ミュージカル「グランドホテル」出演 大山真志インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

ミュージカル「グランドホテル」出演 大山真志インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2016年4月1日

ミュージカル「グランドホテル」が、ロンドン気鋭の演出家トム・サザーランドによって演出される。GREENチームとREDチームのダブルキャストで上演され、違う結末のふたつの物語が描かれると話題だ。両チームに出演する大山真志さんに、稽古での違いや面白さ、大変さなどを伺いました。上・下、2回に分けてお届けします。

大山真志さん=撮影・岩村美佳

大山真志さん=撮影・岩村美佳

――稽古は佳境ですか?

これからラストシーンを作っていく予定です。GREENチームとREDチームで違う結末を迎えるので、どう作っていくのか楽しみにしているところです。

――先日の公開稽古を拝見したのですが、キャストは全員ずっと舞台上にいるんですよね?

見られている意識がずっと続くのは、気持ちが切れないので大変ですね。意外と前に出て芝居をしている時よりも、椅子に座って待っているときの方が大変です。

ミュージカル「グランドホテル」稽古場より=撮影・岩村美佳

ミュージカル「グランドホテル」稽古場より=撮影・岩村美佳

――両チームに出演されている大山さんに、その違いや面白さなどを伺いたいのですが。

全然違うものになっていますね。同じことをやっているんですが、ダブルキャストの方たちの演技プランが全然違っていたりするので、自分も出演しているのですが、客観的にみると、最初の稽古から全然違う方向に向いていたんだと感じました。GREENチームとREDチームで同じことをしているのも多いのですが、同じ作品をやっている気がしないんです。そういう面白さがありますね。

――稽古はどんな風に進んでいますか?

チームごとに稽古をする日と、どちらも同じような内容の時は交代しながら一緒にやることもあります。

ミュージカル「グランドホテル」稽古場より=撮影・岩村美佳

ミュージカル「グランドホテル」稽古場より=撮影・岩村美佳

――両方に出ていて、切り替えは大変ですか?

ようやくできてきた状態です。ちょうど昨日、GREENチームのときはこうして、REDチームのときはこうすると、スタッフさんたちと話して整理したので、やっとバラバラだったパズルが組合わさってきて、ひとつの作品というものが見えてきました。

――ご自身が大きく違うことはありますか?

僕が演じるズィノヴィッツという役は、傾きかけた繊維工場会社のプライジング社長に、頼りにされている弁護士です。プライジング役のGREENチームの戸井(勝海)さんとREDチームの吉原(光夫)さんでは演技プランも違うので、僕も芝居の受けを変えています。こうやってセリフが返ってくるからこういう風に言ってみようとか、楽しいですね。戸井さんとは以前ご一緒させて頂いていたので、すぐに話し合ってできました。吉原さんは今回初めてです。会った瞬間に見た目で「怖っ」と(笑)。昨日、「セリフ変わったところを教えてくれよ」と言われ、はじめてちゃんとお話できました。最初の稽古から台本を離して、目を見てセリフを言われる方で、それを目の当たりにして、負けていられないとやる気スイッチが入りました!

ミュージカル「グランドホテル」稽古場より=撮影・岩村美佳

ミュージカル「グランドホテル」稽古場より=撮影・岩村美佳

――おふたりとのやりとりは具体的にどう違いますか?

戸井さんは、狂気的に走るプライジング社長。変態チックな感じがします(笑)。吉原さんは、気弱な感じから少しずつ人間が壊れていく様が描かれている感じがします。それと、吉原さんの目力がすごいんですよね。「おい! プライジング!」というセリフがあるのですが、本気で行かないと負けてしまいそうになりますね。そのせめぎ合いを稽古でも楽しみながらやっています。

――その違いに対して、大山さんはどんな風になりそうですか?

僕は相手のセリフを聞いて返す役どころ。倒産しそうな会社の社長に対して、会社が倒れそうなのにこのままでいいのか、ちっちゃな嘘ひとつつけないのかと、食ってかかる感じを頑張って出せればと思っています。

――どちらかというと、大山さんが芝居を受けて変わる?

僕からはげしく言うのですが、それに対してどう反応されるかによって変わってきますね。演技に関して、この人だからこうしようというのではなく、受けた感覚で返しています。

――本番でも日によって変わったりするでしょうね。

そうなると思います。

ミュージカル「グランドホテル」稽古場より=撮影・岩村美佳

ミュージカル「グランドホテル」稽古場より=撮影・岩村美佳

<ミュージカル「グランドホテル」>
【東京公演】2016/4/9(土)〜4/24(日) 赤坂ACTシアター
【名古屋公演】2016/4/27(水)、4/28(木) 愛知県芸術劇場大ホール
【大阪公演】2016/5/5(木・祝)〜5/8(日) 梅田芸術劇場メインホール

<関連サイト>
ミュージカル『グランドホテル』
大山真志オフィシャルブログ「大山真志のお陰さまさし。」

<関連記事>
ミュージカル「グランドホテル」出演 大山真志インタビュー(上)
マイケル・ジャクソンになりたかった 大山真志インタビュー(下)
中川晃教インタビュー(下) ミュージカル「グランドホテル」出演へ

大山真志さん=撮影・岩村美佳

大山真志さん=撮影・岩村美佳

<プレゼント>
大山真志さんのサイン色紙と写真1枚をセットにして、アイデアニュース有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。(応募された方のメッセージは⇒こちらに掲載しています)応募締め切りは4月15日(金)。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。⇒このプレゼントの募集は終了しました。ご応募くださったみなさま、ありがとうございました。

<ここからアイデアニュース有料会員限定部分>
■グルシンスカヤ役のおふたりをリフト、毎回、うわぁーーーー
■分岐点でひとつの違いで着地点が変わる
■「死ぬっちゅうねん!」と思いながらやっています(笑)

⇒有料会員(月額300円)登録はこちらから。

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.