三浦涼介・大空ゆうひが『オイディプス王』、石丸さち子演出で2023年7月・8月上演 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

三浦涼介・大空ゆうひが『オイディプス王』、石丸さち子演出で2023年7月・8月上演

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2023年2月18日

2023年7月に、東京・パルテノン多摩大ホールで、8月に兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールで、ギリシア悲劇『オイディプス王』が上演されることが2023年2月18日に情報解禁されました。オイディプス王として三浦涼介さん、先王ライオスの妻であり、オイディプスの母、後にオイディプスの妻となるイオカステとして元宝塚歌劇団宙組トップスターの大空ゆうひさん、イオカステの弟クレオンには荒木宏文さん、預言者テイレシアスには文学座の浅野雅博さん、神官・使者の二役には俳優、演出家として活躍している今井朋彦さんの出演が発表されました。本作の演出を手がけるのは、かつて同作の蜷川幸雄氏演出版で演出助手も務めた石丸さち子さんです。

紀元前より2500年にわたり観客を惹きつけ、世界最高峰と称されるギリシャ悲劇である本作。叙情的な台詞と衝撃の展開が連続する世界観の中、渦巻く人間の不条理、根底で交錯する深い愛情、愛憎が描かれます。チケットの一般発売は、2023年4月予定です。三浦さん、大空さん、荒木さん、石丸さんのコメントを紹介します。

三浦涼介さん(左)、大空ゆうひさん
三浦涼介さん(左)、大空ゆうひさん
荒木宏文さん
荒木宏文さん


<物語と展開>
知らずして、先王である父・ライオスを殺して母・イオカステと交わり、二人の娘の父となるオイディプス。人生の不条理を,詩的に衝撃的にドラマティックに描く世界最高峰の悲劇。大きなうねりのある作品はミステリアスに展開し、期せずして社会的禁忌を犯していたオイディプスの破滅と転落の物語でありながら,紀元前より 2500 年にわたり観客を惹きつけてやまない展開の大作。

<コメント>
三浦涼介さん:歴史あるこの「オイディプス王」という作品世界に足を踏み入れる事は恐さすら覚えます。過去の作品は錚々たる顔ぶれで身が引き締まる思いです。人生も役者としても未熟ではありますが真心を込めて演じます。石丸さんとの 3 度目の…新たな再会です。期待と希望に胸を膨らませてその時を楽しみに待ちます。魅力的な俳優の皆様。初めての共演の方々からもたくさんの事を吸収し、切磋琢磨し精進してまいります。この令和の時代に、この作品をどのように皆様のもとにお届けできるのか。是非ご覧になってください。

大空ゆうひさん:昨年の7月にリニューアルオープン企画の公演でパルテノン多摩の舞台に立ち、1年後にギリシャ悲劇で同じ劇場に出演する事に御縁を感じています。これまで三作の翻訳劇で石丸さんと御一緒していますが、古典作品で演出を受けるのは初めてです。過去に名優の方々が挑まれた大作に、石丸さんと実力派揃いの共演の方々と臨める事を楽しみにしており、精進していきたいと思っております。

荒木宏文さん:この度出演させていただくことになり、とても光栄に思っています。悲劇というのは、演じる事での心の負担はとても大きいモノではあります。しかし、客観的に知ることのできるエンターテイメントだからこそ、観ていただいた方の心に伝わり、その痛みを理解し、教訓にしていただけるのではないかと考え、伝える意義があると思っています。その先の、その方の人生にとって同じような悲しみが生まれない事を祈りながら、真摯に作品と向き合い、お届けしたいと考えています。宜しくお願いします。

石丸さち子さん:「オイディプス王」の演出をとお話をいただき、タイトルロールに三浦涼介さんが決まった時から、よく知っていたはずの古典が、わたしの中で初めて出会う新しい物語として動き出しました。演劇は時代を映す鏡です。今を喜び、今に苦しみ、まさに今を生きる俳優が、苛酷な運命を背負った一国の王を、どう生きるのか。空と大地の間で短い人生を与えられた人間の生き様を、信頼する大空ゆうひさん、盤石の共演者とともに、丁寧に描いていきたいと思っています。

<パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』>
【東京公演】2023年7月 パルテノン多摩・大ホール
【兵庫公演】2023年8月 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
公式サイト
https://www.parthenon.or.jp/event/202307anniversary

作 ソポクレス
翻訳 河合祥一郎
演出 石丸さち子

出演 三浦涼介 大空ゆうひ 荒木宏文 浅野雅博 外山誠二 今井朋彦 ほか

美術 土岐研一
照明 日下靖順
音響 清水麻理子
振付 平山素子
衣裳 前田文子
ヘアメイク 馮啓孝
演出助手 髙野玲
舞台監督 小笠原幹夫

パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』 関連記事:

⇒すべて見る

三浦涼介 関連記事:

⇒すべて見る

<アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年6月掲載分
■ 2024年5月掲載分
■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.