「どこまでもミュージカルに対しては挑戦的な気持ち」、矢崎広インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「どこまでもミュージカルに対しては挑戦的な気持ち」、矢崎広インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年2月26日

 

2019年4月9日(火)開幕の音楽劇『ライムライト』に出演する矢崎広さんのインタビュー、後半です。ミュージカルに出演することや歌への思い、『ジャージー・ボーイズ』を経ての変化や今後への活かし方などを伺いました。昨年末のFNS歌謡祭で、『ジャージー・ボーイズ』チームとして出演した際のことなども伺っています。

 

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

 

 

――矢崎さんがミュージカルに出ることがもう意外ではないと思うんですが。

 

本当ですか?

 

――シアタークリエのポスターに石丸(幹二)さんと実咲(凜音)さんと3人で一緒に出ていることも違和感を感じません。

 

これはいまだに慣れないですね。

 

――『ジャージー・ボーイズ』も4分割で出ていましたよね。

 

4分割はいいんです。

 

――4と3は違うんですね(笑)。

 

3分割はちょっと。慣れないです。僕自身は、全然ミュージカルにしっくり来ていないんですよね。

 

――まだ、しっくりきていないですか?

 

はい。

 

――矢崎さんのミュージカル出演に対して、観客側はもう“新鮮”ではなくて、“納得”じゃないかなと。ご自身ではミュージカルにキャスティングされることについて、どう思っていますか?

 

どこまでもミュージカルに対しては挑戦的な気持ちでいるんです。僕はそこまで皆さんと同じように歌の経験がないので。例えば、音大も出ていなければ……。

 

――音大を出ていなくても、すごい方は沢山いますよね。

 

でも、宝塚の音楽学校も出ていませんし……。

 

――中川(晃教)さんも、海宝(直人)さんも出ていませんね(笑)。

 

いや、僕は歌手でもないですし、ヤングシンバをやったわけでもないですし(笑)。バンド活動もしたことなくて。それを考えると、僕はやはり挑戦をしている段階で、多分このスタンスで、45歳くらいまでミュージカルにいけると思うんです。

 

――常に挑戦だという気持ちで、あと15年弱はいけると。

 

そうでないと、だめだと思います。どこかで甘んじていたら、歌なり、芝居なりが絶対に止まってしまうと思うので。いま45歳と言いましたが、そのときに自分がどうなっているかも分かりません。ミュージカルをやっているかどうかも分からないですが、僕自身はミュージカルがまだしっくりはきていないです。

 

――まだ自然に泳げていないということですか。

 

うまい言葉が見つからないですが、未だに「出させて頂いている」という感じです。

 

――なるほど。「呼んでもらえた」とか。

 

そうです。

 

――それはお芝居のときは「呼んでもらえた」とは思わないということですよね。

 

お芝居のときは本当に人間勝負だと思っているので。でも、ミュージカルはまず前提として歌やダンスがありますからね。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、歌への思い、昨年末のFNS歌謡祭に『ジャージー・ボーイズ』チームとして出演した際のこと、『ジャージー・ボーイズ』全国ツアーなどについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■喉はあとから成長してくるので10年スパン。10年やるまで、落ち着けない

 

■『ジャージー・ボーイズ』は、実はニックのために作っていたりする

 

■今は色々な技術が必要な時代。YouTubeもそうだし、そこは意識して

 

■『ライムライト』には、響く言葉がたくさんあります。それを感じて頂ければ

 

 

<音楽劇『ライムライト』>
【東京公演】2019年4月9日(火)~4月24日(水) シアタークリエ
【大阪公演】2019年4月27日(土)~4月29日(月) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
【福岡公演】2019年5月2日(木)~5月3日(金) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【愛知公演】2019年5月5日(日)~5月6日(月・休) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
公式サイト
https://www.tohostage.com/limelight/

 

<関連リンク>
矢崎広 -Tristone Entertaiment Inc.
http://tristone.co.jp/actors/yazaki/
矢崎広 Twitte
https://twitter.com/hiroshi_yazaki
矢崎広 Instagram
https://www.instagram.com/hiroshi_yazaki/

 

 

音楽劇『ライムライト』 関連記事:

⇒すべて見る

 

矢崎広 関連記事:

⇒すべて見る

 

※矢崎広さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは3月25日(月)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. りこ より:

    後半は歌についてやJBについてなど聞きたかった話を聞いてくださってありがとうございました。
    記事を読んでストプレ、ミュージカル、映画、ドラマなど矢崎さんのこれからがますます楽しみになりました。
    岩村さんの記事と写真大好きです。
    また矢崎さんの特集をしてください。よろしくお願いします。

  2. RINDA より:

    矢崎広さんの存在は、「スカーレット ピンパーネル初演」で知りました。耳なじみの良いお声と、キュートな
    演技にノックアウトされました。もちろん、「ジャージーボーイズ」も拝見しました。歌と演技に一層魅力が増してました。次回作「ライム ライト」も大好きな作品です。矢崎さん加入で、今から、石丸さんとの共演を楽しみにしています。

  3. あかぼん より:

    矢崎広さんの大大大ファンです。10代20代30代とずっと応援しております。矢崎さん出演の舞台は地方も含めほぼ全通するほど好きです。今回もなかなか聞きづらい事まで、質問下さる真っ直ぐで愛のある岩村さんのインタビューがとても心地よく素敵で、楽しく読ませて頂きました。今後も矢崎さんをたくさん特集して頂けると嬉しいです

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeとInstagramで、日々発信しています。いずれも登録は無料ですので、フォローしてくだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube ⇒Instagram

最近の記事

■ 2019年3月掲載分
■ 2019年2月掲載分
■ 2019年1月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.