「踊りではなく、人生を見せる」、音楽劇『ライムライト』石丸幹二&実咲凜音対談(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「踊りではなく、人生を見せる」、音楽劇『ライムライト』石丸幹二&実咲凜音対談(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年4月4日

 

音楽劇『ライムライト』が2019年4月9日(火)~4月24日(水)に、東京・シアタークリエで上演されます(大阪、福岡、愛知でも上演)。チャールズ・チャップリンの傑作映画を舞台化する作品。2015年に初演された舞台がブラッシュアップして再演されます。チャップリンが演じた老芸人・カルヴェロ役を石丸幹二さんが、ヒロインのバレリーナ・テリー役を実咲凜音さんが演じます。3月半ばに稽古場を訪ねて伺った、おふたりの対談をお届けします。

 

石丸幹二さんと実咲凜音さん=撮影・岩村美佳

石丸幹二さんと実咲凜音さん=撮影・岩村美佳

 

 

――1幕の粗通しをされたと伺いました。

 

実咲:これまでの稽古を思い出しながらでしたね。

 

石丸:かなり前に稽古したシーンから、つい先日までやったシーンまで繋げて。でも通せて、ホッとしたね。

 

実咲:ホッとしました。「通せた」みたいな感じです。

 

石丸:1幕は実咲さんは寝たきりの場面ばかりでしたが、2幕からは踊りを発揮するね。

 

実咲:ベッドがお家みたいでしたからね(笑)。

 

石丸:今日からいよいよ動き出すというシーンが始まります。

 

――改めて今回のカンパニーは、キャストがおふたり変わられましたが、演出の荻田(浩一)さんをはじめ、懐かしい面々と作っていらっしゃると思います。まず、石丸さんは今どんなお気持ちですか?

 

石丸:キャスト、スタッッフはほぼ変わらないのですが、荻田さんらしく、前回のことを全く踏襲していないんです。全て一から作っているので、初演からやっている僕達も、台詞は馴染んでいますが、動きを覚えることに関しては、今回新しく加わった実咲さんや矢崎(広)君と何ら変わらないんです。一からどう作るのかなと、とても新鮮です。逆に初演に囚われないほうが新しく作れますね。新しく覚えなければいけないので、前の内容も頭の片隅にあるのですが、消去作業をしないといけない。例えば「前回はこういう風にやっていたけれど……」とつい言ってしまうのですが、今回は違うんだと。

 

――再演とはいえ大変なところもあると。

 

石丸:そうですね。新しいものが定着するまでが少し大変ですが、むしろそのほうが僕は気持ちが良いかな。新鮮な気持ちでシーンを1個ずつ作っているので、今とても充実して楽しいです。台詞を入れることについては必死ですが(笑)。

 

――そこは思い出しながらですね。

 

石丸:そうなんです。でも、微妙に変わっていたりするんですよ。

 

実咲:少し変わって、さらに再演で加わった場面もあると仰っていましたね。覚えていたところに新たにつけるのはややこしいですよね。

 

石丸:そう、ややこしい。そこで調子がノッてきた時に、元の台詞が出そうな恐怖は少しあるのですが(笑)。

 

 

<取材協力>
スタイリング(石丸幹二さん):Shinichi Mikawa
メイク(石丸幹二さん):中島康平(UNVICIOUS)

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、初参加となる実咲凜音さんと矢崎広さんが稽古場でどんな話をしているかや、石丸さんから見た実咲さん、実咲さんから見た石丸さん、トウ・シューズを履いて踊ることなどについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。4月5日(金)掲載予定のインタビュー「下」では、「自分は何か出来るんじゃないか」と着火してくれる話だと思うという『ライムライト』の意味について、登場人物と自分の関係、映画と舞台などについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■石丸:彼女達の姿を見て、こういう新鮮さが必要だなと、とても良い勉強に

 

■実咲:石丸さんの包容力がすごいです! 役としてもそこがリンクしていく部分

 

■実咲:つま先で立つというのは、普通のダンスとは違う体力と神経を使う

 

■石丸:愛のキャッチボールがずっと続いていく物語

 

 

<音楽劇『ライムライト』>
【東京公演】2019年4月9日(火)~4月24日(水) シアタークリエ
【大阪公演】2019年4月27日(土)~4月29日(月) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
【福岡公演】2019年5月2日(木)~5月3日(金) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【愛知公演】2019年5月5日(日)~5月6日(月・休) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

音楽劇『ライムライト』公式サイト
https://www.tohostage.com/limelight/

 

<関連リンク>
石丸幹二 オフィシャルサイト
http://ishimaru-kanji.com
石丸幹二 Twitter
https://twitter.com/team_kanji
実咲凜音 ホリプロオフィシャルサイト
http://www.horipro.co.jp/misakirion/
実咲凜音 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/mirion-misaki/
実咲凜音 Instagram
https://www.instagram.com/misaki_rion/

 

ライムライト 関連記事:

⇒すべて見る

 

石丸幹二 関連記事:

⇒すべて見る

 

実咲凜音 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※石丸幹二&実咲凜音さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月4日(土)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

石丸幹二さん=撮影・岩村美佳

石丸幹二さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. まるっこ より:

    私の平成最後の観劇と令和最初の観劇が「ライムライト」です。とてもとても楽しみで、現在いろいろな雑誌などを読みまくっております。毎回ぎゅっと詰まったインタビューを載せて下さるアイデアニュース様の記事もずっと心待ちにしておりました。こちらの特に会員限定の記事の中の、作品のテーマに深く言及するお話や、愛のお話、そして素敵なお写真の数々、絶対に観劇前に読むべきです。おススメです。他の雑誌には書いていなかった事が書いてあります。今まさに「お料理中?」の臨場感あふれる「お稽古場」から、まるでカルヴェロとテリーのような関係性?の石丸さんと美咲さんのお話を伺う事ができます。私は来週の開幕が益々楽しみになりました。ありがとうございます。後半(下)もじっくりと読ませていただきます。

  2. なお より:

    アイデアニュースさま
    いつも楽しく拝読させていただいております。

    「ライムライト」石丸幹二さんのカルヴェロをまた拝見できること、とてもうれしく思います。
    初演から4年、より円熟味が増した新たなものがたりへ。
    開幕が待ち遠しいです。
    カルヴェロのテリーへの想いを受けとめに劇場へ伺わせていただきます。

  3. ゆぽ より:

    初演を見逃して、ずっと再演をお待ちしていました。でも新たな作品になっているのですね!人がもつさまざまな愛を堪能する時間、楽しみです。いつもながらアイデアニュースさんのミュージカル愛も、お写真の表情やお話の様子に出てますね。素敵です。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeとInstagramで、日々発信しています。いずれも登録は無料ですので、フォローしてくだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube ⇒Instagram

最近の記事

■ 2019年4月掲載分
■ 2019年3月掲載分
■ 2019年2月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.