「自分で創作をやりたかった」、中井智彦インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「自分で創作をやりたかった」、中井智彦インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2016年6月3日

中井智彦さんのインタビュー後半です。劇団四季での活動や現在の新たな活動、詩人・中原中也への思いなどを語って頂きました。

中井智彦さん=撮影・岩村美佳

中井智彦さん=撮影・岩村美佳

――その後、劇団四季を受けていますが、その理由にはどんなことがあったのでしょうか?

大きな作品に何作かアンサンブルで出させて頂きました。そのときに、東京芸大で同級生だった(田代)万里生が「エリザベート」のルドルフ役にいたんですよ。「キャンディード」の稽古をしているときに、東宝の稽古場で会いましたが、正直目を見ることができませんでした。万里生がデビューした「マルグリッド」を見たときも、悔しかったですし。

自分も物語を引っ張る歌を歌う役をやりたくて。ブロードウェイを見てやりたいと思った役は、「美女と野獣」の野獣や、「オペラ座の怪人」の怪人なんですが、それが四季にあったので、受けてみようと思いました。転機というか、挑戦できる場がどこかにないかと探したときに、四季に挑戦するという答えが出ました。これでダメだったら、あきらめたと思うんです。ミュージカルにこだわらずに自分のなかで歌を探さなければという思いが、少し出てきていたんです。思いきって四季に入ってみたい、ダメならダメでという覚悟で行ったら、浅利(慶太)さんが面白がってくださったんだと思います。

■万里生はいいヤツなので、「来なよ!」と言ってくれて

――そういう思いで入った四季ではすぐに抜擢されていますね。

「オペラ座の怪人」のラウル役が最初ですが、入団してから8カ月はずっと稽古していました。

――田代さんとはその後お会いになったんですか?

彼が「ラブ・ネバー・ダイ」に出演しているときに、僕が「オペラ座の怪人」でラウルをやっていたんです。そのときに、「見に行きたい」と万里生に連絡したんです。万里生はいいヤツなので、「来なよ!」と言ってくれて。見に行って、久しぶりに楽屋で会いました。ようやく会えましたね。そのとき、「悔しかったんだ」とようやく言えました。でも、「ラブ・ネバー・ダイ」を見たときも羨ましかったですね。

――「オペラ座の怪人」をやっているのにも関わらずですか?

四季はエネルギーを出しすぎたら怒られるようなところがあるんですね。でも、外の舞台ってみんなリミットを外しているじゃないですか。あれが羨ましかったんです。できている万里生が、やっぱり羨ましかった。挑戦できているんだなと思いました。

――中井さんは「悔しかった」とか「羨ましかった」とか、素直にお話されますね。

万里生と楽屋で話すまでは言えなかったですよ。やっと言えるようになりました。

■四季では厳しいけれど、チャンスがあった

――ラウル役でデビューしてから、念願の野獣役も演じられて、四季に入りたいと思った目的にかなっていたんだと思いますが、いかがでしたか?

挑戦する場がたくさんありました。オーディションで浅利さんに見てもらって、浅利さんがいいと思ったら稽古にキャスティングしてくれるなんて初めての経験でした。

――新しい場所ですね。

オーディションは楽しかったですね。

――大きな役をやって、手応えはありましたか?

ひとつの舞台で、ひとりの役としていられる、その集中力、居方というのが、とても勉強になりました。アンサンブルはいくつもの役をやりますからね。ひとつの役をブレずに演じる。それに挑戦できていることが楽しかったですね。

■自分がもっと表現したいことは何なのかを悶々と考え続け

――そのなかで、退団を決意されたのはどんな思いがあったのでしょうか?

いろいろありましたね。演じ続けることに関してはまだまだやりたかったですが、次にやりたいものが見つかったことが大きかったです。

――それは四季にいてはできないことだったんですね。

自分で創作がやりたかったんです。自分がもっと表現したいことは何なのかを、入団してから悶々と考え続けていました。さらに何かを求めていく自分がいました。

――今までお話を伺っていると、ひとつひとつクリアして次のステージに進んでいる感じですね。次に求めたものが「中原中也」であり、7月の舞台と、アルバム発売になると思いますが、詩人「中原中也」にはどんな風に出会ったのでしょうか?

四季のライブラリーに、「中原中也全集」が寄贈されていて、2012年に読みました。それまでは「サーカス」ぐらいしか知りませんでした。「美女と野獣」で札幌に長く行く予定でしたので、そのときに全集を持って行ったんです。松宮五朗さんというという俳優さんが寄贈されていて、その方の書き足しなどがあって面白かったんですよ。

中井智彦さん=撮影・岩村美佳

中井智彦さん=撮影・岩村美佳

<公演・アルバム情報>
『中井智彦 Premium Show vol.1』【東京公演】2016年7月2日(土) 品川プリンスホテル Club eX
https://www.nakaitomohiko.jp/contents/34453
中井智彦1stアルバム「私の歌を聴いてくれ」 2016年7月2日(土)発売 ¥3,000
https://www.nakaitomohiko.jp/contents/43617

<関連ページ>
中井智彦オフィシャルウェブサイト ⇒https://www.nakaitomohiko.jp/
中井智彦Facebookページ ⇒https://www.facebook.com/nakaitomohiko.vma/
中井智彦オフィシャルTwitter ⇒https://twitter.com/NakaiTomohiko

中井智彦 関連記事:

⇒すべて見る

<プレゼント>
中井智彦さんのサイン色紙と写真1枚をセットにして、抽選でアイデアニュース有料会員(月額300円)3名さまにプレゼントします。応募は以下のフォームからお願いします。応募の際に記入いただいたメッセージは、コメントのページ(⇒こちら)に掲載します。応募締め切りは6月17日(金)。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。(このプレゼント募集は終了しました。応募くださったみなさま、ありがとうございました。)

<ここからアイデアニュース有料会員限定部分>⇒会員登録はこちらから

■歌いたいという軸があって、すべての行動が生まれている

■「表現者」として「中原中也」に関して、企画・構成・演出、そして作曲などすべてをやりたいんです

アイデアニュースの会員登録は⇒こちらから

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.