「ドキドキ、ワクワク」、『わたるのいじらしい婚活』湖月わたるインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「ドキドキ、ワクワク」、『わたるのいじらしい婚活』湖月わたるインタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年5月12日

 

湖月わたるさんが、舞台生活30周年を記念した2作品を連続上演します。先日お届けした合同取材会につづいて、アイデアニュース単独インタビューをさせて頂きました。VOL.1は、7月に東京・DDD青山クロスシアター、兵庫・宝塚バウホールにて『ドキュメンタリー・ミュージカル わたるのいじらしい婚活』を、VOL.2は10月に東京・草月ホール、大阪・グランフロント大阪内ナレッジシアターにて『Song & Dance』。VOL.1は、脚本が竹村武司さん、作詞・演出が永野拓也さんです。

 

湖月わたるさん=撮影・岩村美佳

湖月わたるさん=撮影・岩村美佳

 

 

――とても和やかな取材会でしたね。

 

おふたりがすごく緊張していらして(笑)。「僕たち、裏方だから、こういうの初めてですよ」とおっしゃっていました。

 

――お若いおふたりが湖月さんを大好きな感じが溢れていましたね(笑)。

 

本当ですか? 嬉しいです(笑)。年齢差を感じていませんでした。今回初めて一緒にお仕事をさせていただくのですが、すっかり頼っちゃっています。そうか、おふたりは若いのか……。

 

――テレビ業界での感覚がわからないですがそうかなと。30年というキャリアを積み重ねた湖月さんの記念作品を、若いおふたりが作られるというのが、おもしろい構図だなと思ったんですが、最初の企画の意図の段階で、おふたりにというのはプロデューサーさん発信ですか?

 

そうです。30周年に、何かチャレンジをしたいと考えました。私の中で、「挑戦」と「進化」というキーワードがいつもあって、プロデューサーさんとお話していく中で、「永野さんはどうだろう」とご提案いただきました。それで永野さんと話し合っていただいて、「竹村さんはどうだろう」という形で、だんだんと進んでいった感じです。

 

――なるほど。このドキュメンタリーミュージカルにしましょうと決めた、旗振り役のような方はいたんでしょうか?

 

永野さんです。婚活というキーワードを出したのは、竹村さんでした。

 

――おふたりの発信に湖月さんが乗っていったような。

 

そんな形ですね。

 

――出来上がっていく様子をご覧になったり、作っていたりしていて、どう思っていますか?

 

『婚活』というテーマに最初は驚きました。もちろん戸惑いもあって、不安な気持ちでいっぱいだったんですが、竹村さんが書かれた山田孝之さん主演のドキュメンタリードラマ『東京都北区赤羽』を拝見させていただいて、とても感動したんです。すごい世界を作り出される方なんだと。自分自身を演じることで、何かまだ私の中に眠っているものを引き出していただけるんじゃないかと感じました。そして、竹村さんが私に興味を持ってくださったことも嬉しかったです。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「湖月わたる」をこういうテーマで演じることについてのご本人や周囲の方々の思いなどについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。5月13日(月)掲載予定のインタビュー「下」では、宝塚歌劇団在団時代と退団してからについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■「自分自身をテーマに演じるのは、とても勇気がいることだ」と

 

■どうなるのか私自身が一番ハラハラ、ドキドキ、ワクワク

 

■(映像とミュージカルがどう融合するのか)永野さんの頭の中にしかない

 

■“わたこむコンビ”の普段の関係も出てくると思いますし、深めたい

 

 

<湖月わたる舞台生活30周年記念公演『ドキュメンタリー・ミュージカル わたるのいじらしい婚活』>
【東京公演】2019年7月5日(金)~7月15日(月)DDD青山クロスシアター
【兵庫公演】2019年7月19日(金)~7月21日(日) 宝塚バウホール
湖月わたる舞台生活30周年記念公演公式サイト https://www.umegei.com/wataru/

 

<関連リンク>
湖月わたるオフィシャルウェブサイト:http://www.wataru-kozuki.jp/
湖月わたる公式FC AcrossTwitter https://twitter.com/watarukozuki_fc

 

 

わたるのいじらしい婚活 関連記事:

⇒すべて見る

 

湖月わたる 関連記事:

⇒すべて見る

 

※湖月わたるさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは6月12日(水)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

湖月わたるさん=撮影・岩村美佳

湖月わたるさん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. MHK より:

    今のわたるさんの思いがとてもよく知れたのと 、素敵なお写真がたくさんあって 何度もきて読み返しちゃってます(笑)
    素敵なインタビュー記事をありがとうございました!!

  2. まーるど より:

    最初はテーマが『婚活』と聞いてビックリしましたが、インタビュー記事を読んで楽しみの方が大きくなってきました。いつも新しい挑戦と進化を見せてくれる湖月さんですので今度の公演も拝見出来る日を楽しみにしています!

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeとInstagramで、日々発信しています。いずれも登録は無料ですので、フォローしてくだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube ⇒Instagram

最近の記事

■ 2019年5月掲載分
■ 2019年4月掲載分
■ 2019年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.