2018年6月28日~7月22日まで、東京・DDD青山クロスシアターで上演される『フリー・コミティッド』。劇作家、女優、TV プロデューサーであるベッキー・モードさんが、1999年にマンハッタンのチェリー・レーン・シアターで上演した「一人芝居」の傑作コメディです。作中に入れ替わり立ち代り登場する全38役を演じる成河さんにお話をうかがいました。
――作品名の『フリー・コミティッド』の「フリー」を、日本語表記だけ見て「Free」かと思ったのですが、「Fully」なんですね。
いくつかダブル・ミーニングがあるそうで、レストランの「満席状態です」という場合にも使うようなんですね。
――「全力で頑張る!」みたいな意味も。
それがふたつダブル・ミーニングで合わさっていますね。劇中としては、すごくピッタリな。
――作品はご存知でしたか?
いえ、知りませんでした。プロデューサーの江口(剛史)さんから「すごく面白いものを観た! これを日本でどうしてもやりたい」というお話を3年前くらいからずっと言っていただいて。
――今回の上演は日本初演になりますね。
そうだと思います。こんな大変な作品演やろうと思う人いないですよ(笑)。イヤ、僕、江口さんじゃなかったら、これ断ってますよー!だって出来ないもん。
――38役の一人芝居なのでかなり…。
イヤイヤこれ出来ないっすよ! 出来ない出来ない。何考えてんの?!って思いましたよ。いろんなお芝居で「出来ない」っていうのはいろんなパターンがあるでしょうけど。…出来るかもしれないけど、これが面白くなるためのハードルって非常に高いので。例えば「『資本論』を演劇にします!」って言う人だっているわけですから「演劇」に出来ないものはないわけで、大変で難しいものはいくらでもあるんですけど、これに関しては38役が無謀なのではなくて、“翻訳劇で38役”であることが、やっぱりとても大変ですね。それで、現代劇の翻訳劇なので。
――では「翻訳劇」でなければ、38役はアリ?
例えばですけど、一番表現として近いのは、日本では「落語」があるんですよね。落語で38役なんて普通にあるでしょうから。
――確かに『居残り佐平次』とかそんな噺ですね。
ええ。だから問題は、これはニューヨーク生まれニューヨーク育ちの作品で、要するに“ニューヨークあるある”のお話なんですよ。ニューヨークのレストランのニューヨークで「居る居る、こういう人居る、こういうときあるよね?」っていうことが盛りだくさんなので。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『フリー・コミティッド』のお話の続きなどインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。18日掲載予定のインタビュー「下」では、37歳になって思うことや黒蜥蜴のお話などインタビューの後半の全文を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■引き受けた決め手は、1人の人間の成長物語としてすごく共感できる話だから
■成長と家族の物語。『魔女の宅急便』が好きな人は泣きます、これ
■向こうのまんまどこまで出来るんだろう?と。だから「翻訳」にこだわるんです
■翻訳劇として観て貰うときに出てくる余計な壁をなるべく取っ払いたい
<『フリー・コミティッド』>
【東京公演】2018年6月28日(木)~7月22日(日) DDD 青山クロスシアター
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単にコメディとして楽しめるだけじゃなく、サムの奮闘、決断から、見終わった時に何かを受け取れる作品になりそうですね。
90分の中でどんな人間ドラマが繰り広げられるのかとても楽しみです!