ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』に、ロベスピエール役とプリンス・オブ・ウェールズ役で出演する、上原理生さんにインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。
――『スカーレット・ピンパーネル』をご覧になったことはありますか?
昨年の舞台を資料映像で拝見しました。とてもいい話だなと思いました。革命期のフランスの中で活躍するピンパーネル団の冒険活劇は見ていてとてもスカッとする話でした。最後は大団円で良かった良かったと。
――出演のお話が来ていかがでしたか?
木暮の真ちゃん(真一郎)も出ていましたから、もちろん作品自体は知っていたので、出られるんだと嬉しかったです。しかもロベスピエール役ということで「来た!」と(笑)。
――(笑)。
僕、フランス人の革命家の役がこれで3人目なんです。アンジョルラス、ダントン、ロベスピエールで、「よし、来たぞ」と思って。
――革命家のポジションが上がっていくようですね。
そして、時代は遡っていくんですよね。ロベスピエール役と同時に、全く真逆の役・プリンス・オブ・ウェールズもやらせて頂くので楽しみです。特に、2幕の冒頭では、舞台上でロベスピエールからプリンス・オブ・ウェールズに変わる場面がありますよね。役者としての力量が問われるなと思い、頑張りたいと思っています。
――マジックのような転換がありますね。
全く違う人物が出てくるのは、すごい面白さだなと。コメディリリーフのような役割もあると思いますし、それを瞬時にやるので、どういう風にやろうかなという楽しみもあります。
――それもまた新しい経験ですね。
ロベスピエールとしてあんなにシリアスな曲を歌った後に、プリンス・オブ・ウェールズ役にすぐに入れるのはすごいなと思いました。早替えなどの段取りも大変そうですし、どうやるんだろうかと楽しみな所が多いです。
――曲についてはいかがですか? (フランク・)ワイルドホーンさんの曲はコンサートなどで歌っていらっしゃいますよね。
コンサートでは歌わせて頂きました。「ひとかけらの勇気」は一緒に出ていた方が歌っているのを聞いていたので、馴染みはありました。どれもいいナンバーというかビッグナンバーですね。2幕の冒頭のナンバーはロベスピエールの言いたいこと、思いが全部詰まっている曲だと思うんですよね。歌詞の中で「あの1789年」と言うじゃないですか。いたいた!って(笑)。
(上原さんはミュージカル『1789』で革命家ダントン役を演じていました)
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、アンジョルラス、ダントン、ロビスピエールと、丸1年以上ずっと革命家を演じている上原さんに、「革命家俳優」という立場から『スカーレット・ピンパーネル』のロビスピエール役について分析していただいたお話など、インタビュー前半の全文と写真を掲載しています。22日掲載予定のインタビュー「下」では、上演中の『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役についても伺ったインタビューの後半の全文を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■アンジョルラスは「友愛」、ダントンは「自由」、ロベスピエールは「平等」だなと
■ワイルドホーンさんの曲は、歌い手としては「歌ってみたい」と衝動に駆られる楽曲
■カズさんはすごく良い方。ロベスピエールとしてどういう関係を築いていけるか楽しみ
■幹二さんの役作りにすごく触れたい。安蘭さんはとにかく歌を早く近くで生で聴きたい
<ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』>
【大阪公演】2017年11月13日(月)~11月15日(水) 梅田芸術劇場メインホール
【東京公演】2017年11月20日(月)~12月5日(火) TBS赤坂ACTシアター
<公式サイト>
梅田芸術劇場 ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』 http://www.umegei.com/the-scarlet-pimpernel/
ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』公式Facebook https://www.facebook.com/pimpernel2017/
<関連リンク>
「Theatre De Rio」上原理生オフィシャルサイト https://dermond1029.wixsite.com/theatre-de-rio
上原理生オフィシャルファンクラブ https://www.dermond1029.com
- 「後ろやハスを向く芝居」「それが好き」、ミュージカル『ボニー&クライド』柿澤勇人・矢崎広(下) 20250126
- ミュージカル『マタ・ハリ』、2025年10月から11月に東京・大阪・福岡で上演 20241016
- 「文豪じゃなくて”小説家”」『生きる』、平方元基・上原理生(上) 20230905
- 「リアリティのある芝居の面白さ」、『MIS CAST 2』鹿賀丈史(下) 20241104
- 「話すのは“WEST SIDE STORY “以来」、『ドリーム・キャラバン2023』渡辺大輔・森崎ウィン(上) 20231116
- 「強さが素敵に光る女性。人生に振り回される男性」『生きる』、平方元基・上原理生(下) 20230906
※上原理生さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月5日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
理生さんの力強い歌声が大好きです。
アンジョルラスもダントンも何度も拝見しました。
ロペスピエールをどう表現して頂けるのか!楽しみしかありません。
歌い手としての理生さんも大好きなので、ソロコンサートなども期待しています。
いつもながら、素晴らしいインタビューとお写真ありがとうございます!