「原作のポアロの言葉”whatever people say”が好き」、小西遼生インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「原作のポアロの言葉”whatever people say”が好き」、小西遼生インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年7月26日

 

2019年7月26日(金)から大阪、名古屋、東京で上演される舞台『オリエント急行殺人事件』でエルキュール・ポアロ役を演じる、小西遼生さんのインタビュー後半です。いま苦労していることや、めざすことを伺いました。また、8月24日(土)と8月25日(日)に恵比寿ザ・ガーデンルームで開かれるライブ『空想改革』についても伺いました。

 

小西遼生さん=撮影・岩村美佳

小西遼生さん=撮影・岩村美佳

 

 

――ある意味、ストーリーを知っている人が多いであろうから、余計に困りますか?

 

ストーリーを知っているから知らないからということはあまり気にしていません。面白いものは面白いんです。例えば、1幕で吐いていたすごい量の言葉たちが、全て繋がっていけば、とても良質なミステリーになると思うんです。僕は今の時点でまだテキストを解明し切れていないので難しいですが、原語(英語)だったら成立している部分も多いと思うんですよね。英語のファジー(曖昧)な部分というかウィットというか。日本語では表現しきれない部分もあるのかなと。英語の文章を見ていると、例えばポアロが持っている信念などを、端的な名言としてキャラクターが出るような台詞があったりしますが、それを日本語で表現するのはやはり難しい。じゃあ今回のテーマである「正義」と「罪」をどう表現するのか。「正しい」か「正しくないか」と表現するのか、全然意味が違ってくるじゃないですか。でも英語では「right」か「wrong」しかないわけです。昔の翻訳家が翻訳したものと、現代で見る感覚はやはり違います。昔は、翻訳をした日本語はちょっと文体が硬いから、より格好良い言葉で書いてあったり、日本人の誤訳的な部分もあるじゃないですか。

 

――馴染みのある言葉ではない、わからない言葉も含めてですよね。

 

今ほど感覚的に日本人が英語と触れていない時代に生きているから、やはり、数少ない、英語を日本語にできる人が翻訳したものはどこか誤訳があると思うんです。それを元手に日本でまた作ろうとすると、とても大変なことになりますが、英語を直訳的に日本語にしてしまうと、それはそれで成り立たない。それってやはりすごくセンスが要る作業で、名作であればあるほど、やる事の難しさがあると思います。

 

――今の段階ではそこから大変なことがいろいろあるよと。

 

そうですね。僕は河原さんと今までやらせてもらっていることで、コミュニケーションがとりやすいので、僕の役に関してはすごく責任を持ちたいという気持ちがあって、提案はたくさんさせてもらっています。

 

――河原さんの求める、これならいけるだろうというところに持っていくまではまだ時間がかかりそう?

 

まだ想像がついていません。劇場の大きさによっても芝居は変わってくるので。小劇場でやるならその会話だけで成立しますが、例えばキャパが大きければ、そこにはスペクタクルな部分が必要だったり。これから作っていく段階ですが、特に2幕は難しいと思います。そこをどう作っていくのかですね。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、8月24日と25日に開かれるライブの会場や曲について、最近始めたインスタグラムとTwitterについて、『オリエント急行殺人事件』の原作の中で好きな言葉などについて語ってくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■(8月のライブは?)ホールになると音の圧も変わって、皆さんを飲み込む力が

 

■どの音が人の琴線に触れるかというのを料理するのがミュージシャンの仕事

 

■インスタグラムとTwitter、ちゃんとやらないと!と決意と共に始めています

 

■『オリエント急行殺人事件』、素敵な大人な時間を過ごしてもらえる作品に

 

 

<『オリエント急行殺人事件』>
【大阪公演】2019年7月26日(金)~7月28日(日) 森ノ宮ピロティホール
【名古屋公演】2019年8月1日(木)~8月2日(金) ウインクあいち 大ホール
【東京公演】2019年8月9日(金)~8月18日(日) サンシャイン劇場
公式サイト
www.orientexpress-stage.jp/

 

<KONISHI RYOSEI LIVE 2 DAYS  -空想改革->
【東京公演】2019年8月24日(土)~8月25日(日) 恵比寿 ザ・ガーデンルーム
公式ページ
https://konishiryosei.com/contents/247027
恵比寿 ザ・ガーデンルームのページ
https://gardenplace.jp/event/detail.php?id=374

 

<関連リンク>
小西遼生 公式サイト
https://konishiryosei.com/
小西遼生 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/ryosei-konishi/
小西遼生オフィシャル instagram
https://www.instagram.com/ryosei_konishi_official/
小西遼生&スタッフ公式 Twitter
https://twitter.com/ryosei_konishi

 

 

オリエント急行殺人事件 関連記事:

⇒すべて見る

 

小西遼生 関連記事:

⇒すべて見る

 

※小西遼生さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月25日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

小西遼生さん=撮影・岩村美佳

小西遼生さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額450円

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. 旨味の素子 より:

    小西さんがポワロをやると知った時のショックは大きかったです。大好きなミステリーでドラマは何度も繰り返して見るほど、私の中のポワロはデビッドスーシェかピーターユスティノフです。余りにも小西さんとは違う。原作のポワロ像は小太り、短躯(165cm位)ですから。
    が、案ずるよりナントカ。小西ポワロはメガネとカイゼル髭で美貌を抑え目にし、知的でプライドの高いベルギー探偵を見事に演じてくれました。プロジェクションマッピングを使った舞台装置もオシャレで、よく知った話しながら、非常に楽しめました。
    是非この出来映えに味を占めて、シリーズ化して欲しいです。ナイル殺人事件、アクロイド殺人事件でまた小西ポワロを観てみたいです、是非!

  2. たろう より:

    いつも小西さんの記事を書いて下さりありがとうございます。(上)も読みました。小西さんのライブはよく参加しますが、独特の世界観を作り出すのにバンドメンバーにこと細かくお願いをしている、というのを前々から聞いていたので、記事を読んでクスッと笑ってしまいました。ここでも言ったなー?みたいな(笑)小西さんにはそのままの小西さんで、独特の世界観で音楽活動も、俳優としても活躍していただきたいです。そして、SNSは更新を楽しみにしていますが、こちらも小西さんのペースで、気が乗ったら更新するくらいで、ゆるーーく続けてもらえたらと思っています。(笑)
    あくまで、小西さんそのまま、っていうのが自然体で好きです。
    そして、今回も自然体なお写真をありがとうございました。次回も楽しみにしております。

  3. clover より:

    遼生さんの思いがたくさん伝わったとても素敵な記事ありがとうございます
    舞台 LIVEが益々楽しみになりました
    それと お写真がとっても素敵 記事を読みながらきゃーってなりました
    ありがとうございました

  4. 水乃 より:

    とにかく、もし有料会員になるかどうか迷ってる方が居たら、絶対に会員になった方がいいと断言できます。
    小西さんの活動をよく御存知な岩村さんが今回も、他誌のインタビューでは知り得ないよう濃いお話を、深~く詳し~く訊き出して下さっていて読み応えたっぷりでした。
    そしてお写真がまた、どれも拝みたくなるような素敵なカットばかりで、、、。事あるごとに眺めてはウットリしています(笑)

  5. おず より:

    いつも痒いところに手が届くインタビューありがとうございます。
    写真もとても素敵です。
    舞台「オリエント急行殺人事件」を観るのがとても楽しみになりました。

  6. ことり より:

    今回も読み応えがあり、他では聞けないお話もたっぷり!特にライブに関するお話は他ではあまり詳しくお話することがないように思います。とても興味深く読ませて頂きました。そして、毎回同じコメントで申し訳ないくらいなんですが…素敵なお写真の数々ありがとうございます!(*´-`)

  7. ロゼ より:

    原著も取り寄せて読んでいるお話、ここでしか聞けていないです。
    ものすっごい考えて、唯一無二のポアロを作り上げていらっしゃるのがわかって、ますます楽しみになりました。

    お写真もどれも、めがねと小西さんが、とても魅力的に映っていて素敵です。(眼鏡男子好きなもので)
    ライブの事もたくさん聞いて下さってありがとうございます。
    本当に日本初演のオリエント急行殺人事件が楽しみになりました(^^)
    ありがとうございます!

  8. ぽち蔵 より:

    小西遼生という人の興味深さ面白さ真摯さ奥深さがとてもとてもよく伝わってきて、だからこの人が好きなんです、という事を噛み締め噛み締め有難く拝読致しました。
    そして何度でも言いますが、素敵お写真をいつもありがとうございます!

  9. りん より:

    いつも、興味深い記事をありがとうございます。本当に聞きたい事を聞いてくださるので
    感謝です。お写真もいつも、素敵♡
    これからもよろしくお願い致します!

  10. みゆポン より:

    今回もステキなインタビューとお写真ありがとうございます(^^)
    オリエント急行見るのが今から楽しみで仕方ありません(^-^)V
    LIVEのお話しも楽しかったです(^^♪
    また、よろしくお願いします(^_^)ノ

  11. あいこ より:

    原音Liveで近い距離で小西さんの世界を感じることができて、とても感動して脳みそがトロトロにとろけました♡
    あれとはまた違う空間なんだろうなってとても楽しみにしています!
    今日から始まる舞台オリエント急行殺人事件、皆様の旅が素敵なものになりますことをお祈りしています(殺人事件おきちゃうけどwww

    サイン色紙とお写真、よろしくお願いします♡


最近の記事

■ 2019年11月掲載分
■ 2019年10月掲載分
■ 2019年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.