「日本だけでなく、日本以外にも素敵なところがある」、村井良大インタビュー(下) | アイデアニュース
Arrow
Arrow
Slider
会員登録バナー

「日本だけでなく、日本以外にも素敵なところがある」、村井良大インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年5月26日

 

村井良大さんインタビュー後半です。『RENT』への特別な思いを語って頂きました。再演だからこそ取り組みたいことなどについて伺いました。

 

村井良大さん=撮影・岩村美佳

村井良大さん=撮影・岩村美佳

 

 

――マーク役に改めて取り組むことついては、どう考えていますか?

 

前回と変えたいと思っています。どう変わるか分からないんですが、もっともっと深めたい、掘り下げたい、違うマークを見せたいと思いますし、今から研究し、感じたいと思います。

 

――なぜ、変えたいと思うのでしょうか。

 

やはり前回が自分の中で消化不良で、「違ったかな」という部分もあるので、さらに前回を超えるべく、もしくは前回の自分に負けないようにしたいと思っています。自己満足にならないように、周りとも話しながら、感じながらやりたいです。

 

――変えることが目的ではない、ということですね。

 

はい。新たな価値観、もしくは前回50公演やったからこそ見えてくるものが、今回のマークにはあると思うので、それを感じながらやりたいと思っています。

 

――今回は東京、大阪に加え、愛知、福岡公演もありますね。

 

色々な方に観てもらいたいですね。この作品を観て、人生が変わったという人も多いと思いますし、変わって欲しいなとも思います。こんなにいい作品は、なかなかないと思うので、本当に新しい世界を見る感覚で、楽しんで観てもらいたいと思います。そして、これを観た人はこの作品が絶対好きになると思いますから。

 

――そうですね。

 

取り組むのは大変なことも多いですが、その大変さすらも楽しいんですよ。それは『RENT』の持つエネルギーだと思います。

 

――村井さんご自身、『RENT』は特別な作品としてずっと残りますね。

 

本当にそうだと思いますね。初めてのミュージカルということもありますし、『RENT』に出会えたことはもちろん、『RENT』のキャストに出会えたことが一番です。今まで自分が全く知らなかった価値観もしくは、技術、魂、考え方。「全員が違うことは素晴らしい」ということを感じられた作品なので、本当に宝物のような公演でした。今回も、そう出来るように、感じられるようにしたいと思います。皆とまた一緒なので安心感もありますし、早く会って、早く稽古したいです!

 

――作品はもちろん、仲間と会うことと、その時間も貴重なんですね。

 

前回は、共有する時間がとても長かったので、稽古が終わった後はみんなでご飯に行って、色々と話しました。お芝居の話ではなくても、ちょっとした悩みなどを皆で話すだけで、『RENT』の絆が深まっていくような気がしました。しかも、アンディが上っ面の関係は、絶対させないというか、本当に心と心で会話し合う環境を作ってくれました。『RENT』って「海外にきたな」という感じがすごくするんです。日本じゃないから、海外の価値観というか、僕ら日本人にはない価値観があるんです。日本の現場に帰ってくると、もう少し落ち着いていて、しっとりしている感じがします。ここはカラッとしていますね。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、インターナショナルな人が多いキャストについて語ってくださった内容など、インタビュー後半の全文テキストと写真を掲載しています。

 

<有料部分の小見出し>

 

■アンディもニューヨークの人間で、海外に来ている感覚が強い舞台

 

■マークは突出した役ではなく、見守っている。だからこそ心の繊細な動きが大事

 

■作品を大き過ぎるものにしたくない。シアタークリエのあの密度がちょうどいい

 

■同じ時間を共有して、生きていく素晴らしさを感じてもらいたい

 

<2017年版・ミュージカル『レント』>
【東京公演】2017年7月2日(日)~8月6日(日) シアタークリエ
【愛知公演】2017年8月10日(木) 愛知県芸術劇場 大ホール
【大阪公演】2017年8月17日(木)~8月22日(火) 森ノ宮ピロティホール
【福岡公演】2017年8月26日(土)~8月27日(日) 福岡市民会館
公式ページ http://www.tohostage.com/rent2017/index.html

 

<関連サイト>
村井良大オフィシャルブログ http://lineblog.me/murai_ryouta/

 

村井良大 関連記事:
⇒すべて見る

 

RENT 関連記事:

⇒すべて見る

 

※村井良大さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは6月8日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

村井良大さん=撮影・岩村美佳

村井良大さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者に本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭は一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、優待チケット購入などのサービスを利用できるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. 寅太 より:

    記事の後半、読ませていただきました。村井さんたちという、キャストさん自身が、RENTという作品に愛を注ぎ、それが客席へと溢れ出して、観客と心を繋いでいたのだなと感じさせてくれる記事でした。
    ああ、もう、早く生でRENTの世界に触れたいです!

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に数回発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年6月掲載分
■ 2017年5月掲載分
■ 2017年4月掲載分
■ 2017年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.