音楽劇『ライムライト』が、2019年4月9日(火)~4月24日(水)にシアタークリエで上演されます(大阪、福岡、愛知でも上演)。チャールズ・チャップリンさんの傑作映画を舞台化する作品。石丸幹二さんが老芸人・カルヴェロ役を、実咲凜音さんがヒロインのバレリーナ・テリー役を、テリーに思いを寄せる作曲家・ネヴィル役を矢崎広さんが演じます。矢崎さんにインタビューをしました。(上)(下)に分けてお届けします。
――今回のご出演が決まって映画をご覧になったと伺いました。
チャップリン最後の作品で『ライムライト』という映画があるというのは、何となく知っていて、写真などは見たことがありました。チャップリンを観るときって、晩年の作品を観るというよりは、初期のころを観るイメージだったんです。
――確かに。チャップリンが1人で動いている映像のイメージがあります。
そうなんですよね。今回改めてしっかりと観ました。以前なにかで観たことはあったと思うんですよ。
――今回は自分の役目線で観たんですか? それとも、全体を観る感じでご覧になったんですか?
なによりもチャップリンの演技がすごく気になって観ました。
――どういうところに?
なんでしょうね。昔の時代の作品なのに、彼がやっているお芝居というのは舞台演技でもないし、ちゃんと映像表現になっていたんです。それがまず衝撃的でした。今にも通じるといいますか。当時は1回ミステイクする度にテープを切らなければいけないですよね。その緊張感のなかで、こんなに表現が活きるんだというところが、すごく心に入ってきました。
――それは、チャップリンだけが特別という風に感じたということですよね。
というか、やはり演劇をやってきた方で、映像もやった先駆者でもあると思うんです。チャップリンは喜劇の天才と呼ばれていて、世界中で愛されている。ある意味、トップを走り続けてきた彼の洗練された演技というのは、たとえ映像で捉えようが、舞台で捉えようが時代が過ぎても色褪せないなにかがあるんだなと思って、勉強になりました。
――なるほど。
役者の映像の後に文字が出る無声映画のときからの表現ですが、今観ると自然な動きなんですよね。女優さんたちもそう。普通に話しているだけで、かくかくして見えるのはあくまで当時の映像技術だから。役者は普通にリアクションしているんですよね。時代が過ぎて、撮り方や映像の手法はどんどん変わっていますが、役者がやることは、ひょっとしたらずっと共通しているのかなと思います。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、チャップリンについて、またチャップリンの息子が演じたネヴィル役を演じることについて、『スカーレット・ピンパーネル』で共演した石丸幹二さんや、初共演となる実咲凜音さんについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。2月26日(火)掲載予定のインタビュー「下」では、ミュージカルに出演することや歌への思い、昨年末のFNS歌謡祭に『ジャージー・ボーイズ』チームとして出演した際のことなどを伺ったインタビューの後半の全文を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■いつの時代も人間は変わらない。その究極を見ているようなイメージ
■次の世代にというメッセージを感じる。ギュッというよりロングショット
■(石丸さんは?)舞台に物が落ちていたら普通に拾って、普通にハケられる
■(恋の相手の実咲さんは?)恐怖と自信とをちゃんと内在している方
<音楽劇『ライムライト』>
【東京公演】2019年4月9日(火)~4月24日(水) シアタークリエ
【大阪公演】2019年4月27日(土)~4月29日(月) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
【福岡公演】2019年5月2日(木)~5月3日(金) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【愛知公演】2019年5月5日(日)~5月6日(月・休) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
公式サイト
https://www.tohostage.com/limelight/
<関連リンク>
矢崎広 -Tristone Entertaiment Inc.
http://tristone.co.jp/actors/yazaki/
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- 【動画】チャップリンの傑作映画を舞台化、音楽劇『ライムライト』ゲネプロ 20190411
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読み応えのあるインタビューに素敵なお写真をありがとうございました。インタビューを読んで、ライムライトを観劇するのが更に楽しみになりました。