「演じてみたいのは『ミス・サイゴン』のキム役の、あの生きざま」、木下晴香(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「演じてみたいのは『ミス・サイゴン』のキム役の、あの生きざま」、木下晴香(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年3月22日

 

2019年4月20日(土)に開幕する舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル~僕の永遠 に、メーテル役で出演する木下晴香さんのインタビュー、後半です。歌が好きだと気づいた時を覚えていないというくらいに歌が日常だったという子供の頃から、2017年に『ロミオ&ジュリエット』でデビューしてからのこと、今後目指したい役についてまで伺いました。

 

木下晴香さん=撮影・岩村美佳

木下晴香さん=撮影・岩村美佳

 

 

――木下さんの、歌の力がすごいと思って拝見しているのですが、歌がお好きなことが伝わってきます。

 

はい(笑)! 好きですね。

 

――子どもの頃から、気づいたら歌っていたという感じ?

 

小さい頃は、童謡などをラップの芯を持って歌っている映像が残っていたりするんですが(笑)、ミュージカルという観点でいくと、母が観劇好きなのか、ミュージカルCDが結構家にあったので、それを真似して歌っていました。

 

――物心ついたらもう歌が好きだったという感じですか。

 

そうですね。好きだって気づいたのはいつなんだろう? 歌うことが日常過ぎて。

 

――ある時、歌が好きになったわけじゃないということですよね。

 

そうなんですよね。気づいたらという感じです。歌を好きになったのがいつかと言われるとわからないんです(笑)。この仕事に飛び込むきっかけになったのが「全日本歌唱力選手権歌唱王」でした。それに挑戦するのも、最終的には実力を試してみようという思いでした。ミュージカルは元々大好きで、その頃もやっていましたが、周りから反応を頂けるとは自分自身が思っていませんでした。

 

――みんなに評価してもらえるとは思っていなかった。

 

そうですね。それぐらい、歌うことが私のなかで日常でした。

 

――中高生の頃は、どんな活動をされていたんですか?

 

キッズミュージカルという、小3から中3まで参加出来る劇団が地元にあって、私は中2までしたが、そこで歌とダンスの基礎を習いました。その時に歌を担当させて頂くことが結構多かったです。お芝居にはまだまだ今も苦戦しながら戦っています。

 

――高校生の時は、どんな活動をされていたんですか?

 

高校生の時は、普通科の学校に通って、普通の部活をしていたので、オーディションを見つけたら受けるぐらいの感じでしたね。勉強に追われつつ、ミュージカルのへ夢は変わらなかったので、オーディションを受けて受かったら出演するというようなことをしていました。

 

――佐賀県ご出身ですよね。東京なんてはるか遠い場所じゃないかと。

 

はい、遠かったです(笑)。

 

――そのなかで、歌唱王をきっかけに、『ロミオ&ジュリエット』オーディションの声がかかり、デビューしてと、目まぐるしい転換期だったと思いますが、振り返ってどんな2年でしたか?

 

とにかく次々に自分のなかで課題が出てくる日々なので、気持ち的にはあんまり休んでないというか……。

 

――走り続けている感じ?

 

そうですね。

 

 

<取材協力>
ヘアメイク=Yuu.(エイトセンシズ)

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『ロミオ&ジュリエット』のジュリエット役について、『モーツァルト!』のコンスタンツェ役について、そして将来やってみたい役は?という質問に答えてくださった『ミス・サイゴン』のキム役について、それぞれ話された内容と、中川晃教さんが最初に見たミュージカルが『ミス・サイゴン』だったということについての反応など、インタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■次にチャンスがあった時に必ず掴めるように過ごしている日々

 

■(ジュリエットは)いかに自分事に捉えて深められるか、今も戦っています

 

■(将来にやってみたい役は?)『ミス・サイゴン』のキムがやりたい

 

■(メーテルは)私にしか出来ない女性の姿を作り上げようと思っています

 

 

<舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル~僕の永遠>
【東京公演】2019年4月20日(土)~4月29日(月・祝) 明治座
【大阪公演】2019年5月10日(金)~5月12日(日) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://999-40.jp

 

<関連リンク>
木下晴香 HARUKA KINOSHITA Tristone Entertainment
http://tristone.co.jp/actors/haruka/
木下晴香オフィシャルTwitter
https://twitter.com/haru_147

 

『銀河鉄道999』 関連記事:

⇒すべて見る

 

木下晴香 関連記事:

⇒すべて見る

 

※木下晴香さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月21日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

木下晴香さん=撮影・岩村美佳

木下晴香さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースの、ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. メロンパン より:

    晴香ちゃんへの取材とても楽しく拝見させて頂きました。晴香ちゃんの声、歌、お芝居、舞台映えする姿、とても好きです。ロミジュリのチケットはどうにか上のほうを1枚確保できて、晴香ジュリエットの魅力に惹きこまれました。晴香メーテル、チケット取れたので、とても楽しみに待ってます!

  2. めい より:

    役を深めていく過程のお話がとても興味深かったです。木下さんが将来、ミス・サイゴンのキム役をやりたいとお話されたと知って、私も是非木下さんのキムが観たい!と強く思いました。木下さんについて色々と知ることができる素敵なインタビュー記事で、とても読みごたえがあり楽しめました。

最近の記事

■ 2019年6月掲載分
■ 2019年5月掲載分
■ 2019年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.