明けまして、おめでとうございます。2019年最初の記事は、『ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812』に出演する小西遼生さんのインタビューです。2019年1月5日(土)に東京芸術劇場プレイハウスで開幕するこの作品の稽古場を、2018年12月上旬に訪ねてインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。今までにないミュージカルというこの作品の見どころ、小西さんが演じるアナトール役について、共演者の印象などを伺いました。インタビュー(下)では、2018年に出演した『戯伝写楽2018』『生きる』などを振り返ってのお話を掲載します。
――稽古に参加されて2週間ぐらいとのことですが、作品の印象はいかがですか?
まず一度最後の方まで大枠を作っている段階ですが、今の時点でも新しい舞台だと感じますね。稽古場にセットが組まれたのが12月頭頃ですが、ステージ自体がとても特殊な形をしているんです。奥行きがあって、客席が埋め込まれた状態のステージ。ブロードウェイ版もそういう作りなんですが、やはり稽古場に作られるのを見ると、客席から舞台を見る単一方向性の作品とは全然違う雰囲気です。僕ら役者は360℃意識しなければいけない作品でもありますし、場面が抽象的になっているので、おそらく照明が入るとまた変わると思いますが、感覚的に新しくて、慣れるのに時間がかかるなと感じています。
――観客が入るとさらに印象が変わるかもしれませんね。
そもそもお客様が入らないと、完成しない作品ですね。全体像をイメージはしていますが、実際完成するのはお客様が入ってから。さらに、歌だけで綴られている作品です。『レ・ミゼラブル』など歌だけで構成されている作品はありますが、レミのようにリフレインが多用されているものでもないんです。EDMとの融合が、斬新だけど表現する側も聴く側も慣れるまではなかなか難しい気がします。多分日本では観たことがないような新しいエンターテイメント性のある舞台になると思います。
――普段目にしない要素が集まっているから新しいんですね。舞台構造だけでも新しいですが、音楽なども全部含めて。
特に、日本のミュージカルを観にくるお客様はあまり馴染みのない世界観なんじゃないかと思います。全体的な音楽のテイストには、かなりクラブミュージックが融合されているんです。特に狂想的な部分はかなり個性的な打ち込みが使われていたり、ずっとフラッシュが光っているような、薄暗いクラブの中のようなところで流れている音楽というイメージ。けれど、音階や曲はオペラだったりするんですよね。何世紀も前からあるオペラと、現代的な現代クラブミュージックの融合。それがこの作品の原作である「戦争と平和」のテーマとも重なって意味をなす。両極の対比によって「愛」とは、「生きる」とはと言った主題を感じることが出来るんです。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、小西さんが演じるアナトール役について、小西さんがどのように役を作ろうとしているのかなどについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。1月2日(水)掲載予定のインタビュー「下」では、2018年に出演した『戯伝写楽2018』や『生きる』についても話していただいたインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■こう表現していいのかわかりませんが、昼ドラみたいな感じなんですよ(笑)
■全部歌なので、感情を歌に出す。「なんてハンサムな人」っていう歌詞が…
■アナトールは「結婚してる」って言われても、「好きなんだもん!」って(笑)
■単純な役だから楽ということはなくて、「こう生きよう」という選択肢は全部平等
<『ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812』>
【東京公演】2019年1月5日(土)~1月27日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
<公式サイト>
https://www.tohostage.com/thegreatcomet/
<関連リンク>
小西遼生 オフィシャルサイト
https://konishiryosei.com
小西遼生 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/ryosei-konishi/
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素敵なお写真とインタビューでとても感激いたしました!!
小西さんの思いなどが知れて嬉しかったです♪