「前回は力が足りなかった。今回はリベンジ」、『RENT』村井良大インタビュー(上) | アイデアニュース
Arrow
Arrow
Slider
会員登録バナー

「前回は力が足りなかった。今回はリベンジ」、『RENT』村井良大インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年5月25日

 

7月2日にシアタークリエで開幕するミュージカル『RENT』で、2015年公演に引き続き、再びマーク役に挑む、村井良大さんにインタビューしました。人生を変えてくれた作品という『RENT』への特別な思いを色々と伺いました。(上)(下)2回に分けて掲載致します。

 

村井良大さん=撮影・岩村美佳

村井良大さん=撮影・岩村美佳

 

 

――『RENT』についてのブログや、製作発表でのお話から、噛みしめるような思いが伝わってきます。

 

確かにそうですね。本当に噛みしめるという思いが大きいです。なぜかというと、前回出演させて頂き、マークという大役をやらせて頂きましたが、大千秋楽の時に悔しい思いがすごく強くて、プロデューサーに「次のオーディションに必ず呼んでください、もう1回やりたいです」とお話させて頂きました。だから、今回「リベンジ『RENT』」という感覚で、やらせて頂いています。

 

――リベンジというのは? なぜ、もう1回やりたいと思ったんでしょうか。

 

「自分の実力が足りていなかった」とすごく感じていて、「もう一度やりたい、やらせてもらいたい、挑戦したい」という思いに繋がっています。

 

――具体的に自分に足りなかったと思うことは?

 

簡単にいうと、もっとよく出来たはずだと。歌も、芝居も、全てです。それ程思える作品は初めてです。

 

――再演で同じ役をやるというのはいかがですか?

 

僕自身は再演で同じ役をやることは、そんなに珍しいことではないですが、マーク役で同じ役者が続投することは初めてと伺って、純粋にとても嬉しいです。ただ、自分でいいのかとも、前の自分ではいけないとも思います。キャストの皆とも話し合ったりして、自分自身や皆の中に新しいものを発見出来るようにしたいと思います。そういう意味で、自分の中で「リベンジだな」と思います。

 

――キャストの皆さんとの再会も嬉しいですね。

 

今回はニューキャストもいますが、前回からのキャストが多いんです。前回キャストのチームワークが素晴らしかったので、またこういう機会がもてたのかなとすごく嬉しいです。また新たな仲間も増え、このメンバーでやれることを嬉しく、幸せに思います。この『RENT』という作品に出会えたことと、このメンバーに出会えたことが、本当に人生の宝物です。

 

その幸せを噛みしめて、さらに前回の自分を越えることを目指していきたいです。堂珍(嘉邦)さんとも話していたのですが、「なかなか前回を超えることは難しいよね」と。でも、あれから2年経っているので、皆も絶対変わっていると思います。そういう意味で、2年越しの『RENT』をやることに強く気合も入っていて、全員が前よりもっと素晴らしいものにしたいという思いがきっとあると思います。その思いを糧にして稽古を頑張っていきたいと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、これまでの出演者の方でも振り返ると『RENT』がターニングポイントになっているというお話を伺ったことがあることについて、村井さんにうかがった内容など、インタビュー前半の全文テキストと写真を掲載しています。5月26日掲載予定のインタビュー「下」では、インターナショナルな人が多い共演者などについてのお話を掲載します。

 

<有料部分の小見出し>

 

■『RENT』に出会うまでは、引っ込み思案な自分を押し殺していました

 

■『RENT』の中に完璧な人間はいなくて、みんな苦境の中で生きている

 

■稽古中に「1人ずつ自分の失った大切なものを教えてください」と

 

■アンディは「僕は『RENT』を仕事だと思っていない、人生の一部だ」と

 

<2017年版・ミュージカル『レント』>
【東京公演】2017年7月2日(日)~8月6日(日) シアタークリエ
【愛知公演】2017年8月10日(木) 愛知県芸術劇場 大ホール
【大阪公演】2017年8月17日(木)~8月22日(火) 森ノ宮ピロティホール
【福岡公演】2017年8月26日(土)~8月27日(日) 福岡市民会館
公式ページ http://www.tohostage.com/rent2017/index.html

 

<関連サイト>
村井良大オフィシャルブログ http://lineblog.me/murai_ryouta/

 

村井良大 関連記事:
⇒すべて見る

 

RENT 関連記事:

⇒すべて見る

 

※村井良大さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは6月8日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

村井良大さん=撮影・岩村美佳

村井良大さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者に本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭は一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、優待チケット購入などのサービスを利用できるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. さりー より:

    村井良大さんのRENTへの熱い想いと、更なる今夏のリベンジの想いにぐっときました。
    魅力溢れる記事と写真に、ますます楽しみが増しました。

  2. すけさん より:

    2015年のRENTをみて、村井良大さんのマークに心を揺さぶられました。
    今年のRENTにも期待しています!

  3. ガヤック より:

    読み応えのあるインタビューと素敵なお写真をありがとうございます。
    村井さんが語ってくださった胸の内を伺って驚いたり合点したり忙しかったです。
    そして今夏のRENTがとてもとても楽しみになりました
    インタビュー(下)の掲載も心待ちにしています。

  4. ひろちゃん より:

    村井さんの「RENT」に対する深い思いを知ることができて、公演がますます楽しみになってきました。
    ありがとうございました。熱い熱い夏になりそうです。

  5. 寅太 より:

    村井さんの内面、RENTへの強い思いを丁寧に汲んだ記事に、とても胸打たれました。この想いで向かう、2017年のRENTが本当に楽しみです。
    そしてお写真!クールな印象のお写真、素晴らしかったです!

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に数回発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年6月掲載分
■ 2017年5月掲載分
■ 2017年4月掲載分
■ 2017年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.