「革命家イヤーです」、『スカーレット・ピンパーネル』上原理生インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「革命家イヤーです」、『スカーレット・ピンパーネル』上原理生インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年9月21日

 

ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』に、ロベスピエール役とプリンス・オブ・ウェールズ役で出演する、上原理生さんにインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。

 

上原理生さん=撮影・岩村美佳

上原理生さん=撮影・岩村美佳

 

 

――『スカーレット・ピンパーネル』をご覧になったことはありますか?

 

昨年の舞台を資料映像で拝見しました。とてもいい話だなと思いました。革命期のフランスの中で活躍するピンパーネル団の冒険活劇は見ていてとてもスカッとする話でした。最後は大団円で良かった良かったと。

 

――出演のお話が来ていかがでしたか?

 

木暮の真ちゃん(真一郎)も出ていましたから、もちろん作品自体は知っていたので、出られるんだと嬉しかったです。しかもロベスピエール役ということで「来た!」と(笑)。

 

――(笑)。

 

僕、フランス人の革命家の役がこれで3人目なんです。アンジョルラス、ダントン、ロベスピエールで、「よし、来たぞ」と思って。

 

――革命家のポジションが上がっていくようですね。

 

そして、時代は遡っていくんですよね。ロベスピエール役と同時に、全く真逆の役・プリンス・オブ・ウェールズもやらせて頂くので楽しみです。特に、2幕の冒頭では、舞台上でロベスピエールからプリンス・オブ・ウェールズに変わる場面がありますよね。役者としての力量が問われるなと思い、頑張りたいと思っています。

 

――マジックのような転換がありますね。

 

全く違う人物が出てくるのは、すごい面白さだなと。コメディリリーフのような役割もあると思いますし、それを瞬時にやるので、どういう風にやろうかなという楽しみもあります。

 

――それもまた新しい経験ですね。

 

ロベスピエールとしてあんなにシリアスな曲を歌った後に、プリンス・オブ・ウェールズ役にすぐに入れるのはすごいなと思いました。早替えなどの段取りも大変そうですし、どうやるんだろうかと楽しみな所が多いです。

 

――曲についてはいかがですか? (フランク・)ワイルドホーンさんの曲はコンサートなどで歌っていらっしゃいますよね。

 

コンサートでは歌わせて頂きました。「ひとかけらの勇気」は一緒に出ていた方が歌っているのを聞いていたので、馴染みはありました。どれもいいナンバーというかビッグナンバーですね。2幕の冒頭のナンバーはロベスピエールの言いたいこと、思いが全部詰まっている曲だと思うんですよね。歌詞の中で「あの1789年」と言うじゃないですか。いたいた!って(笑)。

 

(上原さんはミュージカル『1789』で革命家ダントン役を演じていました)

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、アンジョルラス、ダントン、ロビスピエールと、丸1年以上ずっと革命家を演じている上原さんに、「革命家俳優」という立場から『スカーレット・ピンパーネル』のロビスピエール役について分析していただいたお話など、インタビュー前半の全文と写真を掲載しています。22日掲載予定のインタビュー「下」では、上演中の『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役についても伺ったインタビューの後半の全文を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■アンジョルラスは「友愛」、ダントンは「自由」、ロベスピエールは「平等」だなと

 

■ワイルドホーンさんの曲は、歌い手としては「歌ってみたい」と衝動に駆られる楽曲

 

■カズさんはすごく良い方。ロベスピエールとしてどういう関係を築いていけるか楽しみ

 

■幹二さんの役作りにすごく触れたい。安蘭さんはとにかく歌を早く近くで生で聴きたい

 

 

<ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』>
【大阪公演】2017年11月13日(月)~11月15日(水) 梅田芸術劇場メインホール
【東京公演】2017年11月20日(月)~12月5日(火) TBS赤坂ACTシアター

 

<公式サイト>
梅田芸術劇場 ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』 http://www.umegei.com/the-scarlet-pimpernel/
ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』公式Facebook  https://www.facebook.com/pimpernel2017/

 

<関連リンク>
「Theatre De Rio」上原理生オフィシャルサイト https://dermond1029.wixsite.com/theatre-de-rio
上原理生オフィシャルファンクラブ https://www.dermond1029.com

 

スカーレット・ピンパーネル 関連記事:

⇒すべて見る

 

上原理生 関連記事:

⇒すべて見る

 

※上原理生さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月5日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

上原理生さん=撮影・岩村美佳

上原理生さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. みなみりん より:

    理生さんの力強い歌声が大好きです。
    アンジョルラスもダントンも何度も拝見しました。
    ロペスピエールをどう表現して頂けるのか!楽しみしかありません。
    歌い手としての理生さんも大好きなので、ソロコンサートなども期待しています。
    いつもながら、素晴らしいインタビューとお写真ありがとうございます!

  2. Moe より:

    理生さんのロベスピエール、楽しみにしています。アンジョルラスとダントンでもう300回以上も革命をこなしてますが、次はどんな革命家の顔を見せてくださるんでしょうか。素敵なインタビューをありがとうございます!

  3. りさちー より:

    素敵な記事をありがとうございます。
    横顔のお写真から瞳の強さが伝わって素敵です。
    後編はアンジョルラスについてのお話もあるとのことなので、明日の更新をとても楽しみにしています!

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年12月掲載分
■ 2017年11月掲載分
■ 2017年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.