「ジャンルの分け隔てない自分を極める」、『アメリカの時計』矢崎広(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「ジャンルの分け隔てない自分を極める」、『アメリカの時計』矢崎広(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2023年9月14日

2023年9月15日(金)から10月1日(日)まで、KAAT神奈川芸術劇場で上演される『アメリカの時計』に、リー・ボーム役で出演する矢崎広さんのインタビュー後編です。「下」では、これまでにも何度も共演し、今回は母と息子役を演じることになるシルビア・グラブさん(ローズ・ボーム役)のこと、先日韓国の大学路でミュージカルをご覧になって感じたことなどについて伺った内容と、お客さまへのメッセージを紹介します。

矢崎広さん=撮影・岩村美佳
矢崎広さん=撮影・岩村美佳

――先ほど、「このジャンルの人」とはご自身では思わないようにしているとおっしゃっていました。役者は基本、ひとりでいろんな場所に行って、その都度カンパニーと一緒に作品を創っていくのだとすると、ひとつのジャンルにいる人の場合は、足場が「ここ」と決まっているのかなと思ったりもしますが、矢崎さんは足場を作らないということでしょうか?

そうです。だから映像に行った時に「俺は舞台の人間だ」と思うと、そういう面持ちになりますし、そういう風に見られてしまうんです。でもそうじゃなくて、そこの分け隔てをなくしたいと思っているので、そう思わないようにしています。本来、そのほうがみんな健康だと思うんですよ。

でも最近は逆に、「このジャンルの人」と思われたほうが楽だなとも思ったりすることもありますね。例えば、ミュージカルでは「ストレートの人だ」と思われたほうが、多少踊れなかったり歌えなくても、「しょうがないかな」と思ってもらえるなという落差もあるし、逆にミュージカルの人がストレートに来てると思われると、「ミュージカルの人だから、いろいろ分からないこともあるのかな」と。そんなふうに思われたほうが、俺が得だなと思ったりもするので、最近はいいように使ってます(笑)。

――今回の共演者の中には、何度も共演されているシルビア・グラブさんがいらっしゃいますね。

ビアがいるのはすごく心強いです。

――シルビアさんとは、何かお話しましたか?

もはやビアと共演しすぎて、会話がないです。隣にいればしゃべりますけど、例えば「おはようございます」とちゃんと言いに行くとかはないです。「ういっす」くらい(笑)。僕が17歳で、シルビアさんが『レ・ミゼラブル』でファンティーヌをやっていらっしゃった頃に出会っているんです。ミュージカル『INTO THE WOODS』という作品をやって、ビアがシンデレラ、僕が豆の木ジャックのジャックで出会っていて、がっつり共演しました。その後も「タイタニック」なども一緒にやっていますが、その間にも役者同士ではなく、人としてちらっと会っていたりもして、その付き合いが大きいですね。

――長い年月矢崎さんをご覧になっていて、シルビアさんは何かおっしゃいますか?

フラットに僕を見てくれる女優さんなので、逆に年下だから年下然として扱うとかではなくて、アメリカンな接し方をしてくれるんです。フラットにお話してくれて、それは昔からありがたいなと思っていました。

――今回は母と息子の役ですが、その点はいかがですか?

僕的にはずっとだいぶお姉さんのつもりでいたので、変わらないですね。でも今回は、母親か。お互いにまた新しい発見をするんだろうなと思います。やっぱり先輩の女優さんなので、「成長を見てもらいたい」という気持ちが昔からあります。

――ストレートプレイで絡むのは初めてですか?

初めてです。ミュージカルの現場でしか会っていません。ビアもどんどん活躍の場を広げている人なので、彼女の魅力もさらに知って、自分のものにできたらなと思います。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、先日韓国の大学路でミュージカルをご覧になって感じたことなどについて伺った内容やお客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■「歌に対してスキルアップをしたい」という気持ちがピークに。韓国でボイトレを

■公的に運営されているKAAT 神奈川芸術劇場。「こういう劇場から盛り上げたい」と

■韓国の大学路でミュージカルを観た。歌によって小さな空間が宇宙になっていく経験

■「生きていく本質」や「心持ち」を、激動の時代を生きた人間から感じられる作品

<KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『アメリカの時計』>
【神奈川公演】2023年9月15日(金)~10月1日(日) KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ
公式サイト
https://www.kaat.jp/d/the_american_clock

■アフタートーク開催決定
・2023年9月20日(水)14:00開演公演終演後
トーク出演:シルビア・グラブ、中村まこと、大谷亮介、長塚圭史(演出・KAAT神奈川芸術劇場芸術監督)
・2023年9月25日(月)14:00開演公演終演後
出演:矢崎広、河内大和、天宮良、長塚圭史(演出・KAAT神奈川芸術劇場芸術監督)
※アフタートークは当日のチケットをお持ちの方のみ参加できます。

『アメリカの時計』 関連記事:

⇒すべて見る

矢崎広 関連記事:

⇒すべて見る

※矢崎広さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月14日(土)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

矢崎広さん=撮影・岩村美佳
矢崎広さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. りえ より:

    素敵なお写真をいつもたくさんありがとうございます。
    今回も矢崎さんの今のお話がたくさん聞けて嬉しいです。

  2. みか より:

    いつも素敵なお写真をありがとうございます!
    初日2日目と観劇致しました。初のストレートプレイに圧倒されっぱなし!
    2日目は演者さんのパワーや表現力を
    さらに強く感じました!
    世界恐慌という時代を生きる人々の
    絶望感、切なさ、虚無感、無力感を
    見事に演じていて尚且つ
    とてもリアルに感じられました。
    そしてそれは今も変わらない、時代は繰り返されるのだなと痛感。その中で矢崎さん演じるリーのそれでも生きていくという姿勢に少しだけ勇気をもらいました!
    後ろ姿からも感じ取れる表現力に
    本当に素晴らしい役者さんだなと惚れ直しました!

  3. ニースのネクタイ より:

    アイデアニュースさんはロングインタビューということもありますが、矢崎さんのことをずっと見てくださっている方の記事なのでいつも内容が濃くて嬉しいです。

  4. きわ より:

    これからの観劇になりますが、お楽しみ感が、倍増しました。
    素敵なお写真もありがとうございます。

  5. りん より:

    シルビア・グラブさんとのお話、韓国のお話など後編もお聞きしたかった事ばかりでとても嬉しいです
    アメリカの時計が更に楽しみになりました
    アイデアニュース様はいつも読み応えある記事と素敵な写真なので掲載されるのがとても嬉しいです

  6. ドーナツ より:

    矢崎広さんの「アメリカの時計」への意気込みや、何度も共演してらっしゃるシルビアさんへの印象、韓国ミュージカルについての感想やその時の気持ちなど、アイデアニュースさんでしか読めない内容が拝読できてワクワクしました。写真もすごく素敵で嬉しいです!

最近の記事

■ 2024年7月掲載分
■ 2024年6月掲載分
■ 2024年5月掲載分
■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.