「やったことのない曲を」、『古川雄大 The Greatest Concert vol.2』古川雄大(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「やったことのない曲を」、『古川雄大 The Greatest Concert vol.2』古川雄大(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2023年1月29日

2023年2月17日(金)から26日(日)まで、日本青年館ホールで『古川雄大 The Greatest Concert vol.2 -A Musical Journey-』が開催されます。2022年春の『古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals-』に続く、古川雄大さんのミュージカルコンサート第二弾です。古川さんに、コンサートの詳細について伺った合同取材の内容と、アイデアニュース独自取材で伺った内容をお届けします。

「上」の無料部分では合同取材前半の内容を、有料部分では、ミュージカル『エリザベート』でのトート役について伺った独自取材前半の内容を紹介します。「下」の無料部分では合同取材後半の内容を、有料部分では、ドラマ『恋と弾丸』のこと、ミュージカルへの想い、2023年の抱負などについて伺った独自取材後半の内容を掲載します。

古川雄大さん=撮影・岩村美佳
古川雄大さん=撮影・岩村美佳

(※2022年12月初旬にインタビューしました)

――第二弾の開催が決まった時のお気持ちを聞かせてください。

第一弾が終わってから割と早く第二弾の開催が決定したので、「もう次をやらせていただけるんだ」という喜びと、内容に凝りたいなという想いがあり、時間が足りるだろうかという不安はありました。でも、今打ち合わせを重ねている中で、新しいものが見えてきているので、その不安はどこかに行ってしまいました。今は、期待しかありません。

――「内容に凝りたい」ということですが、前回を経て具体的なアイデアが浮かんできたのですか?

自分で言うのもなんですが、前回が割とよかったんです。関わってくださったいろんな方の意見を取り入れて作った構成なので、かなりいい感じのセットリストになったと思います。一部はしゃべらずに見せるあっと言う間の40分、二部は空気が変わって割とポップな感じというバランスが、唯一無二のものになったのかなと勝手に思っています。

今回は、それに匹敵する何かが欲しいと思っていて、またいろいろアイデアをいただいて、自分でも意見を言わせていただきながら、「今までやったことのない曲を集めよう」というのがひとつの売り文句です。

そして、「ミュージカルの歴史を旅する」というテーマ。「古川雄大の歴史をたどった前回をより膨らませて、ミュージカルの歴史を追っていく」みたいなものもしっかりお見せできたら、喜んでもらえるのではと気付きました。今組み立てているものができるのかなという不安は、正直少しありますが、前回も不安はありましたので、何とかやれるだろうという気持ちでいます。

――前回のコンサートは、エンターテインメントとしても作品としても、すごく楽しめるコンサートだったと思いましたが、ご自身の中でコンサートとはどういう位置付けでしょうか?

これまでに沢山のミュージカルに出演させていただきましたが、ミュージカル楽曲だけを集めたコンサートは初めてでした。アーティスト活動として「ずっとライブをやっていきたい」という想いと同じくらい、『古川雄大 The Greatest Concert』もどんどん定期的にやっていきたいものになりました。

これからもさまざまな作品をやっていきたいという想いがあるので、ミュージカル活動も頑張って、それに並行してコンサートも積み重ねて、それぞれの魅力を作っていきたいです。

――桜木涼介さんが振付と演出を担当されますが、Vol.1とは全然違う面を拝見できそうでしょうか?

全然違うと思います。前回は、僕のことを好きですと言ってくださるファンの方が多かったのですが、僕を知らない方も楽しめるのが今回のVol.2なのかなと思います。割とショーアップしますが、ちょっとお芝居の部分が増えたり、ひとつの作品としてのテーマがあったりもしますので、演じる部分もより多くなるので、ハンドマイクではなくなります。今、打ち合わせをしている限りでは、かなり作り込む予定です。

――前回を踏まえて、楽しみにしていらっしゃることと、挑戦したいことを教えてください。

「2時間ミュージカルの曲だけを歌う楽しさ」みたいなものを感じたのが前回でした。お芝居としての表現を見せるのとは、またちょっと違う感覚で歌っているというか。もちろんお芝居はするんですが、同時に歌うことも楽しんでいました。今回は初めて挑戦する曲も多いですが、結構楽しめるんじゃないかと予想しています。

挑戦したいことは…ハンドマイクじゃないことも挑戦ですし、曲そのものもです。聴いたことはあるけれど詳しく歌詞を知らない曲や、普段英語で聴いている曲もあるので、今、歌いこんでいます。涼介さんが思い描いているものを僕がどれだけ体現できるかというところも挑戦になりそうです。

――そういったチャレンジが多いと、自分への発見みたいなものも多いのではと思いますが、いかがでしょうか?

 そう思います。セットリストが出来上がって、「無理かもしれない」と思ったことが、前回も何とかできましたので。そこが自分で一番驚いたところです。「意外とできたな」と。今回も頑張った結果、また何か新しい出会いがあればなと思っています。

――桜木さんとは、これまでに出演された作品でもご一緒されていますが、どのような印象をお持ちですか?

ご自分の構想も、周りの意見を汲んでくれる寛大さもお持ちの方です。小池(修一郎)先生の作品を多くやられていて、先生がおっしゃったことを、瞬時に全部受け止めてすぐ修正されていたりと、すごく信頼している方です。

今回のように、ゼロから作るのは大変じゃないですか。でもイメージはもうでき上がっている様子だったので、すごいなと思いました。愛を感じますし、そのエネルギーに僕も負けないようにしないといけないなと思っています。

――前回、二部の冒頭でダンスシーンがありました。今回もダンスシーンはありますか?

僕が無理と言わない限り、結構踊ることになると思います。前回は二部の冒頭だけでしたが、今回は一部からも踊る気がします。そこも売りになってくれたらいいなと思います。

――前回を踏まえた上で、古川さんが「これは入れたいな」とか、「この軸はずらしたくないな」と思われたことや、テーマなどはありますか。

テーマは変わっていいと思っていたんですが、何かひとつ違う要素が欲しいというのはありました。例えば前回だと「まったくしゃべらない、40分で歌を歌っていく」という中で、取り上げた作品の要素を感じてもらえる世界をショーアップしました。今回もそういう売り文句が欲しいので、考えています。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、ミュージカル『エリザベート』でのトート役について伺った独自取材前半の内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。30日掲載予定のインタビュー「下」の無料部分では、合同取材後半の内容を、有料部分では、ドラマ『恋と弾丸』のこと、ミュージカルへの想い、2023年の抱負などについて伺った独自取材後半の内容などインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■今回のトートは「2019年の完成版」。小池先生に「こういう風にしたい」と意見も

■トートのコンセプトは、ロックスター。デヴィッド・ボウイさんなどをイメージして

■トートがエリザベートにメロメロになっていったほうが、話として面白いのではと

■『恋と弾丸』の芝居は慣れない感じで疲れたが、トートは麻痺していて疲れない

<『古川雄大 The Greatest Concert vol.2』-A Musical Journey->
【東京公演】2023年2月17日(金)~2月26日(日) 日本青年館ホール
公式サイト
https://www.ken-on.co.jp/thegreatestconcert2/

『The Greatest Concert vol.2』 関連記事:

⇒すべて見る

古川雄大 関連記事:

⇒すべて見る

※古川雄大さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月28日(火)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

古川雄大さん=撮影・岩村美佳
古川雄大さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ももぱんだ より:

    古川さんのトート、劇場で拝見ました。確かにロックスターらしく、
    『最後のダンス』を歌う時の
    滑り込む?ようなアクションは
    躍動感があり過ぎてビックリしておりました。
    記事を読んで納得しました。

  2. マリカ より:

    エリザベートのトート、歌い終わった時、コンサートを観に来た様な、絶対的な存在感を感じ、ロックスター、カテコの時はニコニコ笑顔で登場され、楽しかったと仰っていて、記事を読んで納得です。
    コンサートはゲストお一方ずつへの思いを知ることができて良かったです。
    お写真は、古川さんとの柔らかさと、スッとした表情、両方あり、素敵です。特に真横からのお写真が好きです。
    期待以上の舞台を毎回魅せてくれる、これからも、楽しみです!

  3. SAE より:

    エリザロス中ですが、グレコンが待っていると思うと元気が出ます。古川さんのグレコンへの思いが伝わってきて、ますます楽しみになりました!

  4. 虹色 より:

    優しく穏やかにみえる古川さんの表情がとても素敵です。いつも素敵なお写真や記事をありがとうございます!

  5. かねっち より:

    古川雄大さんが描くトートについて知りたかったので、本人の言葉で聞くことが出来て良かったです。
    コンサートに向けての意気込みも読めてますます楽しみになりました。

  6. みゆ より:

    ミュージカルとコンサート、好きになったきっかけでもあるドラマの話題を聞いてくださって古川さんらしい答えに笑ってしまいました。
    他では見かけないお話が聞けたことが嬉しいです。古川雄大さんをこれからもたくさん取り上げてください。

  7. aki より:

    2019からぐっと深まり進化したトートに魅了され続けた4ヶ月でした。ご本人が「2019年の完成版」とおっしゃっていてなるほど、と、とても興味深くインタビュー拝見しました。2022年トートで聴いた美しく響く歌声がミュージカルの名曲とどのようなハーモニーを奏でるのか、そして華麗なダンスやお芝居とどうコラボレーションするのか大変楽しみです!

  8. よしこママ より:

    いつも素敵な写真とインタビューありがとうございます。2022年版のトートに心持っていかれて骨抜き状態です。コンサートが本当に楽しみです。

  9. きなこむすめ より:

    いつも気持ち良く読めるインタビューをありがとうございます。
    他では聞けなかったお話がたくさんあり、充実の内容でよりコンサートが楽しみになりました。
    トートとのギャップもまた楽しみです!

  10. パンダうさぎ より:

    古川さんの演じられるトート、2019年にも拝見しましたが、素晴らしいほど進化をされていて、驚きばかりでした。伸びやかな歌声、圧巻の演技、全てにおいて、完璧なトートだったと思います。今回は全都市観劇も出来て、幸せでした。また恋と弾丸のドラマでは、舞台では見れない古川さんのお姿が衝撃でしたが、多彩な才能を持ち合わせていらっしゃるからこそだと思います。そして、2月のミュージカルコンサートも楽しみにしています。

  11. マカロン より:

    2019年のトートも見ましたが、今回のトートは歌に関しても演技に関しても、とても進化が感じられました☺️

    古川さんがインタビューで「メロメロ」と表現されていた通り、まさにトートはエリザベートに「メロメロ」という印象を強く持ちました🤍
    同時期にドラマと舞台があったことで、桜夜さんにも、トートさまにもメロメロでした。

    いつも素敵なインタビューとお写真ありがとうございます、今回のお写真も眼福です🥰
    後半インタビューも楽しみにしております。

  12. かお より:

    2022年エリザベートを帝国劇場で3回観劇することが出来ました。
    (2回は中止に😭)
    黒執事を観て古川雄大君を知ってただ兄で沼に落ちてからずっと観たかったエリザベートを観てとても感激しました🌟

    アイディアニュースさんの記事も遡って読ませて頂きました。
    いつも素敵な記事をありがとうございます😊雄大君の事が良くわかる記事は推しには最高です。

    これからも素敵で最高の記事&写真を待っています✨

  13. あき より:

    素敵なインタビュー&お写真ありがとうございます!
    今回のトートの目指したところを聞けて、とても合点が行きました。
    後半も楽しみにしています!!

  14. じんた より:

    インタビュー、お待ちしてました😭本当に毎回素敵な記事とお写真大好きです!
    コンサート、お話聞くだけでワクワクしてしまう内容ですね。
    古川さんから出る「メロメロ」という表現が頭から離れないくらいインパクトありました💕
    後半のインタビューも楽しみにしています!

  15. やっちょん より:

    トートもドラマの桜夜も愛に生きる人(外)。女性にメロメロにされる役どころかもしれませんが、観てる側は逆にメロメロにされています。独特の色香を持つ唯一無二の俳優さんかと。岩村さんのお写真、毎度で申し訳ないですが、好きしかありません!

  16. irodori より:

    エリザベート博多座公演観劇前にこの記事を読んで、古川さんトート閣下の解像度が上がりました。さらに楽しんで観劇出来そうです!ありがとうございます♪

  17. りのん より:

    久しぶりの登場で嬉しいです!
    トート閣下のお話はとても楽しく拝読させていただきました。素敵なインタビューありがとうございます!続き(下)を楽しみにしてます。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.