「ベンヴォーリオは、どうしてもそうなっちゃう」、三浦涼介インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「ベンヴォーリオは、どうしてもそうなっちゃう」、三浦涼介インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年6月7日

 

三浦涼介さんのインタビュー後半です。『エリザベート』の楽曲に取り組んでいての手応え、さらに『ロミオ&ジュリエット』を終えての思いやミュージカルへの思いなどについて伺いました。

 

三浦涼介さん=撮影・岩村美佳

三浦涼介さん=撮影・岩村美佳

 

 

――楽曲は歌ってみていかがですか?

 

キーは高いと思いますが、楽しいなと思います。歌っていて、もちろん難しい歌なんですが、やはり何も知らなかった、それこそ譜面を読むという作業すら今までずっとなかったので、感覚で覚えるというよりも、譜面を見て自分で音を追ってみて、「こういう風に繋がるんだ」とか、「ここにこの音があるんだ」ということを楽しんでいる感じですね。「うわー、やだな、音符がいっぱいあるな」という感じではなくて。譜面を見ることに、ちょっと慣れてきたのかもしれません。それが楽しいですね。

 

――どちらかというと、三浦さんは低音が魅力のイメージがあります。

 

そうなんですかね。

 

――ルドルフの高音を歌うとどうなるんだろうなと。

 

これからの課題ですね。前回ベンヴォーリオ役のときにも、高い音のところを歌ったりしていましたが、プライベートで高い歌を歌っているときは、割りと出るんです。それなのに仕事になると、何か変な意識をしてしまっているのか出ないんですよ。その辺の兼ね合いをもう少し今回学べたらいいなと思います。

 

――その模索の結果は舞台でですね。

 

はい!

 

――『ロミオ&ジュリエット』などについてもお伺いしたいのですが、あんなにロミオのことが好きなベンヴォーリオは初めてじゃないかと思ったんです。ロミジュリのインタビューでも、こうやろうではなくて、出来る気がするとおっしゃっていましたが、どうやってあのベンヴォーリオになったのだろうかと。

 

本当にお稽古の終盤になるにつれて、本番が目の前だから、もうちょっと固まっていたいとか、自分の気持ちとしても落としておきたいという気持ちが、いつもなら出てくるのですが、どうしていいか回りに回って分からなくなってしまったんです。小池先生の意見が大きかったですし、木村(達成)さんと話したり、他のキャストの方の話を聞いたりしてもそうだったんですが、順調だなと理解しはじめたところから、割と迷いに迷って本番を迎えた感じだったんです。本番でも毎日探していました。僕が多分最初に言っていたのは、ベンヴォーリオのイメージというものが最初から最後まで出ている割には残らない。印象がないと。

 

――そう話されていましたね。

 

それがこういうことだったのかなと、大千秋楽に行きついたのはそこだったんです。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『ロミオ&ジュリエット』を終えての思いやミュージカルへの思いなどについて伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■ダブルキャストは精神的に大変でした。意外と全然休めないんです

 

■(死んだロミオにキス)いつ生まれたのか覚えていないんです

 

■期待されることの怖さが嫌で、求められない方向にいこうとしてきた

 

■「思っていたよりも、よかったね」と思っていただけるように努力したい

 

 

<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2019年6月7日(金)~8月26日(月) 帝国劇場
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/

 

<関連リンク>
三浦涼介公式サイト
https://miura-ryosuke.com
三浦涼介 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/3ura-ryosuke/
三浦涼介 オフィシャルinstagram
https://www.instagram.com/ryosuke.miura216/
三浦涼介 Twitter
https://twitter.com/ryosukemiura216

 

エリザベート 関連記事:

⇒すべて見る

 

三浦涼介 関連記事:

⇒すべて見る

 

※三浦涼介さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは7月6日(土)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

三浦涼介さん=撮影・岩村美佳

三浦涼介さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースの、ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. Kii より:

    まだ見ぬルドルフに期待が高まりました。
    そして、未知数なこの先の活躍もとても楽しみです。
    これからも三浦さんの想いを引き出してくれるインタビューをよろしくお願いします。

  2. popom より:

    とってもとっても面白かったです。
    私はストレートプレイの三浦さんも大大大好きなので、今後にさらに期待がふくらみました。

  3. とら より:

    これ迄ストプレしか観ていませんでしたが、三浦さんのお陰でミュージカルに触れる機会が増えました。いつもながら背景まで感じられるお芝居に興味がつきません。その過程や裏側にまで知ることが出来るインタビューは貴重だと思います。ありがとうございました。

  4. まひる より:

    三浦さんの初ミュージカル、手紙を観て、三浦さんはミュージカルも合っていると感じました。ロミオ&ジュリエットのベンヴォーリオも、三浦さんが演じたからこその愛情深いキャラクターになって愛されているんだと思いました。エリザベートのルドルフ皇子も三浦さんならではのキャラクターですよね。長い公演中でどのようにルドルフが成長するか、またインタビューで聴かせていただきたいです。

  5. パンダうさぎ より:

    14回観劇させて頂きましたが、毎回本当に新鮮で、日々みなさまが進化されるお姿に圧倒されました。特に三浦さんの演技力には驚かされてばかりです。これからも益々楽しみにしています。

  6. にのりん より:

    ステキな写真とインタビューありがとうございます
    本日エリザベート見に行きます!!
    記事を読んでますます楽しみになりました

  7. まちゃみ より:

    三浦さんが演じていた役とどのように向き合って自分と擦り合わせていくのか、その苦労、裏に秘めた考え、秘話など、舞台が終わってからもなかなか聞けないような貴重な話が聞けてとても嬉しく拝読しました。あまり裏の話やご苦労を話したがらない三浦さんからここまで話を引き出して下さってるのはインタビュアー岩村さんのなせる技だなと思います(^^)
    また次回三浦さんのディープなインタビューお待ちしています。

  8. うさこ より:

    ロミジュリのお話からミュージカルへの思いなど気になっていたことをたくさん知ることができて満足しました。今後も応援したい気持ちが強くなりました。今後もぜひ三浦さんをピックアップした記事を読めると嬉しいです。

  9. みひろ より:

    後半も密度の濃いお話でした
    普段三浦さんはあまり演技について語らないので掘り下げた質問にすんなりと答えているのは岩村さんのお人柄でしょうか
    ダブルキャストの大変さ
    ベンヴォーリオに対する思い
    小池先生とのこと
    お聞きしたい内容が全てぎゅっと詰まっててとてもありがたかったです
    いつも嬉しい内容の対談、素敵なお写真ありがとうございます

  10. mihou より:

    後編読んで泣きそうです
    岩村さん、素晴らしいお話を彼から引き出してくれてありがとうございます
    演じ終えたタイミングとはいえ、彼が役を掴む経過や、演じてからの葛藤をこんなに語ってくれることはとても稀です。そして、その言葉を分かりやすく伝えてくれる文章がとても好きです。次のインタビューを楽しみに待ってます
    ルドルフ編を是非お願いします

  11. うまし より:

    後半も、素晴らしいお写真と、ぎっしり濃い内容のインタビュー、ありがとうございます!
    ベンヴォーリオの演技について、ダブルキャストについて、小池先生の演出のお話、楽譜を読むことなど、聞きたかったことがたくさん聞けて、本当に嬉しいです。
    今までのお仕事でのあり方や、これからのお仕事についての気持ちや展望も、改めて知ることができて、ファンとしてもますます今後の活躍と飛躍が楽しみになりました。
    ルドルフ役を経験した後のお話も聞きたいので、秋の公演(LOVE’S LABOUR’S LOST)前にも、ぜひインタビューお願いします!

  12. yuri より:

    涼くんのミュージカルへの思いを知ることができるインタビューありがとうございました
    一日一日最後の日までその役の人物を模索し創り続ける涼くんが大好きで、エリザベートの舞台も涼くんがどんなルドルフに成っていくのかとても楽しみになりました😊

  13. noka より:

    きっと三浦さんからの発信では聞けないようなお話しを
    いつも上手に聞き出してくださる岩村さんのインタビューが
    読めるのはここだけです。
    今回もロミジュリの話も含んだ上でのルドルフ役がとても
    楽しみになるような素敵な記事でした。
    あと毎回涼介さんのお写真が美しすぎてツイッターで唐突に見かけると
    緊張します笑…。

  14. ろぺ より:

    後半まっていました。
    ベンヴォーリオの頃の気持ち、ダブルキャストだからこその苦悩などすごく深く聞けて、嬉しいです。
    ロミオへの思いも、そうだったのか!!と読んでて納得です。
    すごく努力家で役の気持ちを考えている方なのは知っていても、ここまで聞いてくださる方はなかなかいないので、お2人が信頼しあってるからこそのインタビューだなとかんじました。


最近の記事

■ 2019年9月掲載分
■ 2019年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.