだった――。

■コメント
海宝直人(ロレンツォ・ダ・ポンテ役)さん:ダ・ポンテ役を務めさせていただきます海宝直人です。今回演出の青木豪さんはじめ、初めてご一緒させて頂くクリエイターの皆さんと新たな作品を創り上げていけること、光栄に思います。モーツァルトと共に「フィガロの結婚」や「ドン・ジョヴァンニ」などの名作を手がけながら、決して順風満帆な人生を送ったとは言えなかった詩人、ダ・ポンテ。どれほど逆風に吹かれようと、栄光を渇望しもがき続けた彼の人生を辿っていると、可笑しくも哀しい、しかしエネルギーに満ちた人間味溢れるエピソードの数々に興味と想像を掻き立てられます。
今作でどのようにその人生が描かれるのか、僕自身とても楽しみです。素晴らしい共演者の皆さんと共に、チーム一丸となって最高の作品をお届けできるよう励みます。 「音楽劇ダ・ポンテ」どうぞお楽しみに!

平間壮一(ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト役)さん:世界で一番、不幸で、幸運な詩人。このキャッチフレーズが大好きです。まだ台本は読めていない中このコメント書いていますがこれだけでいろいろな想像ができて楽しみで仕方がないです。 しかもそれを海宝くんが演じるんだから!天才は人に認められるから天才なのかもしかしたらただの変人と言われ続けてきたのか素晴らしいとかすごいねって言われたいって人は思うけど天才の立ち位置についたらそのポジションの辛さがつきまとうと思う。ダ・ポンテ、モーツァルトの 2 人がどんな物語を伝えてくれるのか 尊敬できる人たちに囲まれて稽古もがんばります。見に来て頂ける皆様は劇場でお待ちしてます!

大島里美(脚本)さん:長い人生の一瞬を照らす花火のような出会い––−−詩人のダ・ポンテと音楽家モーツァルトは、モーツァルトの晩年に出会い、三作の傑作オペラを共作することで、短くも濃い時間を過ごしました。“天才”ですら様々な制約に悩まされるエンタテインメント作りの現場。どん底で出会った二人は、言葉と音楽でお互いを解き放ち、最高の相棒となってゆきます。野心にあふれ恋に懲りない詩人と、彼をそそのかし乗せていく音楽家。オペラ界の最強タッグの共作の様子を、二人のオペラに出てきそうな愛らしく憎めない登場人物たちと、たくさんの歌に乗せて、お楽しみいただければと思います。

青木豪(演出)さん:「ダ・ポンテ」という人の名を恥ずかしながら存じ上げませんでした。「コジ・ファン・トゥッテ」などスタッフをした経験さえあるのに、モーツァルトのオペラの台本を3つも書いた彼の名を意識したことは、この仕事を頂くまで全くありませんでした。「知りたい」と思って、お引き受けしたら素敵な台本が届き、信頼すべき演者が揃いました。「知りたい」と思われた方々、是非劇場へ。あ、「知ってる」という方々も是非であります。

音楽劇『ダ・ポンテ』チラシビジュアル
音楽劇『ダ・ポンテ』チラシビジュアル


<音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』>
【プレビュー公演】2023年6月21日(水)~25日(日) シアター1010
【東京公演】2023年7月9日(日)~16日(日) 東京建物 Brillia HALL
※名古屋、大阪公演あり(詳細後日発表)
公式サイト
https://www.tohostage.com/dp/

2023年3月 一般前売開始

主催:キョードーファクトリー/足立区シアター1010 指定管理者(プレビュー公演)
企画製作:東宝株式会社

脚本:大島里美
音楽:笠松泰洋
演出:青木 豪

<キャスト>
ロレンツォ・ダ・ポンテ役:海宝直人
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト役:平間壮一
アントニオ・サリエリ役:相葉裕樹
フェラレーゼ役:井上小百合
ナンシー役:田村芽実
コンスタンツェ役:青野紗穂
皇帝ヨーゼフ二世役:八十田勇一

音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』 関連記事:

⇒すべて見る

海宝直人 関連記事:

⇒すべて見る

平間壮一 関連記事:

⇒すべて見る

相葉裕樹 関連記事:

⇒すべて見る

田村芽実 関連記事:

⇒すべて見る

<アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.