「存在だけで大きい元基君を、見せてほしい」、中川晃教インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「存在だけで大きい元基君を、見せてほしい」、中川晃教インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年3月15日

 

中川晃教さんインタビュー後半です。『銀河鉄道999』の舞台2作品では星野鉄郎役とキャプテン・ハーロック役を、その間の作品『サムシング・ロッテン!』では兄弟役を演じた平方元基さんについて伺いました。有料部分では1月に順次掲載した『ジャージー・ボーイズ』チームWHITEのみなさんのお話をお伝えし、中川さんのアンサーを伺いました。

 

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

 

 

――昨年に続きキャプテン・ハーロック役が平方さんです。『サムシング・ロッテン!』を挟んで、再び鉄郎とキャプテン・ハーロックの組み合わせに戻りますね。

 

ハーロックは父親のような、ちょっと俯瞰で物語のなかに存在するじゃないですか。鉄郎のなかでは、もう完全にヒーロー、憧れの的でしかない。演劇構造上、どちらも行き来しなければいけない役割を担っていたので、ある部分では、そういう元基君だと思っていたんですよね。俳優としてまず彼のそういうところを見ていたんです。でも先日『サムシング・ロッテン!』で兄弟役をやって思ったのは、彼はむしろ弟なんだと。

 

――(笑)。

 

それがわかってしまったんです(笑)。可愛くて、すごく一生懸命で、生真面目なところ。心のなかでは、お兄ちゃんに対して悪かったと思ってるような兄弟愛も含めて、すごくしっくり来たんです。そちら側も経験できたからこそ、この作品で元基君と初共演して、再び共演できることも意味があるのかなと思わされている流れですね(笑)。もっともそう思わされていただけで、俳優としてものの見事に騙されたのかも?

 

――なるほど。

 

今回の脚本のなかでは、元基君のハーロックはより松本(零士)先生に近い立場で書いたと、石丸(さち子)さんが話していたんです。なので、本当に大きな枠組みのなかで、彼が『サムシング・ロッテン!』のナイジェルのような繊細な動きとは違う、もっと存在だけで大きく、それだけで「なるほど」と思わせるものを見せてくれるのか。プレッシャーをかけたいという意味ではなく、素直に期待したいですし、一緒に頑張っていきたいと思いました。

 

――再びの鉄郎とハーロックが楽しみですね。昨年の『ジャージー・ボーイズ』のお話を伺いますが、今年1月にチームWHITEのお三方のインタビューが続きまして、チームWHITEへの愛を語ってくれました。初演から大変だったけど、これから先も残っていく作品なんだということを実感したし、チームWHITEは特別だったと、皆さん口を揃えて仰っていましたが、中川さんはいかがですか?

 

本当に、チームWHITEは最高だったと思います。多分、みんなも言っていると思いますが、福井(晶一)さんの存在が大きい。やはり初演はチームREDがいて両チームが初めての舞台でした。でも唯一、チームWHITEだけが再演しているじゃないですか。そういう意味では、一歩抜きんでたわけですよね。

 

 

<取材協力>
ヘアメイク=松本ミキ
スタイリスト=AKIRA

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、2019年1月に順次掲載した『ジャージー・ボーイズ』チームWHITEのみなさんのインタビューのお話をお伝えし、中川さんのアンサーを伺った内容など、インタビューの後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■お互いに愛しくなり、「うちのチームWHITEは最高だな」と言わせてくれる

 

■良い関係性を築いたまま再演して、本当に“ファミリー”になっていく

 

■僕も自然と素の部分が出た。チームWHITEならではの空気だった

 

■チームBLUEは、チームWHITEよりもチームREDよりも、仕事に対して頑丈で頑強

 

■新たな仲間たちと作る『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠 を楽しみに

 

<『銀河鉄道999』さよならメーテル~僕の永遠>
【東京公演】2019年4月20日(土)~4月29日(月・祝) 明治座
【大阪公演】2019年5月10日(金)~5月12日(日) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://999-40.jp

 

<関連リンク>
中川晃教オフィシャルサイト
http://www.akinori.info/
中川晃教オフィシャルTwitter
https://twitter.com/nakagawa1982aki

 

 

『銀河鉄道999』 関連記事:

⇒すべて見る

 

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

 

※中川晃教さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月14日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額450円

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. りんご より:

    いつも中川さんの気持ちを引き出すようなインタビューをありがとうございます。
    999への思い、鉄郎という役作りへの戸惑いと模索する姿が浮かび上がってきて、舞台への期待感が高まります。
    WHITEチームの各メンバーの話を受けてのあっきーの思いも知ることができてとてもうれしかったです。
    あらゆることが次のことに結びついてる気がします。
    これからどんな役に挑戦するとしても楽しみです。

  2. Mickey より:

    中川さんの「今」を感じられるインタビュー、興味深かったです。
    今年も舞台やコンサートが充実していて、益々楽しみです。
    JBのお話も聞けて嬉しかった。再々演が待ち遠しくなりました。

  3. のこ より:

    後半のインタビューも興味深く拝読しました。
    JBのお話もとても読み応えがあって、昨年残念ながら拝見できなかった私にとっては、再演がさらに待ち遠しくなってしまいました。
    銀河鉄道999も、さらに盛り上がっていきそうですね。
    楽しみです。

  4. 芙蓉 より:

    JBのそれぞれのチームの裏話がとても面白かったです。この経験を経て、銀河鉄道999でアッキー鉄郎がどう変化していくのか楽しみです。

  5. リナ より:

    ジャージー・ボーイズのお話まで、ありがとうございます!
    再演から拝見したので、チームBLUEもチームWHITEも新鮮な気持ちで観たのですが、初演を経てファミリーになっていったチームWHITEの関係性を窺い知ることができて嬉しく思います。
    チームBLUEのお話も是非改めて記事にしていただきたいです。
    平方さんと中川さんの仲良しぶりはこれまでも知る機会がありましたが、サムシング・ロッテン!での兄弟役を挟んで俳優さんとして、鉄郎とハーロックの空気感がどう変化するのか又は変化しないのか、楽しみに拝見したいと思います。


最近の記事

■ 2019年11月掲載分
■ 2019年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.