「地獄のような苦しみが…」、『メリー・ポピンズ』大貫勇輔インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「地獄のような苦しみが…」、『メリー・ポピンズ』大貫勇輔インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年1月18日

 

ミュージカル『メリー・ポピンズ』にバート役で出演する大貫勇輔さんにインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。昨年11月に行われた製作発表の日の朝に伺ったインタビューです。製作発表で見事なパフォーマンスを拝見しましたが、それまでの緊張感などについてもお話ししてくださいました。

 

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

 

 

――長期のオーディションを経て出演が決まったそうですが、今の率直な思いをお聞かせください。

 

今はやっとスタートラインに立ったなという思いです。製作発表が決まってから今日にいたるまでの地獄のような苦しみ、「稽古が始まったら、どうなってしまうんだろう」という不安感がありましたが、今日の何とも言えない感覚は心地がいいです。一昨日の夜が一番緊張のピークで、本当に押しつぶされそうだったんですよ。昨日もあまり寝られなかったのですが、「これが俳優という職業だな」と思いました。自分で積み上げてきた時間を信じられるか、信じられないか。だから、自分のことを信じるために努力して準備をしなければいけない。そこから解き放たれる今日……みたいな感覚です。「本当にこの準備で大丈夫か」「音楽でちゃんと表現できるのか」などの不安感がたくさんありましたが、今はここまで努力したんだから、「あとは楽しむしかないんじゃないか」というところまできて、やっと落ち着きました。後は、楽しみながらどれだけ責任感をもってできるかだと思います。

 

――今おっしゃっていた不安や、「これが俳優の職業だと思った」というような初めての体験が多かったということですね。

 

そうですね。『キャバレー』のときに似たような感覚はありましたが、そのとき以上に感じています。あのときは、色々なことが分からないまま進んでいってしまった気がして、今は経験を経て色々なことが分かった上で責任を感じています。

 

――色々なことが分かっただけに、不安も大きくなったということでしょうか。

 

自分で失敗しないと思うことは安心してできるんですよ。たいていのことは、失敗しないと思うところまで、自分でトレーニングして行くんですが、今回はそこまで全然間に合わないんです。歌は僕にとってビッグチャレンジなので、その不安感が拭えないまま、この製作発表を迎えることになりました。

 

――歌については「こうであったら正解だろう」というのが見えにくい?

 

どうしたら正解なのかが分からない。これぐらいやると何点というような感覚が、自分の中にないんですよね。

 

――例えば、それがダンスだったら分かる?

 

そうなんです。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、ミュージカル『メリー・ポピンズ』のオーディションを受けた時の気持ちや、ダブルキャストの柿澤勇人さんら共演者について伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。1月19日掲載予定のインタビュー「下」では、ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』を終えて残っていることや5人のビリーたちへの思いなどについて語っていただいたインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■オーディションは何回受けても緊張するんです(笑)

 

■勝手に一人で苦しんで、その苦しみをどれだけ楽しめるか

 

■自分が出る意味は何だろうと考えながらお芝居しています

 

■少しでもいいところを盗めたら、勉強させてもらいたいなと

 

<ミュージカル『メリー・ポピンズ』>
【プレビュー公演】2018年3月18日(日)~3月24日(土) 東急シアターオーブ
【東京公演】2018年3月25日(日)~5月7日(月) 東急シアターオーブ
【大阪公演】2018年5月19日(土)~6月5日(火) 梅田芸術劇場メインホール
オフィシャルサイト
http://marypoppins2018.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/marypoppinsjp
梅田芸術劇場
http://www.umegei.com/schedule/687/
ホリプロオンラインチケット
http://hpot.jp/stage/marypoppins

 

<関連サイト>
大貫勇輔オフィシャルサイト
http://www.yusukeonuki.com/
yusukeonuki_official・Instagram
https://www.instagram.com/yusukeonuki_official/?hl=ja

 

メリー・ポピンズ 関連記事:

⇒すべて見る

 

大貫勇輔 関連記事:

⇒すべて見る

 

※大貫勇輔さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員2名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月1日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. さくらなみき より:

    いつも素敵な記事をありがとうございます。
    大貫さんがバート役を手にするまでにたくさんの苦労や努力をなされたことが伝わってきて、より開幕が楽しみになりました。
    “世界一踊れるバート”期待しています!

  2. kimi より:

    大貫君の何事にも果敢にチャレンジする姿が好きです。今回も心踊るミュージカル。素晴らしいバートに会える日が待ち遠しいです。

  3. みこモン より:

    大貫さんのインタビューが読みたくて会員登録しました。読み応えありますね🎵 後半も楽しみにしています。
    葛藤や苦労を全く外に見せない大貫さん。「勝手にひとりで苦しんで」と言う言葉にプロ意識を感じました。応援しています。

  4. 雪だるま より:

    メリーポピンズ 楽しみにしてます!
    クリエで ユイットという作品で 初めて大貫さんを 拝見しました。
    しなやかなダンスに魅了されました。
    その時 大貫さんが いずれミュージカルにチャレンジしたいとおっしゃっていたので ずっと待ってました!
    いよいよですね!
    舞台で躍動する大貫さん!楽しみです‼️

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年9月掲載分
■ 2018年8月掲載分
■ 2018年7月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.