「譜面を越えたミュージカルの世界に入っていきたい」、味方良介インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「譜面を越えたミュージカルの世界に入っていきたい」、味方良介インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年12月12日

 

味方良介さんのインタビュー後半です。2.5次元作品への出演が久しぶりになる味方さんですが、ストレートプレイやグランドミュージカルなど、様々な作品に次々と出演されている思いや、ミュージカルオタクだった子供の頃のお話などを伺いました。

 

味方良介さん=撮影・岩村美佳

味方良介さん=撮影・岩村美佳

 

 

――今、2.5次元が好きで観ているお客さんたちは、味方さんを知らないかもしれないですね。

 

そうかもしれませんね。もちろん人それぞれ好みがあるので2.5次元が好きだからという人や、キャラクターが好きという人もいるので、僕らを通して2.5次元の中にあるお芝居に触れ、「演劇って面白いな」「演劇作品見てみようかな」と思ってくれたら嬉しいです。そして若いお客さんたちにも、敷居が高く感じるグランドミュージカルにも気軽に足を運んでもらい、「ミュージカルや演劇って沢山の可能性があるんだ」と世界が広がり、新たな役者さん、作品を知ってもらえたらいいなと思います

 

――古川さんもテニミュスタートで、来年は帝国劇場の主演をされますからね。

 

僕ら役者も底上げしなければいけないですし、お客さんも観方が変わっていったらいいなと思います。

 

――そうですね。

 

もっとしっかり演劇を作ろうという気持ちを持ってやりたいです。僕はもちろん、原嶋元久という『テニスの王子様』で共に汗を流した演劇大好き役者と数年ぶりに共演するので、それも楽しみの一つです。お互いの数年間をぶつけ合う楽しみが待ってます。

 

――5年くらい積み重ねた結果がお互いに見られるということですもんね。

 

 

――小学校で『エリザベート』をご覧になって、舞台に目覚めてやりたいと思ったと伺いましたが、そこから実際舞台に立つまでにどういう時間を過ごして、辿りついたんですか?

 

僕はずっと舞台を観ていたので、本当に観劇オタクというか、観劇しなくても劇場の周りをうろついている子どもだったんですね。帝劇の出待ちをしたり、ファンレターを渡したりしていました。

 

――どなたのファンだったんですか?

 

ファンレターを渡したのは井上芳雄さんとか。

 

――王道ですね(笑)。

 

あと、誰だろう。でも、結構いますよ。中川晃教さんも大好きでした。

 

<取材協力>
ヘアメイク:AOKI/HIKOHO

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「演劇やミュージカルを観るということは誰よりもやっています」という味方さんが考える演劇やミュージカルについて語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■中川晃教さんは『モーツァルト』の前から好きでした

 

■漠然と「ルドルフになりたい」と思っていた

 

■自分で聞きます。「ここの意図が読めないんですが…」と

 

■『黒執事』で、お客さんや僕らの世界が広がればいいな

 

 

<ミュージカル『黒執事』 -Tango on the Campania->
【東京公演】2017年12月31日(日)~2018年1月14日(日) TBS赤坂ACTシアター
【兵庫公演】2018年1月19日(金)~1月22日(月) 神戸国際会館こくさいホール
【愛知公演】2018年1月26日(金)~1月28日(日) 江南市民文化会館
【石川公演】2018年2月3日(土)~2月4日(日) 本多の森ホール
【福岡公演】2018年2月10日(土)~2月12日(月・休) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール

 

<関連リンク>
ミュージカル『黒執事』 公式ページ
http://www.namashitsuji.jp/
ミュージカル『黒執事』 公式Twitter @namashitsujijp
https://twitter.com/namashitsujijp
味方良介 プロフィール (ウィルビー・インターナショナル)
http://www.will-b.asia/smart/staff/entry/-ryosuke-mikata/
味方良介オフシャルブログ
https://ameblo.jp/mikata-ryosuke/
味方良介 Twitter
https://twitter.com/rsk_mkt

 

黒執事 関連記事:

⇒すべて見る

 

味方良介 関連記事:

⇒すべて見る

 

※味方良介さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは12月25日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

味方良介さん=撮影・岩村美佳

味方良介さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ren より:

    出会いって本当に大切な事なんだなとこのインタビューを読んで凄く感じました。
    味方さんは色々な人と出会い、良い経験をして、沢山成長しているのだと思いました。
    演劇が、小学生からずっと好きな世界なのかなと思えましたし、その世界に今いるのが本当に素敵な事だなと思えます。プリンスロードに並んでいたというエピソードが可愛かったです。
    もうすぐ始まる黒執事がとっても楽しみです!!
    岩村さんのインタビュー、毎回素敵で何度も読ませてもらっています。これからも素敵なインタビュー期待しています。

  2. えむ より:

    (下)も味方さんの事がたくさん知ることができました!
    何度も読ませていただいています。
    味方さんの過去の観劇や役者さん演出家さんたち、
    たくさんの出会いがあったからこそ今の味方さんのお芝居への姿勢があるのだなと感心しております。
    素敵なインタビューをありがとうございました。
    写真もたくさんあり、読み応え抜群でした!
    黒執事、ますます楽しみになりました!

  3. ゆう より:

    熱海殺人事件を偶然、観劇して以来、なんかひきつけられるものがあり、その後、大ファンになりました。お芝居に対する熱い思いと、真剣に取り組み、努力するところが素晴らしいです。素敵なインタビューありがとうございます。黒執事、楽しみにしています。

  4. きゃらめる より:

    帝劇通いの中年ですが黒執事の世界観が大好きで毎回楽しみにしています。
    味方さんは存じあげておりませんでしたが、ぜひ黒執事のキャラクターも愛し大切に演じていただきたいと感じました。その上で世界を広げていってください。ご活躍をお祈りしております。

  5. いーちゃん より:

    小さい頃から観劇してきたことが今の味方さんにつながっていて、ご活躍の支えになっていることを知り、胸がいっぱいになりました。味方さんの魅力をとても感じられるインタビューをありがとうございました!!何度も読ませてもらいます♪

  6. MARIA より:

    インタビュー(下)も興味深く読ませて頂きました。
    意外な過去に驚きつつも、色々な作品を観劇に行かれている姿勢に感動しました。
    何度か劇場でお会いした事があるのも、納得いきました。
    素晴らしい役者さんになってくださるだろうと期待しています。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2018年4月掲載分
■ 2018年3月掲載分
■ 2018年2月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.