「とても特別な存在」の『黒執事』で2年ぶり共演、古川雄大&植原卓也対談(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「とても特別な存在」の『黒執事』で2年ぶり共演、古川雄大&植原卓也対談(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年9月7日

 

『ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania-』が2017年12月31日から2018年2月12日まで、東京・兵庫・愛知・石川・福岡で上演されます。全世界累計2500万部を超える、枢やな原作の漫画『黒執事』を舞台化したシリーズ最新作で、原作ファンの人気も高い「豪華客船編」が描かれます。2009年の初演からグレル・サトクリフ役を演じている植原卓也さんと、2015年からセバスチャン・ミカエリス役を演じている古川雄大さんは、2015年末の『ミュージカル「黒執事」-地に燃えるリコリス2015-』で共演してから約2年ぶりの『黒執事』シリーズでの共演となります。おふたりにお話を伺いました。

 

古川雄大さんと植原卓也さん=撮影・岩村美佳

古川雄大さんと植原卓也さん=撮影・岩村美佳

 

 

――前回のサーカス編も待ちに待った上演だと思いましたが、豪華客船編は原作ファンにもたまらないだろうと思います。上演が決まった思いをお聞かせください。

 

植原:『黒執事』の出演は僕自身もすごく嬉しいですし、ファンの皆さんもすごく喜んでくださるので、今回もとても楽しみです。

 

――ファンの方が喜んでくれるというのがとても伝わって来るんですね?

 

植原:はい。喜びが湧いてきます。

 

――そのファンの方というのは、原作ファンの方、ご自身のファンの方、ミュージカルのファンの方、皆さんですか?

 

植原:正直、僕のファンではない方でも、唯一繋がってくださる場所が『黒執事』なんです。

 

――それはグレル・サトクリフという役を愛してくれている?

 

植原:そうですね。『黒執事』を通して植原卓也を頭の片隅において頂いているのかなと、毎回感じます。僕にとって『黒執事』は、とても特別な存在になっています。

 

――古川さんは上演が決まっていかがでしたか?

 

古川:僕も嬉しいですね。今回3回目をやらせて頂きますが、原作も好きですし、3回目となるともちろん思い入れも強いです。やはり卓也は初代からグレルを演じていますし、比べると劣ってしまうのかなとは思いながら、今回改めて上演が決まって、僕も卓也くらい思い入れの強いものにしたいなと、今、思いました。

 

――きっと、今回の舞台を終えるとより、さらに思いが強くなりそうですよね。

 

古川:そうだと思います。今までも大好きですが、もっと好きになると思います。そもそも、作品自体がまず好きですから。

 

――古川さんは、元々『黒執事』はご存知だったんですか?

 

古川:はい、知っていました。

 

――ミュージカルはご覧になったことはありましたか?

 

古川:はい。一番最初に、(阪本)奨悟がシエルをやっている時に観て、(藤田)玲のドルイット子爵も、英ちゃん(佐々木喜英)のドルイット子爵も見ているので、3回は観ていると思います。

 

 

(c)2017 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

 

<取材協力>

ヘアメイク:AOKI/HIKOHO

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、古川さんから見た植原さん、植原さんから見た古川さんなどについて伺った、インタビュー前半の全文と写真を掲載しています。9月8日掲載予定のインタビュー「下」では、ほぼ同じ時期にニューヨークに行っていたというお2人に、NY体験などについて語っていただいたインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■古川「卓也のように、ずっとやっているかいないかの差は大きい」

 

■古川「さらに何かやってくれるんじゃないかと、期待する空気がある」

 

■植原「雄大くんは別格。『ずるいな』というポジションにいますよね?(笑)」

 

■植原「立ち姿などが完成している。出演されてきた作品でスキルが出るんだなと」

 

■古川「彼は本当に器用ですよね」、植原「いやいや、もう全然です」

 

 

<ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania->
【東京公演】2017年12月31日(日)~2018年1月14日(日) TBS赤坂ACTシアター
【兵庫公演】2018年1月19日(金)~1月22日(月) 神戸国際会館こくさいホール
【愛知公演】2018年1月26日(金)~1月28日(日) 江南市民文化会館
【石川公演】2018年2月3日(土)~2月4日(日) 本多の森ホール
【福岡公演】2018年2月10日(土)~2月12日(月・休) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール

 

<関連リンク>
ミュージカル「黒執事 」公式ページ http://www.namashitsuji.jp/
ミュージカル「黒執事 」公式Twitter @namashitsujijp https://twitter.com/namashitsujijp?lang=ja
古川雄大オフィシャルサイト http://music.furukawa-yuta.info/
古川雄大オフシャルブログ http://ameblo.jp/furukawayuta/
古川雄大【FC・音楽スタッフ】Twitter https://twitter.com/yuta_f_staff
植原卓也アミューズオフィシャルサイト http://artist.amuse.co.jp/artist/uehara_takuya/
植原卓也オフィシャルブログ「TAKUYA BLOG」 http://ameblo.jp/takuya-uehara/

 

黒執事 関連記事:

⇒すべて見る

 

古川雄大 関連記事:

⇒すべて見る

 

植原卓也 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※古川雄大さんと植原卓也さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月21日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

古川雄大さんと植原卓也さん=撮影・岩村美佳

古川雄大さんと植原卓也さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. riku より:

    素敵な対談で、和気藹々としているんだろうなとこの記事から想像ができてよかったです。読んでいてとても楽しい記事でした。有料会員でよかったなって今回のは凄く感じました。

  2. カッシー より:

    古川くんの記事が読みたくて思わず有料会員になってしまいました!黒執事も楽しみにしているので植原くんとの対談も興味深い内容で面白かったです。お二人の写真もとても素敵です!

  3. マキ より:

    二人の素敵なお写真に思わず会員登録してしまいました。
    たっくんが同世代の他の俳優さんについてこんなにお話しているのは、珍しい事じゃないですかね?
    素直な気持ちが聞けてほっこりしました。
    続き楽しみにしてます。

  4. さくらねこ より:

    アイデアニュースさん、ありがとうございました!まだ少し先のミュージカル黒執事、楽しみ過ぎてか待ち疲れてしまいそうな日々でしたが、対談記事&お写真拝見して、ワクワク復活で、待つ楽しみ倍々です‼︎やっぱり、アイデアニュースさんが撮られる写真は植原さん古川さんの対談記事がシンクロしてて大好きです。内容も2人が高い意識の中で切磋琢磨されてるのが自然な流れで伝わってきて、ここでしか感じる事が出来ない空気を垣間見れたようで素敵でした!これからも、お写真、記事を楽しみにしています。

  5. ミー子 より:

    二人の対談楽しかった(*^^*)
    写真も素敵

  6. りんご より:

    テニミュの頃からお二人が好きだったので、今回の対談がとても嬉しかったです。インタビュアーの方がどんどん突っ込んだ質問をしてくださったので、お二人からも普段あまり聞き出せないような思いだったり言葉だったりを聞くことができて、とても興味深い記事でした。ありがとうございました。

  7. エトワール より:

    先月に続いて古川雄大さんのインタビューを取り上げて頂きまして、ありがとうございました。
    リラックスした楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
    古川さんのくしゃっとした笑顔が好きなので、そんなお写真があって、うれしかったです。
    これからも、楽しみにしております。

  8. やっちん より:

    とても素晴らしいお写真&記事ありがとうございます!

  9. るい より:

    この度も素敵なお写真と対談ありがとうございました。
    やはりここまで深いミュージカルのお話を聞けるのはアイディアニュース様だけだなと毎度楽しみにしております。
    お写真も素敵で毎度惚れ惚れしてしまいます。
    下も楽しみにしています。

  10. あみゅー より:

    更に良い雰囲気のカンパニーになっているのが、二人のインタビュー内容からも感じ取れて、生執事をこの目で観るのが待ち遠しくてたまりません♪また懐かしい名前も出てきて、余計に嬉しくなりました(^o^)

  11. yuka より:

    インタビューとても興味深かったです。普段あまりミュージカルについてのここまでの対談を目にする機会がございませんでしたので、面白かったです。お二人がそれぞれ別の作品で経験したことが黒執事へ、逆に黒執事で共演したことで別の作品に…など、しっかりと活かされていらっしゃるんだな、と感じられて嬉しかったです。

  12. ゆい より:

    いつも素敵な記事ありがとうございます。
    植原さんと古川さんの対談ということで、同世代の2人ならではの仲睦まじいやりとりや、お互いをリスペクトしあう関係性などが見えてきてとても読み応えがあり嬉しかったです!
    黒執事新作楽しみです。(下)の記事も待っています。

  13. ゆかなママ より:

    いつも素敵なインタビューありがとうございます。今回は植原さん古川さん対談で今までに聞いたことのないお話もあり、とても楽しく読みました。
    今後も若手俳優の取材よろしくお願いいたします。

  14. すけさん より:

    いつも記事を楽しみに拝読してます。
    ミュージカル界で活躍する若手俳優をもっと取り上げていだだくと嬉しいです。

  15. りょう より:

    今回のインタビューで、古川雄大さんを取り上げてくださりありがとうございました。ミュージカル黒執事に出演される古川さんと植原さんが、お互いに考えていることなどを新たに知ることができてよかったです。今後も機会がありましたら、古川雄大さんを取り上げていただきたいです。

  16. りさちー より:

    素敵なお写真とインタビューありがとうございます!
    (照)や(笑)から楽しそうな空間が伝わりました。
    アイデアニュースさんだと1つの公演以外の過去の公演のお話も聞けるので、ほんとに嬉しいです!
    後編も楽しみにしています!

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年11月掲載分
■ 2017年10月掲載分
■ 2017年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.