「遼生って芝居好きだなと」、橋本さとし&小西遼生『戯伝写楽2018』対談(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「遼生って芝居好きだなと」、橋本さとし&小西遼生『戯伝写楽2018』対談(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年1月8日

 

2018年1月12日(金)から、東京、福岡、愛知、兵庫で上演される、Japanese Musical『戯伝写楽 2018』に出演する、橋本さとしさんと小西遼生さんに、対談インタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。橋本さんは斎藤十郎兵衛役、小西さんは喜多川歌麿役を演じます。

 

橋本さとしさんと小西遼生さん=撮影・岩村美佳

橋本さとしさんと小西遼生さん=撮影・岩村美佳

 

 

――今回の稽古場の雰囲気はどのような感じですか?

 

橋本:いつにもなく、小西遼生が熱心に稽古を見てる。

 

小西:いやいやいや(笑)、毎回そうですよ。

 

橋本:遼生と何回か共演させてもらっていますが、「遼生って芝居好きなんだな」とすごく感じています。

 

――音楽劇『魔都夜曲』のときは、いかがでしたか?

 

橋本:『魔都夜曲』のときは、意外と僕が稽古場にいなかったんですよ。

 

小西:確かにいなかったですよね(笑)。

 

橋本:稽古場の目立たないところに隠れていたんです。人の芝居を見る余裕もなかったですし、僕は自分の役作りの上で、隔離された空間にいたいと思ってしまうんですが、今回は「ここですよ」と稽古の始めから最前列の席が用意されてしまって(笑)。

 

――(笑)。隠れられないんですね?

 

橋本:そう(笑)。セットや小道具の関係で裏に居場所がなくて。だから、僕も正面で見させてもらっているんですが、そうすると色々な人の表情やカンパニーの空気がすごく分かって。遼生だけじゃなく、みんな真摯に芝居に取り組んでいて、芝居を楽しんでいる感じや、役作りを苦しみながらも楽しんでいる感じが、役者としてとてもいい空気なんですよね。居心地がいいですよ。今、家にいるより居心地がいい(笑)。

 

小西:(笑)。

 

――小西さんはいかがですか?

 

小西:8年前に一度上演している作品なので、さとしさんと僕と、東山(義久)くんの3人は続投組になるんですね。8年前を思い返すと、あのときに自分の中になかったものが、今は気持ちの面でも増えていたりします。3人とも「8年前よりもっと芝居が好きになっていた」という感覚がありますね。それが特にさとしさんから伝わるので、とても引っ張られます。作品自体も、新たに河原雅彦さんが演出をされ、森雪之丞さんが作詞をされ、2010年版から変わる部分も色々とあります。前回よりもっと芝居寄りというか、役柄を詰めていて、みんな本当に熱心にやっているので、稽古場にとても充実した空気が流れています。

 

――8年ぶりに同じ役を演じることってあまりないですよね?

 

橋本・小西:ないですね。

 

――8年を経て再び同じ役に取り組むのは、どんな感覚ですか?

 

橋本:やはり気合は入りましたよ。ただ、最初に気合を入れてすぎてしまって。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、橋本さんと小西さんが方法論の違いなどについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。9日掲載予定のインタビュー「下」では、おせい役の中川翔子さんについて、また『魔都夜曲』から引き続いてのメンバーについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■小西:今とても楽しい。役自体がちゃんと記憶に残ればいいなと

 

■橋本:遼生と俺は方法論が違うなというのを感じています

 

■小西:民衆たちの中に、猛牛がガンッて入ってくるんです

 

■橋本:今回は生々しい人間群像になっていると思います

 

<cube 20th Presents Japanese Musical『戯伝写楽 2018』>
【東京公演】2018年1月12日(金)~1月28日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
【福岡公演】2018年2月3日(土)~4日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランド
ホール
【愛知公演】2018年2月7日(水) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【兵庫公演】2018年2月10日(土)~12日(月・休) 兵庫県立芸術文化センター 阪
急 中ホール
チケット発売中
公演オフィシャルサイト
https://sharaku2018.amebaownd.com/

 

 

戯伝写楽 関連記事:

⇒すべて見る

 

橋本さとし 関連記事:

⇒すべて見る

 

小西遼生 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※橋本さとしさんと小西遼生さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは1月22日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

橋本さとしさん=撮影・岩村美佳

橋本さとしさん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ジェミニ より:

    舞台を拝見してから、改めてこのインタビューを読むと、そういうことか!と思い当たることもたくさんあって、お二人の良い関係性が作品をさらに良いものにしているなと心から思いました。

  2. あねこまんま より:

    何かお二人のいい関係性がいっすよねぇ。

  3. ぽち蔵 より:

    岩村さんの丁寧で読み応えのあるインタビューと素敵なお写真で、ますます舞台へのわくわくが煽られます。
    明日の後編も楽しみにしております(*´ω`*)

  4. 白狐 より:

    8年前は観劇出来なかったのでDVDでの視聴。そんな舞台が再演なので、とっても楽しみ‼️
    いよいよ今週末からの公演に先立っての記事やステキな写真にワクワクが止まりません(((o(*゚▽゚*)o)))

  5. まーちゃん より:

    いつも役者さんに寄り添った記事内容で楽しく読ませていただいています。お写真も素敵で、いい空気の中にいらっしゃるのだろうなと感じます。(下)も楽しみです。

  6. 桜子 より:

    今回もお人柄を感じる素敵なお写真とともに 声で聴こえるような記事をありがとうございます(^^) 明日公開分も楽しみにしています!

  7. K より:

    楽しい記事と素敵なお写真、ありがとうございます。
    大好きなお二人のお話、とても興味深くて舞台を観るのが増々楽しみになりました。
    明日の後半も楽しみにしてます。

  8. サイク より:

    前半、すごくテンポよく読めました。ただならぬエネルギーを感じる、楽しいインタビューでした。このお二人の良い関係が作品にも影響しそうですね。
    後半が楽しみです。

  9. ロゼ より:

    何度も共演されているお二方なのに、稽古でのアプローチが全然違うんですね!
    見てみたい。
    8年前なのに他の方のセリフや歌詞まで覚えている小西さんはスゴい記憶力ですね。
    戯伝写楽2018楽しみです!

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2018年2月掲載分
■ 2018年1月掲載分
■ 2017年12月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.