「本当に思っていることを言っていいんだ」、『RENT』平間壮一インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「本当に思っていることを言っていいんだ」、『RENT』平間壮一インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年6月1日

 

7月2日に開幕するミュージカル『RENT』に、2015年に引き続き、再びエンジェル役で出演する平間壮一さんにインタビューしました。『RENT』を経たご自身の変化や、作品への熱い思いを伺いました。(上)(下)2回に分けて掲載致します。

 

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

 

 

――『RENT』製作発表は独特の盛り上がりがありましたが、他とは違う空気感がありますか?

 

『RENT』の現場にきたら「この感じだ」というのはあります。表現が難しいのですが、いい意味で力の抜き方を知らない人たちで、フルパワーで『RENT』に向き合っていると感じます。

 

――なるほど。

 

ひとりでダンスを踊るときもそうなんですが、僕はやれることを全部全力でやる……という感じが好きなのかもしれません。

 

――特に前回の『RENT』後から、多くの作品で活躍されている印象があります。

 

本当に『RENT』から学ぶことが多かったです。キャストにはアーティストの方も多く、ミュージカルテイストではない歌い方を専門にやってきた人たちに憧れたりもしました。

 

――インターナショナルな方も多いですね。違いなど感じますか?

 

動物園だなって思います(笑)。

 

――(笑)。ちなみに平間さんは何の動物ですか。

 

僕は多分、餌やり担当の係員(笑)。

 

――(笑)。

 

結構、皆を見ているんです。今は集中しているなとか、今はスイッチを切っているなとか。

 

――ちなみにどんな動物たちがいるんですか。

 

ライオン、サイ……強い系の動物が多いですね。それほど芯がしっかりしている人たちだから、憧れています。僕は芯をはっきりと持つことや、思っていることを表に出すことが苦手なので、いつも見ていて素敵だなと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『RENT』の稽古場でアンディに「もっと素直に『平間壮一』というものを変えれば、お前が演じるエンジェルも変わってくる」と教わったことなどについて語ってくださったインタビューの全文をテキストで掲載しています。6月2日に掲載するインタビューの「下」では、最近出演されていた『バイオハザード』『ロミオ&ジュリエット』などを経て変化したことなどについてについて伺った内容を掲載します。

 

<有料部分の小見出し>

 

■演じ方どうこうではなく、自分自身どうあるかなんだと

 

■稽古最終日に「君のこと何も知らないまま帰っちゃうよ」と言われ

 

■「ここが好き」と思える部分を触って伝える稽古を、男同士でやったとき…

 

■世の中の流れと戦っていくしかない若者たちという部分もある

 

<2017年版・ミュージカル『レント』>
【東京公演】2017年7月2日(日)~8月6日(日) シアタークリエ
【愛知公演】2017年8月10日(木) 愛知県芸術劇場 大ホール
【大阪公演】2017年8月17日(木)~8月22日(火) 森ノ宮ピロティホール
【福岡公演】2017年8月26日(土)~8月27日(日) 福岡市民会館
公式ページ http://www.tohostage.com/rent2017/index.html

 

<関連サイト>
平間壮一アミューズオフィシャルサイト http://artist.amuse.co.jp/artist/hirama_soichi/
平間壮一オフィシャルブログ http://lineblog.me/hirama_soichi/
平間壮一&STAFF Twitter https://twitter.com/so1_staff

 

平間壮一 関連記事:
⇒すべて見る

 

RENT 関連記事:

⇒すべて見る

 

※平間壮一さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは6月15日(木)です。(この応募の締め切りは終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ステラ より:

    2015年に上演されたRENTでエンジェルを演じる平間さんを観て、ファンになり、RENTという作品も大好きになりました。
    本当に素敵なエンジェルだったので、当時の稽古の様子などを知ることができて、とても嬉しかったです。
    インタビューを読んで、今年の夏はどんなエンジェルを、RENTを観ることができるんだろうと、さらに楽しみになりました!
    とても読み応えのある素敵な記事をありがとうございました!!

  2. はるりん より:

    「FROGS」の頃から観ていますが、最近本当に目が離せません。RENTも楽しみにしています。
    そしていつも、核心をついたインタビューを載せていただきありがとうございます!聞きたいことを聞いていただいているのでとても嬉しいです。

  3. ゆち より:

    ファンになってまだ日が浅いので、こうして作品に対する深いところのお話を伺うことができて嬉しいです。
    「RENT」はまだ一度も拝見したことが無く、いつも謙虚でちょっと人見知りな平間さんが大きな影響を受けた作品…ということで7月の上演でどんなエンジェルが観られるのかワクワクしています。

    岩村さんのインタビューはいつも読み応えがあり、お写真も素敵な表情のものばかりなので毎回楽しみにしていますが、今回は大好きな平間さんの記事でとても嬉しいです。
    後半の記事も楽しみにしています。

  4. あいす より:

    前回のRENTから、いろんな経験を経て、今回のRENTに挑む壮一くんのエンジェルが本当に楽しみです。見れる日が待ち遠しくて、早く見たい!

  5. mimi より:

    平間さんの謙虚さが伝わるインタビューでした。人は簡単には変わらないなんて嘆くのではなく、変わろうと思い行動するのが大切。それを努力し続けているから、こんなにも魅力的な方なんだと思います。RENTは映画版、舞台版、来日版を見ていますが、この夏の日本版RENTは初めて観させていただくのですごく楽しみです。歌、お芝居、ダンスと盛りだくさんの舞台なので、カンパニーのエネルギーを全身で感じたいと思います!

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年8月掲載分
■ 2017年7月掲載分
■ 2017年6月掲載分
■ 2017年5月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.