「この1、2年は初経験がめっちゃ多かった」、松下優也インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「この1、2年は初経験がめっちゃ多かった」、松下優也インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年12月29日

 

松下優也さんのインタビュー後半です。NHK朝ドラ『べっぴんさん』など、映像でのご活躍が記憶に新しいですが、映像現場でのお芝居についてや、新しい世界での体験などを伺いました。

 

松下優也さん=撮影・岩村美佳

松下優也さん=撮影・岩村美佳

 

 

――最近のお話も伺わせて頂きたいと思います。ミュージカルが久しぶりで、この2年間は映像や音楽活動も多かったですが、いかがですか?

 

本当にこの1、2年は初めて経験することがめっちゃ多かったです。『花より男子 The Musical』が終って、朝ドラの撮影が始まった頃から、本当にありがたいことに、芝居や歌関係なく、今までしてこなかったようなお仕事をやらせてもらうこともありました。それは不思議な体験ができたなと、とても思いました。

 

――新しいところに行くのって、少しアウェーな感じがするんですか?

 

アウェーだとは思わないですが、こういうお仕事もあるんだなって。例えば、去年の話ですが、朝ドラをやっているときに神戸マラソンのスタートイベントがあったんです。神戸市長がくるような開会式に出たりなんて仕事は今までなかったですから。もう何万人の方々がいらっしゃるんですよね。

 

――今から走る人たちがいるんですね。

 

みんな走っていきながら、「栄輔さ~ん」って。音楽とお芝居だけやっていたので、今までにあんなお仕事なかったですからね。

 

――役名で呼ばれて手を振るってすごいですよね。

 

朝ドラは完全に役名ですね。多分、いまだに栄輔のイメージの方が多いんじゃないですか。ここ2年くらいは、経験させてもらったことのないことを、色々経験させてもらった年でしたね。

 

――毎日ワクワクする感じですか?

 

ワクワクというか、「今日はあの現場」、「明日はこの現場」と、ばらけていたりするのがおもしろかったですね。

 

――なるほど。常に新しいことが転がっているような。

 

「そんなこともあるんだ」という感じでした。

 

――日々が新鮮したか?

 

そうですね。

 

――映像のお仕事が結構多かったですが、映像のお仕事と、舞台の仕事と、両方やってみていかがですか?

 

全然違うと思いますね。全然芝居の仕方が違いますし、できているかは分からないですが、僕もそこは使い分けるようにはしています。

 

――具体的にはどんな違いが?

 

作品にもよるんですよ。舞台にはカット割があるわけではないので、カット割を僕たちが意図的に作っていかなければといけないと思います。「このときは、こっちを見て」というのも、僕ら俳優がそれをしないといけないものだと思うんですよね。

 

 

<取材協力>
ヘアメイク/Coomie(ビーサイド)
スタイリスト/鹿野巧真
衣裳協力/LAD MUSICIAN PADRONE

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、映像と舞台の違いなどについてさらに詳しく伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■舞台はその場で全てが起きる、映像はあとからきます

 

■amazonでのドラマ、台詞をめっちゃ変えていました

 

■ミュージカルは音楽に合わせるので、細かにきめる

 

■『Romale』、当たり前が少し崩れるくらいの舞台に

 

 

<ミュージカル『Romale(ロマーレ) ~ロマを生き抜いた女 カルメン~』>
【東京公演】2018年3月23日(金)~4月8日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
【大阪公演】2018年4月11日(水)~4月21日(土) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

 

<関連サイト>
梅田芸術劇場『Romale』のページ http://www.umegei.com/schedule/666/
『Romale』twitter https://twitter.com/musical_romale
松下優也(X4)オフィシャルサイト http://www.matsushitayuya.com/s/n13/?ima=2857
松下優也オフシャルブログ「松下優也のウラジジョウ」https://ameblo.jp/matsushitayuya/
松下優也(X4 YUYA)(@U_staff)/Twitter https://twitter.com/u_staff

 

Romale 関連記事:

⇒すべて見る

 

松下優也 関連記事:

⇒すべて見る

 

※『Romale』松下優也さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは1月11日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

松下優也さん=撮影・岩村美佳

松下優也さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ももちゃん より:

    松下優也さんの記事ありがとうございます。松下優也さんがきっかけで今では舞台大好き人間になりました。
    今までの彼の舞台とはちょっと違う感じの舞台。花總まりさんの相手役がとても楽しみです。ロマーレに狂うホセ役、今からワクワクが止まりません❗️

  2. しーぽん より:

    松下さんきっかけでRomaleを観に行くのですが、私自身もこういった本格的なミュージカルは初めて観るので、どうなるのか期待と少しの不安があったのですが記事を読んで楽しみな気持ちでいっぱいになりました。女におちていく松下さん演じるホセ…人を殺しちゃうほど花總さん演じる美しすぎるカルメンを愛する姿…早く見たくてしょうがないです!後編のインタビューではドラマでアドリブがあったなど貴重な話も知れてよかったです。写真もかっこよくて…目の保養になりました!有難うございます。松下さんは本番が始まると結構役に入り込んじゃうようなので、またその頃の表情がわかるようなお写真付きでゲネプロレポートなどしていただけたら嬉しいです!

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年10月掲載分
■ 2018年9月掲載分
■ 2018年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.