「退団して1年、あまり変わってない気が(笑)」、朝夏まなとインタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「退団して1年、あまり変わってない気が(笑)」、朝夏まなとインタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年12月4日

朝夏まなとさんインタビュー後半です。宝塚退団後初舞台となった『マイ・フェア・レディ』や、この一年を振り返って頂きました。

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

――最近のお話もお伺いしたいと思います。『マイ・フェア・レディ』で全国を回られて、終えられていかがでしたか?

最後は、ただひたすら楽しかったですね。

――それは全国を回るのが楽しかった? シアターオーブでの公演から全部ですか?

やはり稽古のときは、宝塚を出てから初めての公演で、カンパニーとして大きい作品に出させてもらっていて、最初は「どうなるんだろう」とか、「私のことを知らないみなさんと、どうなんだろう」とか、色々と思っていたんですが、いざ自分がやらなきゃいけないことをしっかりとやって、必死に役に向かって突き進んでいこうと決めました。そうしているうちに、私が作ったイライザを共演者のみなさんも好きと言ってくださったり、家族みたいなカンパニーの絆ができたりして。ダブルキャストなので出演する回が空くわけですが、帰ってくると、自分自身もすごく新鮮に毎公演できますし、みなさんも回を重ねるごとに色々と変わっていって、そのなかに入っていくことがまた新鮮に感じました。舞台上でイライザとして生きることや、回を重ねてもいまだに、こんな風に思うんだとか。

――「いまだにこんな風に思う」?

何回もやっているはずなのに、同じ場面なのに、受け取るものが変わっていたりとか、こういう風に思うんだという発見もできて、毎回すごく充実していました。

――回を重ねるごとに、全国を回って、終わるまで毎回そういう新鮮さがあったんですね。

大千穐楽は自分のなかでは満足できるくらい、イライザとして生ききったという感じでした。

――宝塚でも全国ツアーを回られていましたが、『マイ・フェア・レディ』で全国を回られてみて、いかがでしたか?

やっぱりこれだけ長く続く作品なんだと改めて思いました。初めてご覧になる方もいらっしゃいましたが、絶対に笑ってくださるから、その反応を見てやっぱり「おもしろいんだ!」って。やはり笑いがくると、「してやったり」じゃないですか(笑)。だから、「よっしゃ!」と思うんですよ。「この会場は初見の人が多いな」というのが、出た瞬間に空気ですぐわかるんです。劇場によって音響の設備も違うので、「今日は台詞を硬めにしよう」とか、ちゃんとコーラスリーダーの方が言ってくださったりして、それも勉強になりました。お客様とのコミュニケーションも毎回おもしろかったですし、みなさん盛り上がってくれました。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、新しい世界で過ごしたこの一年を振り返っての思いなどを伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■(今年1年を振り返っての総括は?)本当に、あっという間!

■大千穐楽のとき、「寂しい、寂しい」って別れがたくて大変でした

■新しい現場に行く前の日は、「嫌だ嫌だ」って。子どもだから(笑)

■『オン・ユア・フィート!』は盛り上がる作品。発熱しに来てください

<ミュージカル『オン・ユア・フィート!』>
【東京公演】2018年12月8日(土)~2018年12月30日(日) シアタークリエ
【福岡公演】2019年1月4日(金)~6日(日) 博多座
【愛知公演】2019年1月9日(水)~10日(木) 刈谷市総合文化センターアイリス
大ホール
【大阪公演】2019年1月17日(木)~20日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

<公式サイト>
ミュージカル『オン・ユア・フィート!』
https://www.tohostage.com/onyourfeet/

<関連リンク>
朝夏まなと 東宝芸能オフィシャルサイト
https://www.toho-ent.co.jp/actress/profile.php?id=8923 
朝夏まなと オフィシャルファンクラブ
https://asakamanato.com
朝夏まなと official Instagram
https://www.instagram.com/asaka_manato_official/
朝夏まなと マネージャーTwitter
https://twitter.com/asakamanatomg

『オン・ユア・フィート!』 関連記事:

⇒すべて見る

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

渡辺大輔 関連記事:

⇒すべて見る

※朝夏まなとさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2019年1月3日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. sun&moon より:

    また更に素敵なお写真にクラクラしながら、深く切り込んで下さるインタビューに感動しています。
    今までは聞けなかったような、初めての現場に行く日は嫌だ嫌だと仰るまぁ様が可愛らしいなぁと思いますし、同時にそれくらい勇気を持って臨まれているんだな、と胸を打たれました✨
    素敵な記事をありがとうございました?

  2. なりたてファン より:

    一年前は、嫌だ嫌だやめないで!と思ってましたが、まぁ様とともに、オンユアフィートを盛り上がって、来年のいろんなお仕事もワクワクで待ちたいと思います(^^)

  3. いぬぶ より:

    宝塚時代、太陽と愛されたまあ様!相変わらず明るく美しく。嬉しいです。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.