「小説家は自分の人生に納得していない」、新納慎也・小西遼生インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「小説家は自分の人生に納得していない」、新納慎也・小西遼生インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年6月22日

 

2018年10月8日(月・祝)にTBS赤坂ACTシアターで開幕する(10月7日にプレビュー公演あり)、ダイワハウス presents ミュージカル『生きる』に小説家役で出演する新納慎也さんと小西遼生さんのインタビュー、後半です。有料会員限定部分には、名作映画が現代のミュージカルになることでより見えてくるものなどについて話された内容を掲載しています。

 

新納慎也さんと小西遼生さん=撮影・岩村美佳

新納慎也さんと小西遼生さん=撮影・岩村美佳

 

 

――小西さんは、新納さんの小説家役はいかがですか?

 

小西:まだ観ていないですからね。役者は本当に役で変わるから。普段の新納さんは知ってるけど、どういう風になるんだろうと思っています。

 

新納:手品師。

 

――手品師(笑)。小説家ではなくて(笑)。

 

新納:「新しい帽子を買うんだ」と言うところで、パンッて小説家が出して被せてあげたらいいのにって思って。いや、それじゃあ職業変わるなって、色々なことを思いながら見てました。

 

小西:そういう道化的な色が強い。

 

新納:今の段階の台本の帽子のシーンが納得いかなかったんだ。「パッ!」と帽子が出てきたら可愛いなって(笑)。

 

小西:(笑)。だそうです(笑)。小説家ではなくて、手品師だそうです。

 

(一同笑)

 

小西:その方がお金稼げそうだもん(笑)。

 

新納:そうだ(笑)。

 

小西:本書いていないでさ、それを町でやった方が金稼げそうだよね(笑)。

 

――むしろ副業で稼ぐと(笑)。

 

新納:僕の小説家は、健康的だと思います。

 

小西:健康的(笑)。

 

――なるほど。陽と陰の小説家という感じですかね(笑)。

 

新納:いや、陽になるかはどうかな。台本があまり陽じゃないもんね。本質は陽なんだろうけどね。

 

小西:小説家はある種、傍観者でもあるけども、とはいえ後半の渡辺のような生き生きとした生きるパワーではないから、“生き生き”ではないと思うんですよ。文章の中に「自分の立場に対して不満はある」と出てくるんですが、すごくもやもやしているようなものを抱えている人なので、あまり陽ではない。だからこそ渡辺に興味をもつと思うんですよね。

 

――ちょっと惹かれるような。

 

小西:そこまでして公園を作るということに対して。だから、それを助けたくなるとか。意外と物語の中では描かれていないけれど、抱えているものはある人だと思います。そうでなければ、「睡眠薬を飲む」なんて冒頭で言わないですよね。エネルギッシュに生きている人って暇じゃないんですよね。だから、人のことをかまう時間がないんですよ。あんなに渡辺に関わっている人は、ある意味自分の人生は生きていないのかもしれません。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、名作映画が現代のミュージカルになることでより見えてくるものなどについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■僕らよりも市村さんと鹿賀さんが本当に真逆なので、僕らが違う以前の問題

 

■『スリル・ミー』も人によって変わるんですが、今回もっと違うんじゃないかな

 

■それぞれの世代が背負うもの、それに加えて黒澤作品を作るというのは興味深い

 

■アメリカなどの設定だと虚構の世界になる。この作品は、がっつり入り込んで

 

 

<ダイワハウス presents ミュージカル『生きる』>
【東京公演】2018年10月8日(月・祝)~10月28日(日) TBS赤坂ACTシアター
公式サイト
http://www.ikiru-musical.com/

 

<関連リンク>
新納慎也 Ofcial Web Site
http://www.shinya-niiro.jp/top/
新納慎也オフィシャルブログ『ニイロの思考カイロ』
https://ameblo.jp/shinya-niiro
新納慎也Twitter
https://twitter.com/shinyaniro
小西遼生オフィシャルサイト
https://konishiryosei.com
小西遼生オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/ryosei-konishi/

 

ミュージカル『生きる』 関連記事:

⇒すべて見る

 

新納慎也 関連記事:

⇒すべて見る

 

小西遼生 関連記事:

⇒すべて見る

 

※新納慎也さんと小西遼生さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは7月5日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。(このプレゼント募集は終了しました)

 

新納慎也さんと小西遼生さん=撮影・岩村美佳

新納慎也さんと小西遼生さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. まぁみ より:

    岩村さんのインタビューはとても興味をもって読ませていただけていつも楽しいです。お写真もいつもすごくよい表情をおさめていらっしゃって。読むたびに作品への興味をそそられます。これからもよろしくお願いいたします。

  2. きゃさりん より:

    読み応えありました。ありがとうございます。
    主演がダブルで市村さん鹿賀さんのような全然タイプが違う人がやるのは本当に面白そうです。
    そこに小西さん新納さんの小説家がどう絡んでくるか楽しみで仕方ありません。
    それにしてもキャスト固定がもったいないなと思いました。
    個性の違う二組の演出も果たしてどうなるのか楽しみに待ちたいと思います。

  3. おず より:

    インタビューを読んで観劇するのがとても楽しみになりました。映画もちゃんと観て予習したいと思いました。

  4. らんぽー より:

    小西遼生さんが出演する「生きる」
    記事を読んでますます楽しみになった
    インタビュアーさん、いい質問をありがとうございます
    写真も素敵で、ありがとうございます

  5. りん より:

    いつも楽しみにしています!愛溢れる方のお写真はなにか伝わるものが沢山ありますね♡
    そして。。。うーん、そうそう!そこが聞きたかったのぉ〜みたいなインタビューが多過ぎて!嬉しすぎるのでありまする(^^)
    これからもずーとずーと宜しくお願い致します!ですっ!

  6. ことり より:

    上下ともに、とても興味深く読ませていただきました。
    重病人だの手品師だの、思わずプッと吹き出してしまいました(笑)
    公演はまだ先ですが、今から本当に楽しみです(´▽`)
    今回も素敵なインタビューとお写真をありがとうございました!

  7. ぽち蔵 より:

    後半も大変興味深く拝読いたしました。
    そして公演がますます楽しみになりました。
    お稽古が始まって、「小説家」として生き始めてからのお二人の対談も読んでみたいです!

  8. 白狐 より:

    岩村さんの写真はいつも被写体の方のいい雰囲気が出てて大好きです😘

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年7月掲載分
■ 2018年6月掲載分
■ 2018年5月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.