「今、ミュージカルを続けているのは『RENT』のおかげかも」、百名ヒロキ(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「今、ミュージカルを続けているのは『RENT』のおかげかも」、百名ヒロキ(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2023年3月8日

2023年3月8日(水)から4月2日(日)まで東京・シアタークリエで、4月7日(金)から4月9日(日)まで大阪・新歌舞伎座で、4月12日(水)から4月13日(木)まで愛知県芸術劇場大ホールで、ミュージカル『RENT』が上演されます。1996年の初演以来、ブロードウェイで12年4か月のロングラン、世界40か国以上で各国語版が上演され、2006年には映画化もされました。日本でも2008年の初演以来、何度も上演されてきました。

本作は、1991年のニューヨーク・イーストヴィレッジを舞台に、夢を追って生きる若者たちの物語です。貧困やエイズなど、様々な問題にもがきながらも、愛と友情を支えに、今を生きる姿が描かれ、世界中の多くの熱いファンに愛される作品です。アイデアニュースでは、今回の公演で初めてエンジェル役を演じる百名ヒロキさんにインタビューしました(RIOSKEさんとダブルキャスト)。インタビューは上下に分けてお届けします。

「上」では、『RENT』という作品への想い、オーディションのこと、エンジェルというキャラクターついて伺った内容などを紹介します。「下」では、コリンズをダブルキャストで演じる加藤潤一さんとSUNHEEさんそれぞれとの感情の受け渡しが違うことによる面白さと大変さ、『RENT』の「サークル」という稽古のこと、エンジェルの見せ場でもある「Today For You」のシーンのことなどについてお話ししてくださった内容と、お客さまへのメッセージを紹介します。

百名ヒロキさん
百名ヒロキさん

ーーSNSなどでも念願の出演だと発信されていますが、改めて作品との出会いから伺えますでしょうか。

最初の『RENT』との出会いは大学生の時です。当時ミュージカルをほとんど知らなかったんですが、学校がミュージカルを学ぶところだったんです。ミュージカルを何も知らずに入ってしまったので、舞台を観に行ったり、図書室に籠ってDVDをいろいろと観たりしていました。そんな中、初めて最後までちゃんと観れたDVDが、ブロードウェイキャストバージョンの『RENT』でした。最初は本当に音楽だけを好きになったくらいで、ストーリーも深いところまでは理解できていなかったのですが、ハマっていきました。どんどん調べていくうちにこんな意味があったんだとか。結局は自分でもDVDを買っちゃって。こんなにすごいミュージカルがあるんだなと。

ーーミュージカルの中でも、『RENT』は人生の中でも大きい出会いなんですね。

衝撃でしたね。悩んでいた時期だったのかもしれないですが、その出会いがなかったら、多分ミュージカルを嫌いになっていたと思います。今、続けていられるのは、もしかしたら『RENT』のおかげかもしれないです。

ーーその後に、劇場で『RENT』をご覧になりましたか?

日本版を、シアタークリエで観ました。

ーーあの『RENT』だから観に行こうと?

はい! 最初に一回観て、エンジェルシートにも並んで、何回も観たい!と思えた作品でした。当時はちょうど学生でしたし。

ーー生で観て、いかがでしたか?

まず日本語バージョンを聞いたのが初めてだったので、こういう訳詞になるんだとか。当時は、あまり舞台やお芝居をちゃんと観たことがなく、経験値がなかったので、何とも言えないですけども、観に行けたことが、まずすごく嬉しかったですね。劇場では、その期間しかやっていないので、気になってる時に観に行けたのはすごくラッキーでした。本当に一期一会というか、感激して。

ーー伺ってもよろしければ、何年の『RENT』でしたか?

2012年か、2015年です。

ーーオーディションを受けてみようと思ったきっかけはありましたか?

元々、作品も歌も好きだったので、1度目はこっそり自分で応募したんです。その後、何度もチャレンジして、今回その念願が叶い、出られることになってすごく嬉しいです。

ーーオーディションを何回も受けられての、今回のご出演なんですね。

3回目のオーディションだと思います。

ーー1回目、2回目は受かると思っていましたか?

全然思っていなかったです。1回目はチャレンジで、どういう人が受けているんだろうと思って、挑戦してみようと。2回目は何もできなくて緊張しただけで、結局3回目も緊張しただけでした。だから、今も自分の中で『RENT』が大きすぎて、最初の2〜3週間は、これは駄目だなと思いながらも、稽古でもやっぱり緊張してましたね。現場の空気がいいので、徐々にリラックスしてきました。

ーーそうすると、今回ご出演が決まったことも、ご自身としては驚きが大きい感じですか?

はい、最初は驚きが大きかったですが、今は自分にできることを精一杯しようと思っています。

ーー憧れていた『RENT』カンパニーは、いかがですか?

前回から引き続き出演しているキャストの方々が多いので、皆さんが教えてくださるし、雰囲気も最初から「タメ語で話そうよ」と言ってくれたり。すごく優しくて、楽しいです。本当、毎日充実しすぎて楽しいんですが、超勉強で、今までにない経験をさせてもらっているなと噛みしめてます。稽古もあと2〜3週間しかないので、稽古場で聞けることも、もうあんまりないんだろうなとか、お稽古場で歌えるのも少ないんだろうなと。歌唱指導の方にも、練習では歌えているんだから、もっとリラックスしてと、アドバイスをもらったり。

ーー今までにない経験というのは、どんなところですか?

まず、日本版リステージのアンディさん、振付補のマーカスさんに、今回初めてお会いしたのですが、おふたりはずっと『RENT』に携わっている方々なので、このシーンはこういう意味を持つということを教えてくださって、「説得力がある」とかの次元じゃなく、この人についていけばいいんだなと、素直に思えます。そういう現場はなかなかないと思います。アンディさんも、マーカスさんも、色々な国をまわってお仕事をされていますし、歴史ある作品のレジェンドに教えてもらえて、彼らと同じ仕事ができているというのはすごいことなんだと感じています。

ーーおふたりが、『RENT』そのものみたいな。

そうです。最近マーカスさんが来日したのですが、彼は全キャラクターのほとんどを覚えているので、一瞬でその役になり切るんですよ。それを見ているともう、エンジェルそのものだし、エンジェルはもっと大股で歩いたほうがいいよとか教えてくれる。もっともっと前のめりについて行って、あとはもう自分でエンジェルという役を解釈するしかないなと。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、オーディションのこと、エンジェルというキャラクターついて伺った内容などインタビュー前半の全文を掲載しています。インタビュー「下」では、コリンズをダブルキャストで演じる加藤潤一さんとSUNHEEさんそれぞれとの感情の受け渡しが違うことによる面白さと大変さ、『RENT』の「サークル」という稽古のこと、エンジェルの見せ場でもある「Today For You」のシーンのことなどについてお話ししてくださった内容やお客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■最初はマークでオーディションを受けていた。「似合う」と言われてエンジェルを

■『RENT』のキャラクターたちは自由に見えて、頭がいい人たちだとアンディが

■愛をあげるという「ギブ」をできるし、情熱的。それがエンジェルだと思う

■「Today For You」などは、「半分ぐらい自分でやって」と。自分を出して自然に

<ミュージカル『RENT』>
【東京公演】2023年3月8日(水)~ 4月2日(日) シアタークリエ
【大阪公演】2023年4月7日(金)~4月9日(日) 新歌舞伎座
【愛知公演】2023年4月12日(水)~4月13日(木) 愛知県芸術劇場大ホール
公式サイト
https://www.tohostage.com/rent2023/

『RENT』 関連記事:

⇒すべて見る

百名ヒロキ 関連記事:

⇒すべて見る

※百名ヒロキさんのサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月8日(土)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

ミュージカル『RENT』
ミュージカル『RENT』

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. あっちゃん より:

    RENTへの出演が分かった時とても嬉しかったのと同時になぜエンジェルなんだろう?と思っていました。オーディションの過程で似合うと言われたこと、受け直したことを知れて嬉しかったです。ありがとうございます。
    ヒロキくんらしさいっぱいのエンジェルが愛おしく、今までの見てきた中で1番好きです。今回は最後まで完走できることを祈ってます!

  2. より:

    自分も学生時代からRENTのファンで、日本版も来日版も公演のたびに何度も足を運んでいました。オーディションを受けていたことを
    知った時も、好きな作品だと知った時も嬉しかったですが出演が決まってからも夢のようで初日を迎えてようやく現実なんだと実感しています。観客としても20年版は悔しい思いをしたので、今度こそ完走できるよう祈りつつ楽しんで通います!

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.