「身体も心も毎日新鮮に」、『ORCHARD LIVE 2019』山田元インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「身体も心も毎日新鮮に」、『ORCHARD LIVE 2019』山田元インタビュー(上)

筆者: 達花和月 更新日: 2019年8月26日

 

2019年9月28日(土)にオーチャード所属アーティストによって開かれる『ORCHARD LIVE 2019 -HEARTFUL MUSICAL SONGS-』に出演する、山田元さんにインタビューしました。上下2回に分けて2日連続で掲載します。「上」では、2019年8月26日(月)まで帝国劇場で上演されているミュージカル『エリザベート』に、オープニングの悪霊役、兵士役、ハンガリー貴族のジュラ役、ルードヴィッヒ2世(※編集部注:エリザベートのいとこの息子でバイエルン国王となるが湖で水死体で発見される)役などで出演していることについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載します。8月27日(火)掲載予定のインタビュー「下」では、『ORCHARD LIVE 2019 -HEARTFUL MUSICAL SONGS-』についてのお話のほか、フラワーショップで働いていた山田さんが『リトルマーメイド』『Beautiful』などに出演するようになったこれまでの歩みについて、上原理生さん、山田元さん、木暮真一郎さんで活動するヴォーカルユニット「Adam’s」について、フローリストとしての自分を含めた今後のビジョンについて伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

 

山田元さん=撮影・NORI

山田元さん=撮影・NORI

 

 

――『エリザベート』、ロングラン公演ですね(取材は2019年8月初旬に実施しました)。この長丁場をシングルキャストです。

 

そうですね。3ヶ月で108回公演です。例えば1週間で11回公演があって、うち、マチソワ4回演ったりとか、シングルで108回務めています。

 

――山田さんは劇団四季の『リトルマーメイド』のエリック王子役でロングラン公演は経験されていますが、劇団四季ではエリック役は何人かいらっしゃいますね。シングルキャストでの3ヶ月というのは初めてですか?

 

『リトルマーメイド』で、エリックではないんですが、アンサンブルで出演していたときに3ヶ月以上出演していたことはあります。ただ、公演数が3ヶ月で108回公演というのは、ちょっとまだ自分の中で未知の領域ですね。

 

――3か月公演の『エリザベート』という大きなミュージカルをやってきて、得たもの、気付きはありますか?

 

やっぱり108回、全く同じ公演に出続けるというので、どうしても台詞だったり、動きだったりというのが、身体にこびりついてきてしまって。それで勝手に身体が動いたり、勝手に台詞を言っちゃう、みたいな形になってきてしまうと思うんですけど。

 

――いわゆる「慣れ」というか。

 

そうですね。でもそれは自然なことなのでしかたないんですけど、それをいかに自分の、このフィジカルな面と、メンタルな面を管理して、身体も新鮮に、心も新鮮に生きるかというのを、毎日毎日やっていかなくちゃいけないというのを、やっぱり中日を過ぎて、後半戦にかけて毎日挑戦しているところではありますね。

 

――気を許すと勝手にもう、身体が動いてしまうと。

 

そうなんですよ。

 

――自分の気持ちが乗り切らないうちに動いてしまう感じでしょうか?

 

そう。僕は、舞台の上で自分の心自体は安全なところにはいない方が良いとは思っていて、どこかしらリスクを持っていた方が、より生きた芝居ができるということを確信しているんです。でもどうしても舞台上の決められた動きという、ある意味では安全性がないとお芝居は成り立たないので、それが心の方まで侵略してくると、それこそ機械でもできるような芝居になってしまうのかなと思うんです。

 

――そこがロングラン公演の罠というか。

 

そうですね。そうだと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、ロングラン公演の中でのオフの日の過ごし方や、山田さんの俳優仲間の間でキーワードみたいなものになっているという「ギラつく」などについて話してくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。8月27日(火)掲載予定のインタビュー「下」では、『ORCHARD LIVE 2019 -HEARTFUL MUSICAL SONGS-』についてのお話のほか、フラワーショップで働いていた山田さんが『リトルマーメイド』『Beautiful』などに出演するようになったこれまでの歩みについて、上原理生さん、山田元さん、木暮真一郎さんで活動するヴォーカルユニット「Adam’s」について、フローリストとしての自分を含めた今後のビジョンについて伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■毎回「黄泉の国」に行くとどうしても心が沈んでいくので、休演日は海に行って癒されるように

 

■「ギラつく」は目立とうとするのではなく、俳優として貪欲にその瞬間を生きるみたいなもの

 

■フランツ、素敵ですよね。真面目で板挟みになる感じとか、もうたまらないですよね

 

■ラミン・カリムルーが大好きで、彼は手が印象的に動くんです。それに影響を受けています

 

 

<『ORCHARD LIVE 2019 -HEARTFUL MUSICAL SONGS-』>
【東京公演】2019年9月28日(土)17:00開演 なかのZERO 大ホール
出演者:
美羽あさひ/小南竜平/上原理生/中西彩加/荒田至法/門田奈菜/華花/山田元/町屋美咲/木南清香/木暮真一郎/川口大地/湊陽奈/榎本成志/伊藤壮太郎/伊藤広祥/笘篠ひとみ/伊宮理恵/本多釈人/蓮井佑麻/竹井未来望/重松直樹/早川一矢/横田剛基/元榮菜摘/新垣ケビン/飯嶋あやめ/鈴木満梨奈/ジェニファー
チケット:全席指定 6,500円
公演情報
https://ssl.alpha-prm.jp/ro-on.jp/service/app/event/detail/519/
ORCHARD 公式 Twitter
https://twitter.com/orchard_info
ORCHARD
http://orchard-net.com/

 

<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2019年6月7日(金)~8月26日(月) 帝国劇場
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/

 

<関連リンク>
山田元 公式 Twitter
https://twitter.com/genyamada97
山田元 ORCHARD
http://orchard-net.com/wordpress/?page_id=2280

 

 

『ORCHARD LIVE 2019 -HEARTFUL MUSICAL SONGS-』 関連記事:

    ⇒すべて見る

     

    山田元 関連記事:

    ⇒すべて見る

     

    ※山田元さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月26日(木)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

     

    山田元さん=撮影・NORI

    山田元さん=撮影・NORI

     

    全文が読める有料会員登録にご協力を 月額450円

    アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

        
    <筆者プロフィール>達花和月(たちばな・かずき) ひとりの俳優さんとの出会いがきっかけで、二次元二次創作界の住人から演劇沼の住人に。ミュージカルからストレートプレイ、狂言ほか、さまざまな作品を観劇するうち、不思議なご縁でライターに。熱っぽく自らの仕事を語る舞台関係者の“熱”に、ワクワクドキドキを感じる日々。 ⇒達花和月さんの記事一覧はこちら

    コメント欄

    有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

    最近のコメント

    1. べるふら より:

      元さんがどんな心構えで舞台に挑んでいるのか、なかなか聞けないことが知れて、応援する気持ちがますます大きくなりました!手が印象的と私も常々思っていたので、その秘密も知れてよかったです。まるで元さんの笑い声が聞こえるかのようないきいきしたインタビューをありがとうございました!

    2. romarin より:

      山田さんの記事を読みたくて、有料会員登録しました。
      エリザベートの108公演に、慣れることなく挑戦を続けた真摯な姿勢や、海に関わるお話も伺うことが出来て、大変読み応えのある内容でした。
      いろいろな表情の写真もたくさん掲載されていて、とても素敵なロングインタビューでした。

    3. HIRO より:

      つい先日、公演は終わってしまいましたが、いつも真摯に公演に望まれている元さんのエリザベートでの貴重なお話がたくさん聞けて、嬉しかったです。本当にいつも素敵な手仕草には魅了されていましたので、そのお話もとても興味深かったです。普段見ることのできない表情のお写真もとても素敵です。素敵なインタビュー有難うございました。

    4. York より:

      美しい手が、お花達を愛でる様子が好きです。
      そういう方に舞台に立って頂きたいと願っています。
      2020年のエリザベートも楽しみです!

    5. ユマ より:

      エリザベートに対する考え方、オフでの様子も垣間見る事が出来ました。真摯にお答えなさっている姿が浮かぶようです。ご本人のツイッターを毎回拝見していて、そこに山田元さんの見ている方向?も分かり楽しみでもあります。「居て、捨てて、ギラつく」素敵な言葉です。お話を聞くことが出来て嬉しく思います。
      後半も楽しみにしています。

    6. マドレーヌ より:

      山田さんの記事が読みたくて有料会員になりました。
      素敵なインタビューをありがとうございます。
      ルドルフや「ギラつく」について語られた内容が特に印象に残りました。
      山田さんのTwitterも踏まえてのインタビューでしょうか、とても良い内容でした。
      後半もとても楽しみにしています。

    7. りさちー より:

      素敵なインタビューとお写真ありがとうございます!!
      Adam’sのコンサートで元さんのことを知り、エリザベートで初めて舞台姿を拝見できました。
      2020の再演も決まったのでまた元さんの素敵な姿を観れるのを心待ちにしています♪
      明日の記事も楽しみにしています!!

    8. まっちゃん より:

      お花が、大好きな元さん!
      何にたいしても、紳士な方で、お話しを聞いていても、静かな中でも、一本、筋がとおっているので、精神的にもしっかりしている方だと、思いました。これからが、楽しみです。

    9. あや より:

      2回に分けてのロングインタビューが全部読みたくて、つい有料会員になってしまいました。山田元さんが本当に大好き!
      インタビュー、大事に読み進めていきました。気になっていたあんなことや、初めて知ることも沢山で、とても読み応えがありました!後半も楽しみにしています。


    最近の記事

    ■ 2019年11月掲載分
    ■ 2019年10月掲載分
    ■ 2019年9月掲載分
     過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
    お勧め商品
    新着商品
    Sorry, no posts matched your criteria.