「ひりひりした感覚」、ミュージカル『アルジャーノンに花束を』、浦井健治(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「ひりひりした感覚」、ミュージカル『アルジャーノンに花束を』、浦井健治(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2023年4月29日

2023年4月27日(木)にミュージカル『アルジャーノンに花束を』が開幕しました。5月7日(日)まで日本青年館ホールで、5月13日(土)から14日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで上演されます。原作は、作家ダニエル・キイスが1959年に発表した同名小説で、世界で映画化、日本ではテレビドラマ化されています。ミュージカルとしては、2006年日本初演、2014年、2017年、2020年に再演されています。これまでは荻田浩一さんが演出をされていましたが、今回は上島幸夫さんが新たに演出を担当します。

アイデアニュースでは、2006年初演、2014年再演以来の出演となる、チャーリイ・ゴードン役の浦井健治さんにインタビューしました。また、2023年3月15日に発売された、ニューアルバム『VARIOUS』についても伺いました。2023年5月21日(日)に東京・LINE CUBE SHIBUYAにて、6月3日(土)に大阪・サンケイホールブリーゼにて、ライブツアー『浦井健治 Live Tour 2023~VARIOUS~』が開催されます。インタビューは上、下に分けてお届けします。「上」では、再演が決まっての想い、初演から月日が経った今、この作品から受け取るメッセージが変化したというお話、浦井さんご自身が今という時代の中で感じ、考えていらっしゃることについてお話ししてくださった内容などをお届けします。「下」では、この作品の見どころ、ニューアルバム『VARIOUS』のことについて伺った内容と、お客さまへのメッセージを紹介します。

浦井健治さん=撮影・岩村美佳
浦井健治さん=撮影・岩村美佳

――『アルジャーノンに花束を』の再演が決まって、いかがですか?

今回もう1度やらせていただくことになって、とても光栄だなと思います。

――前回は、もう最後の出演というイメージでしたか?

最後というよりも、荻田さんが稽古場の最終日に、「これが僕らの完成形だね」とおっしゃっていたんです。初演と再演を一緒に作ってくる中で、荻田さんは「今、自分たちが一番見たいものを見られる。劇場に行ってからは、お客様のものになっていく」とお話しされていました。安寿ミラさんを筆頭に、カンパニーでその状態を作ってこれたことは、ライフワークとして素敵だなと思いました。

和気藹々とみんなで作ってくることができました。初演、再演、その後の矢田(悠祐)ちゃんバージョンをリスペクトしながら、今回上島雪夫さんの演出で、キャストも僕にとっては全員初めての方に変わりますし、2023年バージョンをこのメンバーでゼロから作ることができるというワクワクを感じています。

――前回、矢田さんバージョンの時に応援していらっしゃいましたよね。

矢田ちゃんは、「矢田ちゃんの作品」を作りあげてましたし、以前にやらせていただいたということで、少しでもプラスになるのであれば、応援するという形で力になれたらなと思っていました。関係ないんですけどね(笑)。でも、今回「やりますね」と伝えたら、「必ず観に行きます。応援しています」と言ってくれました。自分で言えたのはよかったです。

――直接お伝えできたことは、特別ですね。

今回は、いい意味で「ゼロからみんなで、今回のバージョンを作ろう!」と真摯にやっていこうと思います。 

――演出が荻田さんから上島さんに変わることも今回のサプライズで、他の人の手が入っても作品がちゃんと続いていくのはすごいことですよね。

上島さんのことは、プレイヤー時代から知っていますが、今や、2.5次元を引っ張られていて、上島さんの立ち位置も変化している中で、今回『アルジャーノンに花束を』の演出をされることには、プレッシャーがあったそうです。

僕がやっていた当時の映像を観る機会をいただいたのですが、いろいろ考えてくださって、「わかった。俺の好きなように、自由に演出してみる」と。僕はこの作品を経験し、景色も全部覚えているからこそ、稽古場で上島さんともざっくばらんに話せています。いい意味でお互いに翼を広げ、初演再演をリスペクトしながら、今回のものをその場で作っていく環境は整ったと思います。

――ある意味では2014年に完成形ができている作品に、これから改めて向き合うとなると、『アルジャーノンに花束を』という作品のメッセージやチャーリイ・ゴードン役について、今どんなことを考えていますか?

僕の初演は、2006年でした。年月が経っての今回なので、受け取るメッセージは、自分の中で結構違っています。大切にしたい言葉もありますし、「ここはこんなにおぞましかったのか」と感じることも多くて、それはコロナ禍での自分たちの置かれている環境の変化も含めて、作品がかなり苦しく迫ってくるからだと思います。「ひりひりした感覚」が多かったんです。僕にとっては、そこが大きな変化だったと思います。

――再演当時は、そこまでではなかったですか?

今回、「演劇的な作品だ」と感じました。差別だったり、人間のエゴだったり、人体実験という言葉だったり、みんなが問題視していることが、胸に刺さる作品だなと思っています。だから演劇的だなと思ったんです。この数年で感覚が大きく変わったのかもしれません。

――本来は「もしも」という世界ですものね。

もしもというか、想像もしていなかった世界が現実で起こってしまったわけですよね。リモートだったり、人と会うことも制限されて、卒業式や入学式もないし、一番可哀想なのは、3年間学校に行かないという学生がいたとか。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、この作品から受け取るメッセージが変化したというお話、浦井さんご自身が今という時代の中で感じ、考えていらっしゃることについてお話ししてくださった内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。インタビュー「下」では、この作品の見どころ、ニューアルバム『VARIOUS』のことについて伺った内容やお客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■「温かみや希望を見出そう」という作品のメッセージが、ここ数年を経て変化

■今の状況の中で「元気に希望を見出して、一歩一歩進んでいくこと」がエンタメの力

■「言う時には言う、言わない時には言わない」と。伝える場をいただけた時には発信

■「言う」じゃなく「行動する」人たちの格好良さを見てきた。そこにすがすがしさを

<ミュージカル『アルジャーノンに花束を』>
【東京公演】2023年4月27日(木)~5月7日(日) 日本青年館ホール
【大阪公演】2023年5月13日(土)~5月14日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
公式サイト
https://www.algernon-musical.com

ミュージカル『アルジャーノンに花束を』 関連記事:

⇒すべて見る

浦井健治 関連記事:

⇒すべて見る

※浦井健治さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月29日(月)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

浦井健治さん=撮影・岩村美佳
浦井健治さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ばるーん より:

    アルジャーノンについて、エンタメについて、そして発信すること、行動すること。
    微笑みながら語る浦井さんの姿が、数々の写真とともに浮かびました。

  2. ちょち より:

    素敵な記事をありがとうございます。
    チャーリイにあいました。
    9年ぶり3回目!?
    浦井さんの鮮度の高さ、役者力に感嘆しています。
    チャーリイがそこに居ました。
    言葉にならない感動です。
    はい。言葉になりません。
    これからチャーリイに寄り添って観劇したいです。

  3. ゆきち より:

    浦井さんが演じるチャーリイ。
    ひりひりして、でも温かくて、、。
    見ていて辛いのですが、みなさんに見てほしい作品。浦井さんが演じるからこその意味。噛み締めて観劇します。

  4. ゆきえりん より:

    浦井さん演じるチャーリイは観ることが出来ないと思っていましたので
    今回の上演に喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。 
    初日を観終わって、言葉に表せない深い気持ちになりました
    インタビューを改めて読んでさらに次回の観劇に深みが増しそうです

  5. ワッフル より:

    今回も素敵な深い記事をありがとうございます。
    アルジャーノンは初演再演再再演再再再演そして今回と全部観劇しています。その時その時作品から受け取るメッセージは強く深く刺さってきます。今このタイミングで再び浦井チャーリーに出会えて本当に心から浄化されました。いつまでもこの深い作品が上演されつづいていきますように!

  6. カオカオ より:

    始めてこの作品を観た時、終演してもすぐには席が立てず、涙が止まりませんでした。心がヒリヒリして、辛くて… あれから、コロナで閉ざされた世界を過ごしたことで、どんなメッセージを受け取ることができるんだろうと、このインタビューを読んで、楽しみになりました。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.