ミュージカル『SMOKE』が7月25日(木)から8月18日(日)まで、浅草九劇で上演されます。『SMOKE』は、天才詩人と言われながら、27歳の若さで、異国の魔都・東京で亡くなった、韓国人詩人、李箱(イ・サン)の作品にインスパイアされクリエイトされた韓国ミュージカル。超(チョ)、海(ヘ)、紅(ホン)の3人のキャストのみで演じられます。昨年10月に同劇場にて、日野真一郎さん、木暮真一郎さん、大山真志さん、高垣彩陽さん、池田有希子さんによって日本初演され、今年6月には東京芸術劇場シアターウエストにて、石井一孝さん、藤岡正明さん、彩吹真央さんのキャストで芸劇バージョンとして上演されました。今年は昨年のキャストに、木内健人さんと元榮菜摘さんが加わり、さまざまな組み合わせによるキャストで上演されます。木内さんに6月末にお話を伺いました。
――稽古はどんな感じで進んでいますか?
今回は再演なので、日野さんや大山君は違う役も演じるとはいっても3人しかいないので、以前やっていなかった役の動きなども、皆さん覚えていらっしゃるんですよ。空間が狭い分、3人しかいない分、照明や映像の関係で、ここの時にはここにいないとみたいな決まり事も多いんです。稽古の進むスピードは、僕にとっては結構速くて、今ついていくのに必死です。(演出の菅野)こうめいさんと、この「海」という役の話し合いをしながら、動きと自分の感情と、そのシーンの自分の役割や目的を少しずつ重ねて、咀嚼しながらやっている段階です。
――出演のお話が来た時はどう思いましたか? その時は作品を見ていましたか?
初演は拝見していて、木暮君と大山君と池田さんの回を観せていただいていました。出演のお話を聞いた時は、正直、すごく嬉しかったです。その時は自分が「海」なのか「超」なのかということはわかってはいませんでしたが、「超」をやるんじゃないかと勝手に自分のなかでは思っていて、特になぜかといわれると理由はないのですが(笑)。最初の感想としては嬉しかったのですが、その後に、自分が浅草九劇のあの嘘がつけない空間で、あれだけの膨大な台詞と歌とをちゃんとコントロールして、お客様の前でやれるのか?と。
――しかもお客さんに360℃囲まれていますもんね。
やはり360℃って、結構身が引き締まるというか……。
――これまで360℃観られている劇場の出演経験はありますか?
ないです。帝国劇場の『エニシング・ゴーズ』に出た時に、オケピ(オーケストラピット)が舞台になっていたので、その時はお客様に囲まれている感じが若干はあったんですが、それとは比にならないぐらい囲まれているので(苦笑)。
――さらに舞台と客席が近いですね。
今は、お客様はいませんし、どうしても、こうめいさんやスタッフさんたちもひと方向からしか、まずは見られないじゃないですか。なので、どうしても、気を抜くとそこが正面なんじゃないかという錯覚に陥るんです。でも、「あ、いかん、あっちにも後ろにもお客様がいらっしゃるんだぞ」と時折自分で思い返しながら、ちゃんと、見られているというよりは、全部壁だと思って、リアルに、お部屋の中で生活をしている、生きているということを考えながらやっています。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、作品が持っているメッセージについて、キャストや楽曲について伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。7月23日(火)掲載予定のインタビュー「下」では、木内さんの子供の頃から、今に到るまでのお話や、今後目指す役者像などについて語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■どうしても斜(はす)に構える、360℃観られることの難しさ
■愛してほしいという、人間の根本の欲望は誰しもある
■相手が違うと、方向性は同じでも、その時に動く自分の心が本当に変わってくる
■喉を酷使しないといけないナンバー、 いろいろトライをして、自分の喉の筋肉を筋トレ
<ミュージカル『SMOKE』>
【東京公演】7月25日(木)~8月18日(日) 浅草九劇
公式サイト
http://musical-smoke.com/
<関連リンク>
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SMOKEのは初観劇でした。
開幕して改めて記事を読むとなる程と思うこともありまた観劇するのが楽しみになります。
聞いてみたかった事が記事であったりして嬉しく読ませて頂きました。
素敵なお写真もいっぱいありがとうございました。