「今、メーテルの外見を…(笑)」、『銀河鉄道999』木下晴香インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「今、メーテルの外見を…(笑)」、『銀河鉄道999』木下晴香インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年3月21日

 

昨年上演された舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~の続きを描く、舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル~僕の永遠 が、4月20日(土)から4月29日(月・祝)まで明治座で、5月10日(金)から5月12日(日)まで梅田芸術劇場メインホールで上演されます。メーテル役で出演する木下晴香さんにインタビューしました(伊波杏樹さんとダブルキャスト)。

 

木下晴香さん=撮影・岩村美佳

木下晴香さん=撮影・岩村美佳

 

 

――出演が決まってどう思いましたか?

 

まず単純に驚きと喜びがあったのはもちろんなのですが、メーテルという役は20歳の私でも知っているキャラクターで、鉄郎もそうですが、『銀河鉄道999』と言えばメーテルのビジュアルがすぐに浮かぶぐらいでした。たくさんの方に長年愛されている作品なので、プレッシャーというよりは、光栄に思いつつ、そこに挑戦出来るんだということに燃えています。

 

――木下さんはこれまでに、原作のキャラクターがある役は演じていませんが、そういう意味ではいかがですか?

 

原作があって、そのファンの方がいらっしゃるので、役について考えてみようと最初に思った時に、やはりどこまで原作の要素を取り込んでいかなければいけないのか、すごく難しいと思いました。役作りはこれからですが、うまく利用していきたいと思っているのは、松本零士先生の漫画や、映画のアニメーションがあるからこそ、“絵”があるじゃないですか。気持ちの部分は自分自身で作りますが、仕草や腕の組み方などの部分は取り入れながら作っていこうと思っています。今、色んな外見的な要素を、映像を見てフムフムと探っているところです(笑)。

 

――これまでに『銀河鉄道999』をご覧になったことはありましたか?

 

正直なところ、ありませんでした。出演が決まってから映画を見て、周りの大人の世代の人達から話を聞いたりしています。

 

――おそらく、木下さんの親世代ですよね。

 

本当にそうです。「みんなが大好きなヒロインだからね」と言われて、「ハイッ(汗)」って(笑)。

 

――ご両親から何か言われましたか?

 

出演が決まった後に、それぞれで映画などを見直したんです(笑)。それから話したんですが、「やはりメーテルはすごく魅力的で、魅惑的だし、難しいだろうね」と。すごく楽しみにしてくれているので、頑張らなければと思っています。

 

――デビューの時からこれまで演じた役とは、作品のテイストも役も違いますし、周りの方も含めて、楽しみでしょうね。

 

いわゆるミュージカルではなく、お芝居がメインですので、自分自身もチャレンジだと思います。役的にも、例えばジュリエット(『ロミオ&ジュリエット』)は自分の思いに真っ直ぐで、周りの言うことも聞かないぐらい気持ちを出してしまう役ですし、コンスタンツェ(『モーツァルト!』)でも、演じるにあたって「もっと出していかなきゃ」という思いがありましたが、今回のメーテルの役は表現し過ぎても違うなと思います。“静かだけれど熱い炎”みたいなタイプの役に挑戦するのが初めてなので、乗り越えなければいけない壁だなと思っています。

 

 

<取材協力>
ヘアメイク=Yuu.(エイトセンシズ)

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、メーテル役をどのように演じようとしているかや、共演する中川晃教さんについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。3月22日(金)日掲載予定のインタビュー「下」では、『ロミオ&ジュリエット』のジュリエット役について、『モーツァルト!』のコンスタンツェ役について、そして将来やってみたい役は?という質問に答えてくださった『ミス・サイゴン』のキム役について、それぞれ話された内容などインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。などインタビューの後半の全文を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■メーテルの魅惑的な、謎めいたところは、ものすごく長い過去があるからこそ

 

■中川さんを導き、包み込む存在、ものすごいパワーが必要

 

■(中川さんは)次々に言葉や表現が生まれてくるのが素敵、圧倒された

 

■舞台版ならではのオリジナルだからこそ、その違いも逆に楽しんで

 

<舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル~僕の永遠>
【東京公演】2019年4月20日(土)~4月29日(月・祝) 明治座
【大阪公演】2019年5月10日(金)~5月12日(日) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://999-40.jp

 

<関連リンク>
木下晴香 HARUKA KINOSHITA Tristone Entertainment
http://tristone.co.jp/actors/haruka/
木下晴香オフィシャルTwitter
https://twitter.com/haru_147

 

『銀河鉄道999』 関連記事:

⇒すべて見る

 

木下晴香 関連記事:

⇒すべて見る

 

※木下晴香さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月21日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

木下晴香さん=撮影・岩村美佳

木下晴香さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額450円

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. めい より:

    メーテルという役に対して“静かだけれど熱い炎”という印象をお持ちの木下さんが演じるメーテルがより楽しみになりました。ミュージカルではない舞台で木下さんを拝見するのが初めてなのですが、今回のインタビューを読んで期待が更に膨らみました。

  2. ふな より:

    ジュリエットとして、ミュージカルデビューしてからのとどまることのない躍進に、感動しています。木下さんの今後の活躍も、とても楽しみです。

  3. mimi より:

    木下さんはジュリエットでデビューされた時拝見したのですが、可憐でまっすぐな歌声が印象的で一瞬でファンになりました。インタビューでも話されてたように、原作がある役をどのように演じるのかとても楽しみです。


最近の記事

■ 2019年10月掲載分
■ 2019年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.