「開演時間、押すかも」「押さないでしょ」、井上芳雄&成河『黒蜥蜴』対談(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「開演時間、押すかも」「押さないでしょ」、井上芳雄&成河『黒蜥蜴』対談(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年1月1日

 

舞台『黒蜥蜴』に出演する井上芳雄さん、成河さんの対談インタビューをお届けします。稽古がはじまって2週間近く経ったおふたりに、作品づくりの現場や、お互いについてお伺いしました。井上さんのお話を聞いていた成河さんが、驚きの行動に! (上)(下)に分けてお届けします。

 

井上芳雄さんと成河さん=撮影・岩村美佳

井上芳雄さんと成河さん=撮影・岩村美佳

 

 

――稽古がはじまってどうですか? 楽しいですか?

 

井上:たくさん発見や感動があって、楽しいですね。

 

成河:楽しいけれどね……。

 

――けれど……?

 

成河:僕はもうダメだよ。インタビューに正直に答えようと決めちゃったから。

 

井上:知ってるよ、正直に答えない時あった?(笑)

 

成河:(笑)。楽しいけれど、もったいないですね。稽古期間が4週間しかないのは、少しかわいそうな気がします。

 

井上:最初から言ってるよね。

 

成河:ものすごく豊かで、ものすごく素敵な稽古なので、やはり最低でも5、6週間は必要なんじゃないかなと思います。

 

――どうしてもスケジュール的なことも。

 

成河:日本の興行的な都合と、どういう風に折り合わせて作品を作るのかというのも含めて、問われている作品だと思うんですよ。その状況で、何が一緒にできるのか。

 

井上:そうですね。前に(デヴィッド・)ルヴォーと一緒に作った『ルドルフ ~ザ・ラスト・キス~』の時は、今考えてみたら、ウィーンでやっていた作品だったんですよね。本場でやって、それを僕たちに合わせてくれるという作業でした。前回ご一緒したときと違うなと思うのは、ゼロから作るという意味ではルヴォーだって、試行錯誤して当たり前ですよね。今回の僕たちと、どうやって、何ができるのかというのは、確かに時間はかかるなと思います。イメージはすでにあったとしても、それを具体的にするにはとてもエネルギーが必要ですし、時間もかかる作業なんです。だから、思った以上にここに来るまでも……

 

成河:やっぱり時間がかかりますよ。

 

――逆にゼロから作るルヴォーさんを見るのは新鮮ですか?

 

井上:そうですね。

 

成河:とても楽しそうですよ。

 

井上:何か明るい(笑)。明るいというか、おどけているというか(笑)。

 

成河:本当に念願叶っての今回の作品だということを、稽古中も話していました。

 

井上:はしゃいでる、みたいなね(笑)。

 

成河:(笑)。

 

井上:そうしようとしているのかな?

 

成河:「20年程前に日本に来たときに、初めて三島と出会って、日本との繋がりの最初が三島だったので、それからずーっと三島を勉強してきて、上演したりもしてきた。今回の『黒蜥蜴』という興行で、しっかりと作れるタイミングをずっと探していた」と話していましたね。

 

――夢が叶う的な。

 

成河:本当に、その意気は感じますよ。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、演劇について稽古についてお2人の意見が飛び交ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。1月2日掲載予定のインタビュー「下」では、さらに話が深くなり「演劇の劇論カフェみたいなの作ろうか」という話まで出たインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■井上:チャレンジ、試行錯誤してみようという空気はある

 

■成河:自由にさせる、自由にさせてもらう、それこそが演劇

 

■成河:ルヴォーは、絶対に、意見を発言を、待っている

 

■井上:最初から恥をかかないために稽古している訳じゃない

 

<『黒蜥蜴』>
【東京公演】2018年1月9日(火)~1月28日(日) 日生劇場
【大阪公演】2018年2月1日(木)~2月5日(月) 梅田芸術劇場メインホール
『黒蜥蜴』特設ページ梅田芸術劇場 http://www.umegei.com/kurotokage/

 

<関連サイト>
「黒蜥蜴」のページ
http://www.umegei.com/kurotokage/
「黒蜥蜴」公式twitter
https://twitter.com/kurotokage2018
「黒蜥蜴」公式FB
https://www.facebook.com/kurotokage2018/
井上芳雄オフィシャルサイト
http://www.grand-arts.com/yi/
成河スペースクラフトページ
http://www.spacecraft.co.jp/songha/
成河・スタッフオフィシャルtwitter
https://twitter.com/tw_de_songha_sc?lang=ja

 

 

黒蜥蜴 関連記事:

⇒すべて見る

 

井上芳雄 関連記事:

⇒すべて見る

 

成河 関連記事:

⇒すべて見る

 

※『黒蜥蜴』井上芳雄さんと成河さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは1月15日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

井上芳雄さんと成河さん=撮影・岩村美佳

井上芳雄さんと成河さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. クロスオーバー より:

    本日、黒蜥蜴初日観劇しました。
    エドガー・アラン・ポーの怪奇小説に憧れた江戸川乱歩の「黒蜥蜴」という原石が、三島由紀夫によって磨かれ宝石として輝きを放ち、さらに今回、演出家 ルヴォーによって、魔法をかけられたように、作品が新しく煌めいた。
    滑稽でシュールで官能的。素晴らしく面白く、音楽とともに舞台のシーンが甦ってくる。是非、何度も観劇したい。

  2. まるっこ より:

    黒蜥蜴の記事が気になり有料会員になりました。ミュージカルもストプレも大好き!最近は森新太郎さんの舞台とソンハさんに魅了されています。今回の黒蜥蜴の記事も面白かったです!演出家の顔もちらっと見え、ソンハさんの舞台への取り組み方などもあり感激です。これからもたくさんの演出家や舞台俳優さんの顔が見える記事を期待しています!

  3. Mちゃん より:

    成河さんのインタビューを読めば読むほど情熱や考え方がわかっててわくわくしますね。
    黒蜥蜴楽しみです!

  4. はこ より:

    稽古場の空気が手に取るように伝わってくる、読みごたえのあるインタビューでした。
    成河さんはとても率直で、演劇に対する想いの深い方ですね。そしてそんな成河さんと一緒だと、芳雄さんからもより幅広い発言が引き出される感じで、お二人の関係性がとても素敵だと思いました。
    お二人がルボーさんや中谷美紀さんと作り上げる作品を楽しみにしています!

  5. より:

    黒蜥蜴がますます楽しみになり、井上さんと成河さんのことがますます好きになる素晴らしいインタビューと写真をありがとうございます!何度も読み返して、その度に舞台を早く観たい気持ちが強くなります。

  6. たくさん より:

    お二人のやり取りを聞くと、舞台がどんなになるのかと興味がますますわいてきました。今まさしくお稽古真っ最中ですね。
    東京で2公演を観劇予定です。
    楽しみにしています。

  7. しゅんもも より:

    芳雄さんと成河さんの対談は、演劇への愛、お互いへの愛に溢れていて、とても興味深いです。初日までに仕上がるのか?と余計な心配も頭を掠めますが、そんなことは決してないのでしょう。本当に観劇するのが楽しみです。

  8. 青葉 より:

    三島の世界をルヴォーさんが立体的に描き、最高のキャストで最高の劇場で上演される『黒蜥蜴』なので観に行く側も心してワクワクしながら客席に座ります。開演時間、1時間押しでもOKです(笑)

  9. いばらひめ より:

    井上芳雄さんと成河さん共演の大阪公演、楽しみにしています。
    歌わないお二人の演技って少し勿体ないような気もしますが「謎の変奏曲」も面白かったし期待しています。
    成河さんは天魔王だし。

  10. のあ より:

    その場でお二人の会話を聞いているような興味深い素敵なインタビューでした。続きも楽しみにしています。

  11. sakura より:

    お二人の楽しそうな様子、真剣に演劇のことをお話ししている様子が伝わってくる記事でした。公演が楽しみです。

  12. とらこ より:

    記事も写真もとても楽しく読みました。黒蜥蜴楽しみです。期待してます。

  13. ゆず より:

    日頃から、井上芳雄さんと成河さんの出演作品だけは、必ず観たいと思っているお二人のファンです。しかも今回は以前「ルドルフ」で美しい赤の世界を演出された、大好きなルヴォーさんが演出、学生の頃から好きだった三島由紀夫の作品ということで、好きが何倍にも重なって今から期待感でいっぱいです。
    記事を拝見して、非常にクリエイティブで、役者さんも楽しみ、試行錯誤されて産み出される作品なのだと感じ、ますます楽しみになりました。

  14. まあ より:

    今回も素敵な記事をありがとうございます。

    おふたりの楽しそうで充実したお稽古を過ごしていらっしゃる様子がインタビュ―と写真に溢れています。
    黒蜥蜴を観るのがとても楽しみです。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースのおもな新着記事などを、お知らせします。だいたい月に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2018年5月掲載分
■ 2018年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.