「印象が変わった“Twist And Shout”」、舞台『BACKBEAT』加藤和樹・上口耕平(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「印象が変わった“Twist And Shout”」、舞台『BACKBEAT』加藤和樹・上口耕平(下)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2023年4月20日

2023年4月23日(日)に東京・江戸川区総合文化センター 大ホールでプレビュー公演が開催され、4月28日(金)から5月3日(水・祝)まで兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで、5月6日(土)から5月7日(日)まで熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館) 大ホールで、5月20日(土)と5月21日(日)に、大阪・枚方市総合文化芸術センター 関西医大 大ホールで、5月24日(水)から5月31日(水)まで東京・東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)で上演される舞台『BACKBEAT』に、ジョン・レノン役で出演する加藤和樹さんと、ピート・ベスト役で出演する上口耕平さんのインタビュー後編です。「下」では、ピートが去った時のジョンとしての気持ち、リヴァプールで実際に彼らの足跡を追った時の想い、初演時に印象に残ったシーン、この作品に出演したことで聴いた時の印象が変わった曲のことなどについて伺った内容と、お客様へのメッセージを紹介します。

加藤和樹さん(左)と上口耕平さん=撮影・NORI
加藤和樹さん(左)と上口耕平さん=撮影・NORI

ーー「ビートルズのお母さん的存在」とおっしゃっていたピートが、最後は離れていってしまうわけですが、その時のジョンはどんな気持ちなんでしょう?

加藤:本当は、心苦しいんです。お芝居でいうと、ピートがメンバーから外されるということを上で聞いているというシーンもあります。もちろん、実際に彼の気持ちがどうだったかはわからないのですが、やっぱりずっと苦しい時代を共に歩んできた仲間なので、苦渋の選択ではあったと思うんですよね。残された三人が思っている「ビートルズとして何をなしていきたいのか」というところとの方向性の違いや、積もりに積もった、ちっちゃい亀裂みたいなものが本当に大きなヒビになってしまったという。そういうところでの決断だったような気がしています。「いつまでも、バカはやってられない」という感じです。

上口:うん。

加藤:ピートが去るのは、「バンドとしてじゃあ、何を大事にしていくのか、何を求めていくのか」という道がちょうど分かれ始める頃だと思うんですよね。でもそれはやっぱり、ハンブルク時代を共に経験したからこその選択であって。それがなかったら、スチュ(スチュアート・サトクリフ)の一件はありましたが、いつまでも同じメンバーでやっていたかもしれないとも思います。やっぱり、その選択には、ハンブルク時代のことが関係していた気がしていますね。

ーー実在の方々ですし、そこを踏まえて色々と考えながらでしょうか。

加藤:当時のことを知る人はほとんどいないとは思いますが、実際に僕らはイギリスのリヴァプールに行って、彼らの空気を感じてきているんです。そこの思いみたいなものは、しっかりと伝えたいです。「彼らが実際にそこに存在していた」という軌跡を辿れたことは、大きかったですね。

上口:はい。大きかったです。

加藤:架空の人物ではないので、やはり彼らの足跡が実際にそこにあるわけですよ。スチュのお墓参りにも行きました。そこで自分たちがやろうとしていることの重大さを感じました。でも役者としてそこに挑戦したいというワクワク感もありました。この作品、そしてジョンたちビートルズに出会えてよかったという思いもありますし、今回再演できるというのは、本当に光栄なことです。

上口:ジョンはもちろん、ビートルズのメンバーのことは世界中が知っているので、「実在の方を演じる」というレベルを超えていると思うんです。だから、カズくんやみんなを見ていると、それぞれが今の自分の全てをかけて挑むその姿に、前回もすごく心打たれていました。僕が演じるピート・ベストについては、他の方々に比べると知っている方は少ないとは思いますが、だからこそ、彼の濃さを僕自身が命をかけて作って、届けたいという想いがあります。ビートルズのメンバーが、ライブをしていた本当にちっちゃい場所がイギリスにあって。実はそこがピートの家で、そこにも行きました。

ーーそうなんですね!

上口:もうね、本当にめちゃくちゃ小さくて、倉庫みたいな地下の場所なんです。「ここ?」みたいな。

加藤:そんなに人数も入れないくらいだよね。

上口:入れないよね。30人でももう無理だろうな、くらいの。でも、当時の若い女の子たちがそこに押し寄せていたんです。当時の写真や、ジョンが書いた壁とかも残っていて。そういうものを見ながら、たぶん、これがピート・ベストにとってすごく幸せな瞬間だったんだろうなと思いました。だからこそ、すごく誇り高い人物でもあり、「俺が、こいつらを!」という感じだったんだろうなとわかりました。実在の方を演じるにあたって、その人にまつわる土地まで行って掘り起こしていくという作業は、この時が僕も初めてでしたが、とても大切なことだと感じて。今回、当時の気持ちをもう一度振り返りながら、今知れることをまたどんどん追求していきたいと思っています。

ーーそのような想いも踏まえつつ、前回出演時に、印象に残ったシーンはどのあたりでしたか?

上口:どこも印象的ではあるのですが、ジョンとポールの二人のシーンが僕は好きでした。ジョン・レノンとポール・マッカートニーという二人の天才の存在からビートルズはスタートしていますし、彼らの存在が全てでもあるというか。ジョンも、唯一ポールの言うことだけは聞いたりするという、当時のそういう様子を切り取ったひとコマがあるんです。ビートルズを描いた作品は他にもいろいろありますが、こういうシーンは、やっぱりこの『BACKBEAT』という作品ならではかなと思っています。具体的には、ジョンとポールが曲を作るシーン。そこがすごく印象的でした。

ーー加藤さんは、いかがですか?

加藤:ジョンって本音を言わないというところがあって。ポールに言葉をぶつけるシーンはあっても、本当に腹からは言えてない感じがあるというか。たぶんどこかで、照れ屋な部分もあるのでしょうし、「お前ら、言葉にしなくてもわかるよな?」という信頼もあったんだろうと思うんです。映画で『BACKBEAT』を観た時にも思ったのですが、スチュが亡くなってみんながお悔やみをしている中、憎まれ口をジョンがたたくというシーンがあるんです。ジョンは、そこから段々と崩壊していく…。自分にとって課題のシーンでもあるし、すごく印象的なシーンでもありますね。

<取材協力>
スタイリスト:ゴウダアツコ
ヘアメイク:国府田雅子[b.sun]、田坂貴恵、伊藤こず恵

※アイデアニュース有料会員限定部分には、初演時に印象に残ったシーン、この作品に出演したことで聴いた時の印象が変わった曲のことなどについて伺った内容やお客様へのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■上口:この作品に出会ってからは、胸にチクッとくる「Twist And Shout」

■加藤:ビートルズの音楽は、「ハンブルク時代」に支えられているという想いに

■上口:「全力ライブ空間」というものを、体感しに来ていただけたら幸せ

■加藤:ファンの皆さんからも再演を望む声が。初演を超える感動を作り上げたい

<舞台『BACKBEAT』>
【プレビュー公演】2023年4月23日(日) 江戸川区総合文化センター 大ホール
【兵庫公演】2023年4月28日(金)~5月3日(水・祝) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
【熊本公演】2023年5月6日(土)~5月7日(日) 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館) 大ホール
【大阪公演】2023年5月20日(土)~5月21日(日) 枚方市総合文化芸術センター 関西医大 大ホール
【東京公演】2023年5月24日(水)~5月31日(水) 東京建物 Brillia Halll(豊島区立芸術文化劇場)
公式サイト
https://www.backbeat-stage.com/

『BACKBEAT』 関連記事:

⇒すべて見る

加藤和樹 関連記事:

⇒すべて見る

上口耕平 関連記事:

⇒すべて見る

※加藤和樹さんと上口耕平さんのサイン入りチェキを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月19日(金)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

上口耕平さん=撮影・NORI
上口耕平さん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) 広告制作会社に入社し、企業ブランディングやコピーライティングを経験。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成し、ベンチャー企業で広報も。ミュージカルや舞台作品そのものの魅力はもちろん、そこに携わる方々のことを伝えたい。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. こは より:

    上下にわたって加藤さん上口さんの作品に対する熱い想いがたくさん詰まったインタビューを掲載いただきありがとうございました。
    これからの観劇に向け、初演時の思い出と照らし合わせながら楽しく読ませていただきました。

    印象深かったピートが去るシーンもこのインタビューを踏まえるとまた違って見えそうです。

    4年の時を経て芝居や演奏のグルーヴ感がますます深まった本作を、私たち観客が1オーディエンスとして一緒に創り上げながら観劇できることが今からとても楽しみです…!

  2. いちごチョコ より:

    再演おめでとうございます♪(^-^)
    素敵なインタビューをありがとうございました(*^^*)❣️

    和樹くんと耕平くんのBACK BEATに対する様々な気持ちが聞けてとても嬉しかったです!

    印象に残ったシーンのお話と印象が大きく変わったビートルズの曲のお話が特に興味深く読ませていただきました(*’▽’*)♪

    初演の時も本物のビートルズに観えたので、再演ではもっとよりビートルズになっているのかな(*^^*)

  3. りかりん より:

    後半もとても興味深く読みました。満を持しての再演に臨まれるお二人の覚悟や気持ちの高まりがひしひしと感じられました。『Twist And Shout』に思うこともあらためて知ることができ、すごく納得もできる素敵なインタビューでした。ありがとうございました!

  4. より:

    ピートが去っていくシーン、初演を見ていて毎回胸が痛かったのをこのインタビューを読んで思い出しました。
    「Twist And Shout」共々、再演でどのように表現され、どう自分の心に伝わってくるのかがとても楽しみです!
    今回も素敵なインタビューをありがとうございました。

  5. きゃっぴー より:

    アイデアニュースさんの記事…読ませて頂きました。
    素敵な記事をありがとうございます。
    作品に対する熱い思いを感じました。
    素敵な楽曲と共に…ビートルズの世界へ飛び込みたいと思います。
    まだまだ…感染対策も必要だと思います。無事に…全公演、完走できますように。

  6. KAZU より:

    初演で観た時に、LIVE感溢れていて凄く良かったので「全力ライブ空間」と言う言葉がぴったりです!
    耕平くんのドラム捌きに驚きました。笑
    ストプレともミュージカルとも違う、役者が演技をしながらバンドの音も作っていくところがリアルで大好きです。

    次にロンドンへ訪れる機会があったら、リバプールにも必ず行きます。
    素敵な上下の記事をありがとうございました。

  7. より:

    印象に残っているシーンや初演を体験しての曲へ思いの変化等インタビューありがとうございます。
    ピートが去っていくシーン
    メンバーの表情から心の揺れ動きを感じ取れた事を思い出しました。
    何よりもスチュへ悪態つきながら思いを吐露するジョンの演技今回はどのように見せてくださるのか注目していきます。

    アイディニュース様これからも素敵な記事期待しています。

  8. aoi より:

    本当に楽しみにしています。待っていたというより再演があると言うのをあまり予想出来ていなくて昨年末にあのタイミングで発表になった時には飛び上がって喜びました。

    多くの方に見て欲しいです。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.