「水泳大会で予選落ちして落ち込んでいた時…」、工藤広夢インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「水泳大会で予選落ちして落ち込んでいた時…」、工藤広夢インタビュー(下)

筆者: 達花和月 更新日: 2018年7月3日

2018年8月4日(土)から東京、兵庫、熊本、愛知で上演される、日生劇場ファミリーフェスティヴァル2018 物語付きクラシックコンサート『アラジンと魔法のランプ』に、アラジン役で出演する工藤広夢さんのインタビュー、後半です。有料会員限定部分には、高校時代に水泳選手として伸び悩んでいた時期に出演したミュージカル『赤毛のアン』のことや、2018年3月から出演した『メリー・ポピンズ』、2018年11月から出演する『TOP HAT(トップ・ハット)』などについて語ってくださった内容と写真を掲載しています。

工藤広夢さん=撮影・伊藤華織

工藤広夢さん=撮影・伊藤華織

――日生劇場さんで2日間4公演のあと、地方公演が、兵庫、熊本、愛知とありますね。

はい。1週間おきくらいで各地を回ります。

――キャストは少人数ですが、オーケストラの方々もいらっしゃるので、カンパニーとしては大変大人数で回られることになりますね。

オーケストラの方々は、地方によって変わったりするという話を聞いています。

――オーケストラは上演場所によって変わるんですか?

日生劇場では新日本フィルハーモニーさんなんですけど、地方に行くと、各地のオーケストラの方々に入れ替わるようです。それも僕、楽しみなんです。地方公演ごとに新しいオーケストラの方々とリハーサルをして、本番っていう形になると思うので。

――上演時間としては約2時間ですが、地方公演ごとにオーケストラが入れ変わるというのは、観る側としても、とても贅沢ですね。

いや、本当にそうだと思います。その2時間のために地方に行かせていただくのも、すごく贅沢だと思いますし。

――演奏される方々が変わるというところでは、お芝居とのタイミングも毎回変わりますね。

そうですね。特に歌とか、やっぱり呼吸のタイミングだったりもあると思うので、それを合わせるために、毎週リハーサルして本番なので、そこがどうなるだろうなという感じです。僕がいま出ている『メリー・ポピンズ』も地方に行きますけど(※このインタビューは5月に実施しました。『メリー・ポピンズ』は6月5日に終了しています)、劇場が変わると、やっぱり5日くらいかけてやり直したりするんです。今回多分その時間がすごく短いと思うので、それもなんか自分が頑張らないとなと思っています。

――俳優として、すごく良いご経験になりそうですね。

本当にそうだと思いますね。

――今回、熊本での公演がありますね。

熊本初めてです! まず、九州自体にそんなに行ったことがないので。

――九州で行ったことがあるのは?

福岡だけ、行ったことがあります。なので、熊本での公演、すごく楽しみです。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、高校時代に水泳選手として伸び悩んでいた時期に出演したミュージカル『赤毛のアン』ことや、2018年3月から6月に出演した『メリー・ポピンズ』、2018年11月から出演する『TOP HAT(トップ・ハット)』などについて語ってくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載しています。

<有料会員限定部分の小見出し>

■僕も仙台出身で震災を経験しているので、熊本で観て貰うのがすごく楽しみ

■『メリー・ポピンズ』ではバレエを基礎とした振付で、すごく理解が深まった

■水泳大会で予選落ちして落ち込んでいたときに、『赤毛のアン』のオーディションに

■『アラジンと魔法のランプ』、楽しんでいただけるように全身全霊で頑張りたい

<日生劇場ファミリーフェスティヴァル2018 物語付きクラシックコンサート『アラジンと魔法のランプ』>
【東京公演】2018年8月4日(土)~ 8月5日(日) 日生劇場
http://www.nissaytheatre.or.jp/schedule/aladdin_2018/
【兵庫公演】2018年8月11日(土) 兵庫県立芸術文化センター
http://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/ConcertDetail.aspx?kid=4300911311&sid=0000000001
【熊本公演】2018年8月18日(土) 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
http://www.kengeki.or.jp/audienceperform/2018_aladdin
【愛知公演】2018年8月25日(土) 春日井市民会館
http://www.kasugai-bunka.jp/archives/20519

<公式サイト>
日生劇場ファミリーフェスティヴァル2018 物語付きクラシックコンサート『アラジンと魔法のランプ』
http://famifes.nissaytheatre.or.jp/info/2018_info/aladdin/

<関連リンク>
『むぅの夢日記』工藤広夢公式ブログ
https://ameblo.jp/mu-noblog-0305
工藤広夢 Twitter
https://twitter.com/mu_ton910
junction 工藤広夢
http://www.junction99.com/p_hiromu.html

アラジンと魔法のランプ 関連記事:

⇒すべて見る

工藤広夢 関連記事:

⇒すべて見る

メリー・ポピンズ 関連記事:

⇒すべて見る

※工藤広夢さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは7月16日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

工藤広夢さん=撮影・伊藤華織

工藤広夢さん=撮影・伊藤華織

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>達花和月(たちばな・かずき) 遠方の友人を誘って観たお芝居との出会いをきっかけとして演劇沼の住人に。ミュージカルからストレートプレイ、狂言ほか、さまざまな作品を観劇するうち、不思議なご縁でライターに。自らの仕事を語る舞台関係者の“熱”に、ワクワクドキドキを感じる日々。 ⇒達花和月さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. にゃじ より:

    広夢くんが、一つ一つの質問に対して、とても丁寧かつ誠実に答えているなあという印象を受けました。

    言葉の柔らかさの中に、負けず嫌いな部分も滲み出るインタビューだなと思いました。

    出演作を楽しんでほしい、楽しむ!という気持ちも伝わり嬉しかったです。

  2. ちょび より:

    ひろむくんのダンスが大好きです。
    これからも応援しています。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.