「辿りつく場所は変わらない」、音楽劇『ライムライト』矢崎広インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「辿りつく場所は変わらない」、音楽劇『ライムライト』矢崎広インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年2月25日

 

音楽劇『ライムライト』が、2019年4月9日(火)~4月24日(水)にシアタークリエで上演されます(大阪、福岡、愛知でも上演)。チャールズ・チャップリンさんの傑作映画を舞台化する作品。石丸幹二さんが老芸人・カルヴェロ役を、実咲凜音さんがヒロインのバレリーナ・テリー役を、テリーに思いを寄せる作曲家・ネヴィル役を矢崎広さんが演じます。矢崎さんにインタビューをしました。(上)(下)に分けてお届けします。

 

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

 

 

――今回のご出演が決まって映画をご覧になったと伺いました。

 

チャップリン最後の作品で『ライムライト』という映画があるというのは、何となく知っていて、写真などは見たことがありました。チャップリンを観るときって、晩年の作品を観るというよりは、初期のころを観るイメージだったんです。

 

――確かに。チャップリンが1人で動いている映像のイメージがあります。

 

そうなんですよね。今回改めてしっかりと観ました。以前なにかで観たことはあったと思うんですよ。

 

――今回は自分の役目線で観たんですか? それとも、全体を観る感じでご覧になったんですか?

 

なによりもチャップリンの演技がすごく気になって観ました。

 

――どういうところに?

 

なんでしょうね。昔の時代の作品なのに、彼がやっているお芝居というのは舞台演技でもないし、ちゃんと映像表現になっていたんです。それがまず衝撃的でした。今にも通じるといいますか。当時は1回ミステイクする度にテープを切らなければいけないですよね。その緊張感のなかで、こんなに表現が活きるんだというところが、すごく心に入ってきました。

 

――それは、チャップリンだけが特別という風に感じたということですよね。

 

というか、やはり演劇をやってきた方で、映像もやった先駆者でもあると思うんです。チャップリンは喜劇の天才と呼ばれていて、世界中で愛されている。ある意味、トップを走り続けてきた彼の洗練された演技というのは、たとえ映像で捉えようが、舞台で捉えようが時代が過ぎても色褪せないなにかがあるんだなと思って、勉強になりました。

 

――なるほど。

 

役者の映像の後に文字が出る無声映画のときからの表現ですが、今観ると自然な動きなんですよね。女優さんたちもそう。普通に話しているだけで、かくかくして見えるのはあくまで当時の映像技術だから。役者は普通にリアクションしているんですよね。時代が過ぎて、撮り方や映像の手法はどんどん変わっていますが、役者がやることは、ひょっとしたらずっと共通しているのかなと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、チャップリンについて、またチャップリンの息子が演じたネヴィル役を演じることについて、『スカーレット・ピンパーネル』で共演した石丸幹二さんや、初共演となる実咲凜音さんについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。2月26日(火)掲載予定のインタビュー「下」では、ミュージカルに出演することや歌への思い、昨年末のFNS歌謡祭に『ジャージー・ボーイズ』チームとして出演した際のことなどを伺ったインタビューの後半の全文を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■いつの時代も人間は変わらない。その究極を見ているようなイメージ

 

■次の世代にというメッセージを感じる。ギュッというよりロングショット

 

■(石丸さんは?)舞台に物が落ちていたら普通に拾って、普通にハケられる

 

■(恋の相手の実咲さんは?)恐怖と自信とをちゃんと内在している方

 

 

<音楽劇『ライムライト』>
【東京公演】2019年4月9日(火)~4月24日(水) シアタークリエ
【大阪公演】2019年4月27日(土)~4月29日(月) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
【福岡公演】2019年5月2日(木)~5月3日(金) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【愛知公演】2019年5月5日(日)~5月6日(月・休) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
公式サイト
https://www.tohostage.com/limelight/

 

<関連リンク>
矢崎広 -Tristone Entertaiment Inc.
http://tristone.co.jp/actors/yazaki/
矢崎広 Twitte
https://twitter.com/hiroshi_yazaki
矢崎広 Instagram
https://www.instagram.com/hiroshi_yazaki/

 

 

音楽劇『ライムライト』 関連記事:

⇒すべて見る

 

矢崎広 関連記事:

⇒すべて見る

 

※矢崎広さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは3月25日(月)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ひとみ より:

    読み応えのあるインタビューに素敵なお写真をありがとうございました。インタビューを読んで、ライムライトを観劇するのが更に楽しみになりました。

  2. ちえっち より:

    今回も岩村さんのインタビューとお写真、とても素敵でした。矢崎さんに尋ねてみたい事を聞いていただけて、今までの中でも大大満足です。常に勉強されてること、これからの俳優人生についてのお考えなども伺えて、さらに応援したく思いました。
    本当に素敵なインタビューとお写真をありがとうございました。永久保存します。

  3. けろっぴ より:

    岩村さんのインタビューはもちろんですがお写真もとても素敵なので毎回楽しみなんです。
    今回は、矢崎さんのお洋服も素敵で良かったです。
    個人インタビューはやっぱりいいですね~
    続きが楽しみです❤️

  4. ハミング より:

    演劇に真摯な矢崎さんを感じられる素敵な記事でした。
    お写真がどれも素敵すぎます!!
    「ライムライト」への期待も高まりました。
    後半も楽しみにしています。

  5. りん より:

    岩村さんの記事と写真は毎回すごく素敵なので、アイデアニュースで矢崎広さんを取り上げてくださるのがとても嬉しいです。
    続きが待ち遠しいです。

  6. みっきぃ より:

    いつもこういう事が聞きたかった、知りたかったという内容の記事でとても嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

  7. よしよし より:

    いつも読み応えのあるインタビュー記事と
    これでもか!というくらいかっこいいお写真、ありがとうございます。

    岩村様のお写真は見たことがないくらい素敵な矢崎さんを
    映し出してくださっていて、文面には真摯に演劇に取り組む矢崎さんの人となりが読み取れて
    毎度毎度、感激しております。

    これからも、ちょくちょく矢崎広を載せて下さいませ。
    期待しております。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeとInstagramで、日々発信しています。いずれも登録は無料ですので、フォローしてくだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube ⇒Instagram

最近の記事

■ 2019年5月掲載分
■ 2019年4月掲載分
■ 2019年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.