那須家当主の那須正美さん・平野雅章住職・Lapis鼎談、「即成院」ルポ(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

那須家当主の那須正美さん・平野雅章住職・Lapis鼎談、「即成院」ルポ(下)

筆者: Lapis 更新日: 2018年8月2日

 

Lapisさんによる京都の「即成寺」ルポの後半です。那須家37代当主・那須正美さんと即成院・平野雅章住職、Lapisさんの3人による鼎談の様子を紹介します。ちなみにLapisさんは、数年前に即成院に来て、『那須与一にいつか会えますように』と願いごとをしたら、那須与一の里・大田原市→伝承館→館長とつながり、ついに37代目の当主にお会いできて、願いがかなったそうです。

 

平野雅章住職(手前)と話す那須正美さん=撮影:ひろよし

平野雅章住職(手前)と話す那須正美さん=撮影:ひろよし

 

 

那須:即城院は幼少のときからずっと知っていましたし、父からも「京都にはお墓があるんだよ」と聞いていました。

 

平野・Lapis:おぉー!

 

那須:父は那須家(本家)には生まれたけど、長男以外は継げないのですっかり分けられて育ったみたいです。だから父と私は那須家のことはあまりよく知らないんです。父の兄が36代当主の那須隆です。

 

Lapis:那須家36代当主さま!! 那須隆さんってお父さまの兄だったんですか?!

 

那須:はい、那須隆は子供がいなかったので養子をとるという話もあったのですが、色々ありまして…。子供を持つということを諦めてしまいました。そしてわたしに(跡継ぎの)話が来ました。

 

Lapis:そういえば、那須隆さんと一緒に写った写真がありましたね。

 

那須:3歳までは弘前に住んでいたんですけど、それ以降仙台に引っ越してから伯父と会ったのは5回くらいです。色々あった実家だったので、父もあまり帰らなかったみたいです。だから、那須家がどうのって話はあまりよく知らないんですよね。ただ、子供のときからずっとお墓がこちらにあるのは知っていて、いつかお参りに行こうと思っていました。今回お誘い受けて本当によかったなと。

 

Lapis:そうですね、住職も会いたいと言っていました。

 

平野:先代の住職は那須隆(36代目当主)さんと親交があったみたいですし、大田原市の与一まつりで講演を2回しています。あと、あちらのお寺や那須のご当家の方が「那須与一は即成院に眠っている」と認めておられるということをお話しできいたり、本で読んだりしていて私もそう話しています。実際に今日、初めてお会いできてうれしかったです。

 

那須:なかなかタイミングが合わず、気がつけばこんなに年月が経っていました…。

 

平野:総代さんのところにも那須があって、檀家さんに那須の関係の方が3件あります。そのうちの2つが那須の名前で、1つが総代しているところともう1つが、その方の先代が佛教大学で弓道の顧問をされていた方なんですよ。

 

Lapis:弓道!! さすが那須家。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、那須家37代当主・那須正美さんと平野雅章住職、Lapisさんの3人の鼎談の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■那須:与一は源頼朝の命令に逆らえず「死んだことに」と

 

■那須:那須与一伝承館にある刀は頼朝からいただいたもの

 

■平野:ずっとご当主の方にはお会いしたいと思っていた

 

■Lapis:数年前に即成院に来てお願いしたことが、かなった

 

 

<御寺泉涌寺塔頭「即成院」(そくじょういん)>
住所:京都府東山区泉涌寺山内町28
参拝時間:9:00〜17:00
即成院 公式ページ
http://www.negaigamatoe.com/

 

<与一まつり>
那須与一が幼少時代を過ごした栃木県大田原市で、武者行列などが行われます。
会期:2018年(平成30年)8月3日(金)~8月4日(土)
場所:栃木県大田原市中心市街地
出陣式・三献の儀:16:10~16:30
武者行列:16:35~17:55
大田原市観光協会のページ
http://www.ohtawara.info/spot_detail.html?id=70

 

<関連サイト>
Lapisさんにインタビューした記事
https://ideanews.jp/archives/4171
大鎧を愛でる会
https://ameblo.jp/0327-15210/

 

那須与一 関連記事:

⇒すべて見る

 

Lapis 関連記事:

⇒すべて見る

 

※即成院の「おみくじガチャ」(おみくじと扇型の紙せっけん、「願いが的へ」シール入り)と、肌守り(「願いが的へ」と織り込まれた布に入っています)と、即成院のパンフレットをセットにして、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。ぜひ有料会員になって、この先をお読みください。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月1日(土)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

即成院の門=撮影:ひろよし

即成院の門=撮影:ひろよし

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>Lapis(ラピス) 佐賀県出身、鳥取県在住。平氏ゆかりの家に生まれ、平家物語を読むうちに源氏の弓の名手「那須与一」に惹かれる。平安から鎌倉時代に上級の武将がつけていた「大鎧」のコスチュームを手作りし、「大鎧を愛でる会」(⇒こちら)を主宰。栃木県大田原市のご当地キャラクター『与一くん』の公認アテンドとなり、那須与一ゆかりの地や、神社を巡っている。 ⇒Lapisさんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年8月掲載分
■ 2018年7月掲載分
■ 2018年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.