ミュージカル「グランドホテル」が、ロンドン気鋭の演出家トム・サザーランドによって演出される。GREENチームとREDチームのダブルキャストで上演され、違う結末のふたつの物語が描かれると話題だ。両チームに出演する大山真志さんに、稽古での違いや面白さ、大変さなどを伺いました。上・下、2回に分けてお届けします。
――稽古は佳境ですか?
これからラストシーンを作っていく予定です。GREENチームとREDチームで違う結末を迎えるので、どう作っていくのか楽しみにしているところです。
――先日の公開稽古を拝見したのですが、キャストは全員ずっと舞台上にいるんですよね?
見られている意識がずっと続くのは、気持ちが切れないので大変ですね。意外と前に出て芝居をしている時よりも、椅子に座って待っているときの方が大変です。
――両チームに出演されている大山さんに、その違いや面白さなどを伺いたいのですが。
全然違うものになっていますね。同じことをやっているんですが、ダブルキャストの方たちの演技プランが全然違っていたりするので、自分も出演しているのですが、客観的にみると、最初の稽古から全然違う方向に向いていたんだと感じました。GREENチームとREDチームで同じことをしているのも多いのですが、同じ作品をやっている気がしないんです。そういう面白さがありますね。
――稽古はどんな風に進んでいますか?
チームごとに稽古をする日と、どちらも同じような内容の時は交代しながら一緒にやることもあります。
――両方に出ていて、切り替えは大変ですか?
ようやくできてきた状態です。ちょうど昨日、GREENチームのときはこうして、REDチームのときはこうすると、スタッフさんたちと話して整理したので、やっとバラバラだったパズルが組合わさってきて、ひとつの作品というものが見えてきました。
――ご自身が大きく違うことはありますか?
僕が演じるズィノヴィッツという役は、傾きかけた繊維工場会社のプライジング社長に、頼りにされている弁護士です。プライジング役のGREENチームの戸井(勝海)さんとREDチームの吉原(光夫)さんでは演技プランも違うので、僕も芝居の受けを変えています。こうやってセリフが返ってくるからこういう風に言ってみようとか、楽しいですね。戸井さんとは以前ご一緒させて頂いていたので、すぐに話し合ってできました。吉原さんは今回初めてです。会った瞬間に見た目で「怖っ」と(笑)。昨日、「セリフ変わったところを教えてくれよ」と言われ、はじめてちゃんとお話できました。最初の稽古から台本を離して、目を見てセリフを言われる方で、それを目の当たりにして、負けていられないとやる気スイッチが入りました!
――おふたりとのやりとりは具体的にどう違いますか?
戸井さんは、狂気的に走るプライジング社長。変態チックな感じがします(笑)。吉原さんは、気弱な感じから少しずつ人間が壊れていく様が描かれている感じがします。それと、吉原さんの目力がすごいんですよね。「おい! プライジング!」というセリフがあるのですが、本気で行かないと負けてしまいそうになりますね。そのせめぎ合いを稽古でも楽しみながらやっています。
――その違いに対して、大山さんはどんな風になりそうですか?
僕は相手のセリフを聞いて返す役どころ。倒産しそうな会社の社長に対して、会社が倒れそうなのにこのままでいいのか、ちっちゃな嘘ひとつつけないのかと、食ってかかる感じを頑張って出せればと思っています。
――どちらかというと、大山さんが芝居を受けて変わる?
僕からはげしく言うのですが、それに対してどう反応されるかによって変わってきますね。演技に関して、この人だからこうしようというのではなく、受けた感覚で返しています。
――本番でも日によって変わったりするでしょうね。
そうなると思います。
<ミュージカル「グランドホテル」>
【東京公演】2016/4/9(土)〜4/24(日) 赤坂ACTシアター
【名古屋公演】2016/4/27(水)、4/28(木) 愛知県芸術劇場大ホール
【大阪公演】2016/5/5(木・祝)〜5/8(日) 梅田芸術劇場メインホール
<関連サイト>
⇒ミュージカル『グランドホテル』
⇒大山真志オフィシャルブログ「大山真志のお陰さまさし。」
<関連記事>
⇒ミュージカル「グランドホテル」出演 大山真志インタビュー(上)
⇒マイケル・ジャクソンになりたかった 大山真志インタビュー(下)
⇒中川晃教インタビュー(下) ミュージカル「グランドホテル」出演へ
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