「ふたりの関係性が役に」、『サムシング・ロッテン!』中川晃教&平方元基対談(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「ふたりの関係性が役に」、『サムシング・ロッテン!』中川晃教&平方元基対談(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年12月13日

 

ミュージカル『サムシング・ロッテン!』に兄弟役で出演する、中川晃教さんと平方元基さんにインタビューしました。中川さんは兄・ニック・ボトム役、平方さんは弟・ナイジェル・ボトム役を演じます。今年は、『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜で、星野鉄郎役とキャプテン・ハーロック役という真逆ともいえる関係性の役を演じたおふたりが、どんな兄弟を演じるのか期待が高まります。さらに、2019年は『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠で、再び共演の予定。共演が続くおふたりに、ふたりならではの関係性などについて伺いました。(上)(下)に分けてお届けします。

 

前回の対談でもおふたりの仲の良さは存分に伺いましたが、プライベートからとても仲良しのおふたり。中川さんの左手のブレスレットは、平方さんから中川さんへ誕生日プレゼント。中川さんのバースデー翌日の取材で、この撮影の前にプレゼントを渡していました。「めっちゃ可愛い!」と中川さん。早速つけて撮影しました。

 

中川晃教さんと平方元基さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さんと平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

 

ーーこの作品の面白さについてどう感じていますか?

 

平方:どの曲もキャッチーなので、歌稽古をやっていてもすごく楽しいですね。そこに毎公演気持ちを乗せていくのは、僕たちがとても頑張らないといけないんだろうなと思います。ふたり一緒のときはいいんですが、それぞれの物語が進み出したときに、お兄ちゃんはお兄ちゃんが、僕は僕のやらなければいけないことがあるので。

 

中川:新鮮さっていうこと?

 

平方:単純にセリフの物量じゃないかな。

 

中川:結構多いもんね。

 

平方:アッキー(中川)はずっと喋ってるじゃん。ただ、アッキーが喋ったら面白いんだろうなというセリフがたくさんある(笑)。

 

中川:さすが福田(雄一)さん。

 

ーー特にここがとかありますか?

 

平方:もちろんキャラクターありきなんですが、普通だったらアッキーに言わせないようなセリフが、想像がつかなくて面白い。

 

ーー確かに。私も台本を拝見して、むしろ平方さんのナイジェルのほうが、まだ想像がつくというか。

 

平方:そうそう! ナイジェルは、物語の厚みのなかでも、真ん中の筋のほうをちゃんと辿っていくじゃないですか。普通の人間の感情のままに。お兄ちゃんは破天荒だし。

 

ーー文字だけを追っていくと、ニックに共感できなかったんです。売れるためにノストラダムスに頼ってしまうところとか。

 

平方:確かにかなり辛辣なことは言っていますが、音楽が鳴ると中和されるので、それは大丈夫だと思います。

 

ーー中川さんはこの作品の面白さや興味の惹かれるところなどはいかがですか?

 

中川:とっても面白い作品だと思いました。僕たち兄弟の話で、作品としても、「サムシング・ロッテン」=「何かが腐っている」という意味から想像する最初のイメージと、台本を読んだときに感じたものとが、僕のなかでは違ったんですよ。最初は、人間の持っている本質的なものに対する皮肉とかなんだろうかと思ったんですが、読んでみたらこれはミュージカルのことなんだと。ミュージカルについてのエトセトラなんだと思ったときに、おやおや?と。兄弟に対するシェイクスピアという人間がいる構図がわかったときに、またおやおや?と。ミュージカルが生まれる起源というものが、ひとつのテーマとしてあって、じゃあこのタイトルからくるものは何なのだろうと考えたんです。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『サムシング・ロッテン!』についてのさらに詳しいお話のほか、共演された『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜をふまえてのお話などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。12月14日掲載予定のインタビュー「下」では、「僕たちはまだ30代」というおふたりならではのお話など、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■中川「ブロードウェイが抱えている現実、過去もコメディとして面白くしてしまう」

 

■平方「『銀河鉄道999』で、アッキーがぽつっと『元基も、そのうちわかる』と」

 

■平方「あのアッキーを見ているからこそ、劇団でニックが奔走する姿がわかった」

 

■中川「今回は、元基が言ってくれたように、このままの関係性が兄弟役に繋がれば」

 

<ミュージカル『サムシング・ロッテン!』>
【東京公演】2018年12月17日(月)~12月30日(日) 東京国際フォーラム ホールC
【大阪公演】2019年1月11日(金)~1月14日(月・祝) オリックス劇場
公式ホームページ
http://www.something-rotten.jp/

 

<関連リンク>
中川晃教 オフィシャルサイト
http://www.akinori.info/
中川晃教 オフィシャルTwitter
https://twitter.com/nakagawa1982aki
平方元基 オフィシャルサイト
http://www.horipro.co.jp/hirakatagenki/
平方元基 Twitter
https://twitter.com/hirakatagenki

 

『サムシング・ロッテン!』 関連記事:

⇒すべて見る

 

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

 

平方元基 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※中川晃教さんと平方元基さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは1月13日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額450円

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. にこ より:

    アッキーの靴下が可愛いですね!
    ニックもナイジェルも可愛かったです?皆さん、表情豊かで沢山笑いました?

  2. kei より:

    東京千秋楽までにもう一度記事を読み返しました。ボトム兄弟の「なんか腐ってる!」が心地よく身体に浸透しました☆*゚
    (弱さって誰にもありますよね)
    大阪公演でもきっとその、「なんか腐ってる!」感が息のあったボトム兄弟から醸し出されるのを楽しみにしています.。.:* ♬*゜

  3. ten より:

    「笑い」を楽しみにするミュージカル♪と今までにないワクワク感で大阪公演を待つ中川晃教ファンです。この記事で 「これまで諦めずに前に進んできた中川晃教だからこその公演なんだ」との思いが重なり、貴重な公演と実感。
    全力で楽しもう♪ 意欲満々♪
    来年が楽しみに♪
    素敵な記事のチカラ!

  4. Mickey より:

    友達がダビングしてくれたBW版のCDを聴いたら、どのナンバーもワクワクする楽しさでした。これらをアッキーや元基くんたちが歌うかと思うと、本当に楽しみです。

  5. ちか より:

    素敵な記事ありがとうございました。
    お2人の仲の良さ、そこから通ずるお芝居がとっても楽しみになりました。
    後半も楽しみにしています!

  6. kimi より:

    初福田雄一作品、楽しみにしています。長〜い間 思っていた○川○教の共演も! (※編集部補足:この作品には中川晃教さんと西川貴教さんが共演されます)

  7. ぶらん より:

    中川さんと平方さんの仲良しさが伝わる温かいインタビュー記事をありがとうございます!お二人の柔らかい表情の写真も素敵です!

  8. リナ より:

    開幕直前のワクワクがピークに達する時期に素敵な記事を掲載してくださり、いつもながら本当にありがとうございます!
    平方さんと中川さんの仲良しぶりがお写真からもインタビューからも伝わってきて、この関係性を舞台から感じ取ることがとても楽しみになりました。
    タイトルの意味、今上演する意味、配役の理由など深く掘り下げて考える中川さんの取り組み方、尊敬します。
    その中川さんを近くで見て、役との繋がり、ご自身との繋がりを重ね合わせる平方さん、、お二人に見えているものがどのように舞台上に現れてくるのか、期待が高まります!


最近の記事

■ 2019年11月掲載分
■ 2019年10月掲載分
■ 2019年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.