2018年1月12日(金)から、東京、福岡、愛知、兵庫で上演される、Japanese Musical『戯伝写楽 2018』に出演する、橋本さとしさんと小西遼生さんに、対談インタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。橋本さんは斎藤十郎兵衛役、小西さんは喜多川歌麿役を演じます。
――今回の稽古場の雰囲気はどのような感じですか?
橋本:いつにもなく、小西遼生が熱心に稽古を見てる。
小西:いやいやいや(笑)、毎回そうですよ。
橋本:遼生と何回か共演させてもらっていますが、「遼生って芝居好きなんだな」とすごく感じています。
――音楽劇『魔都夜曲』のときは、いかがでしたか?
橋本:『魔都夜曲』のときは、意外と僕が稽古場にいなかったんですよ。
小西:確かにいなかったですよね(笑)。
橋本:稽古場の目立たないところに隠れていたんです。人の芝居を見る余裕もなかったですし、僕は自分の役作りの上で、隔離された空間にいたいと思ってしまうんですが、今回は「ここですよ」と稽古の始めから最前列の席が用意されてしまって(笑)。
――(笑)。隠れられないんですね?
橋本:そう(笑)。セットや小道具の関係で裏に居場所がなくて。だから、僕も正面で見させてもらっているんですが、そうすると色々な人の表情やカンパニーの空気がすごく分かって。遼生だけじゃなく、みんな真摯に芝居に取り組んでいて、芝居を楽しんでいる感じや、役作りを苦しみながらも楽しんでいる感じが、役者としてとてもいい空気なんですよね。居心地がいいですよ。今、家にいるより居心地がいい(笑)。
小西:(笑)。
――小西さんはいかがですか?
小西:8年前に一度上演している作品なので、さとしさんと僕と、東山(義久)くんの3人は続投組になるんですね。8年前を思い返すと、あのときに自分の中になかったものが、今は気持ちの面でも増えていたりします。3人とも「8年前よりもっと芝居が好きになっていた」という感覚がありますね。それが特にさとしさんから伝わるので、とても引っ張られます。作品自体も、新たに河原雅彦さんが演出をされ、森雪之丞さんが作詞をされ、2010年版から変わる部分も色々とあります。前回よりもっと芝居寄りというか、役柄を詰めていて、みんな本当に熱心にやっているので、稽古場にとても充実した空気が流れています。
――8年ぶりに同じ役を演じることってあまりないですよね?
橋本・小西:ないですね。
――8年を経て再び同じ役に取り組むのは、どんな感覚ですか?
橋本:やはり気合は入りましたよ。ただ、最初に気合を入れてすぎてしまって。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、橋本さんと小西さんが方法論の違いなどについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。9日掲載予定のインタビュー「下」では、おせい役の中川翔子さんについて、また『魔都夜曲』から引き続いてのメンバーについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■小西:今とても楽しい。役自体がちゃんと記憶に残ればいいなと
■橋本:遼生と俺は方法論が違うなというのを感じています
■小西:民衆たちの中に、猛牛がガンッて入ってくるんです
■橋本:今回は生々しい人間群像になっていると思います
<cube 20th Presents Japanese Musical『戯伝写楽 2018』>
【東京公演】2018年1月12日(金)~1月28日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
【福岡公演】2018年2月3日(土)~4日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランド
ホール
【愛知公演】2018年2月7日(水) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【兵庫公演】2018年2月10日(土)~12日(月・休) 兵庫県立芸術文化センター 阪
急 中ホール
チケット発売中
公演オフィシャルサイト
https://sharaku2018.amebaownd.com/
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舞台を拝見してから、改めてこのインタビューを読むと、そういうことか!と思い当たることもたくさんあって、お二人の良い関係性が作品をさらに良いものにしているなと心から思いました。