「マルチエンターテイナーシンガーに」、日野真一郎(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「マルチエンターテイナーシンガーに」、日野真一郎(下)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2024年2月29日

2024年2024年1月23日(火)に開幕し、2024年3月31日(日)まで東京・浅草九劇でロングラン上演されている(全95回)ミュージカル『SMOKE』(脚本:チュ・ジョンファ、音楽:ホ・スヒョン)に、海を描く者「海(ヘ)」役として出演されている日野真一郎さん(LE VELVETS)のインタビュー後編です。

「下」の無料部分では、先日出演されていた『プリンスアイスワールド 2023-2024』滋賀公演、2024年5月19日(日)に開幕するLE VELVETSの春ツアー『Because of you』、LE VELVETSのみなさんの出演が発表されている2024年5月24日(土)に開催される『久原本家 presents 福岡音楽祭 音恵  ONKEI 2024』について伺った内容を紹介します。有料部分では、日野さんの最近のトピックス、日本舞踊に挑戦したいというお話、「マルチエンターテイナーシンガー」になりたいという思いなどを紹介します。

日野真一郎さん=撮影・NORI
日野真一郎さん=撮影・NORI

ーー『プリンスアイスワールド』滋賀公演では、LE VELVETSのみなさまの歌唱で、鈴木明子さん(「シェルブールの雨傘」)、田中刑事さん(「オペラ座の怪人」)がパフォーマンスされましたよね。フィギュアスケートとのコラボはいかがでしたか?

以前、赤坂サカスでスケートとコラボしたことがあり、その時から氷上で歌ってみたいという目標はあったんです。そんな中で、今回コラボさせていただいたのですが、本当に気持ち良くて。鈴木明子さんも、初日は僕たちのCD音源で表現してくださっていたんですけど、「生歌だと、気持ちがすごく乗る!とても滑りやすかった!」って言ってくださって、「うわぁ、ありがとうございます」というお話をしました。カラオケにはない生の息遣いを感じて、歌声に背中を押されたというようなことをおっしゃっていて、嬉しかったです。

ーー 氷の上だとまた一層、ドラマティックな響きになりますよね。

そうですよね。野外などの音が反響する場所で歌う時には、イヤモニをつけることもあるらしいのですが、僕らの発声だと歌いにくくなるので、つけないんです。野外などのイベントの方が、声が伸びるように歌えているので、逆に得意というか(笑)。他のメンバーに聞いたら「そんなことない!」って言われるかもしれないですが、僕はすごく気持ちよく歌えて、「こういう場所、合ってるな」と個人的には思っています。今回氷上で歌うのも、すごく楽しかったです。やっぱり、路上ライブで、暑い日も、寒い中でも歌ってきた甲斐があり、氷上でも、全然大丈夫でした(笑)。

ーー日野さんは、生でフィギュアスケートをご覧になったことはありますか?

2、3年前に、ちょうど高橋選手が(村元哉中さんと)ペアを組まれた時のお披露目公演を拝見していたんですよ。今回もみなさんのパフォーマンスを見せていただいていたのですが、『ミス・サイゴン』の「命をあげよう」から「Tomorrow」(『アニー』)にかけてのあの流れで、僕、泣きましたね…

やはり生だと、テレビで観るのとは全然違っていて臨場感もありますし。こんなプレッシャーの中で、4回転、3回転を飛んでいらっしゃるんだな…、すごいプレッシャーだなと思いました。フィギュアスケートを観る時の視点が、また変わりましたね。あと僕らもやっぱり、高音出す時とかはすごくドキドキするんですけど、スケートを拝見しながら、それに似たものを感じました。「来るぞ、来るぞ、飛ぶぞ!」という感覚が、「出すぞ、出すぞ、高音出すぞ!」という歌う時の感覚とリンクするなと。

ーーLE VELVETSとしては、今年もこれから春ツアー「Because of you」など、グループとしてのいろいろな活動も始動しているところでしょうか。京都公演が追加になり、神奈川、埼玉、東京と全部で4箇所で開催される春ツアーは、どんな感じになりそうですか?

15周年だった昨年は、路上ライブやデビュー時から歌っている曲なども含め、今までの曲を踏襲するというコンセプトでコンサートを届けました。昔から応援してくださっている方にとっては「懐かしいね!」と、初めて来てくださる方は「こういう曲を昔は歌っていたんだ!」というところを感じていただきたいという作りだったんです。

今回も、今まで僕たちが歌ってきた「LE VELVETSといえば、この曲」というところは絶対外さないのですが、 昨年はベストアルバム「ROMANTiCA」も出したので、そこからチョイスして構築していく形になっていくとは思います。その中に、新たな曲を散りばめながらという形になりそうです。

ーー5月には『音恵』(久原本家 presents 福岡音楽祭 音恵  ONKEI 2024)へのご出演も発表されていますが、こちらは数年ぶりでしょうか? 福岡なので、日野さんは地元ですね。北九州観光大使としては、先日「地球の歩き方 北九州市」にも寄稿されていました。

「地球の歩き方」は人気で、オンラインでも売り切れになっているらしいんです。北九州の方もなかなか買えていないそうで…。『音恵』は、以前出演させていただいた時、縣護国神社の夕暮れ時が、すごくよかったのを覚えています。みなさんが座っていらっしゃる客席のところに、ちょうど夕陽が沈んでいくんですよね。素敵な場所でのコンサート。こちらも楽しみです。 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、日野さんの最近のトピックス、日本舞踊に挑戦したいというお話、「マルチエンターテイナーシンガー」になりたいという思いなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■「整体セラピスト」の資格取得に向けて勉強中。身体のことを知り、歌に活かせれば

■4月からは、日舞を習い始めたい。手の動きひとつ取っても、とても綺麗だなと

■「継続して、究める」一年を。人生に無駄なものはなく、挑戦するほど自分の糧に

■「マルチエンターテイナーシンガー」になりたい。引き出しを持つことを大切に

<ミュージカル『SMOKE』>
【東京公演】2024年1月23日(火)〜3月31日(日) 浅草九劇
公式サイト
https://musical-smoke.com/

<LE VELVETS コンサート 2024 「Because of you 」>
【神奈川公演】2024年5月19日(日) よこすか芸術劇場
【埼玉公演】2024年6月1日(土) 埼玉会館
【東京公演】2024年6月15日(土) 大田区民ホール アプリコ
【京都公演】2024年6月16日(日) 京都劇場
公式サイト
https://www.le-velvets.com/contents/703135

<久原本家 presents 福岡音楽祭 音恵  ONKEI 2024>
【福岡公演】2024年5月25日(土) 福岡縣護国神社
公式サイト
https://rkb.jp/onkei/

ミュージカル『SMOKE』 関連記事:

⇒すべて見る

LE VELVETS 関連記事:

⇒すべて見る

日野真一郎 関連記事:

⇒すべて見る

※日野真一郎さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは3月28日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

日野真一郎さん=撮影・NORI
日野真一郎さん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) 広告制作会社に入社し、企業ブランディングやコピーライティングを経験。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成し、ベンチャー企業で広報も。ミュージカルや舞台作品そのものの魅力はもちろん、そこに携わる方々のことを伝えたい。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. bushwarbler より:

    最新のインタビューありがとうございます。SMOKEのお話、なかなか伺えないので嬉しいです。お忙しい中、新たな専門まで学ばれていて驚きました。コンサートでは歌声だけでなく、振りも英語もハイトーンヴォイスも美しい日野さん。SMOKEも更に深まってきて、舞台の度にステップアップされ、プロ意識の高さを感じています。YouTubeの弾き語りも好きです。これからも勝手に(笑)追わせていただけたら嬉しいです。

  2. すぅ より:

    現状からさらに進化しようとされる日野さんのお姿、とてもかっこいいです。またコンサートや舞台、様々な場所で新しい表情を見せてくださることを楽しみにしています!

  3. こねこ より:

    チャンレンジし、それを糧にしていく心意気が凄く尊敬できます。私自身も奮い立たされる気持ちになりました。日舞の精神や身体の構造など日野流に学んで頂き、一段二段と上っていく良き表現者を期待しております。

  4. こころ より:

    プリンスアイスワールド滋賀公演は華やかで素晴らしかったです。春ツアーも楽しみです。いろんなことに挑戦して、究めていく「しいたん」をこれからも応援します💖

  5. kinkonkan より:

    日野さんの色々なことへの挑戦が、今後の活動にどんな風に生かされていくのか、楽しみに応援しています。

  6. かこ より:

    これからSMOKEを拝見して、Because of youに伺ってと楽しみにしています

  7. たみえ より:

    『プリンスアイスワールド』とても素敵でした♪
    私も「命をあげよう」から「Tomorrow」の流れは泣きそうになりました。
    しぃたんは本当に勉強家ですね。
    整体セラピストの資格取得、頑張ってください♡日舞も♪
    これからもご活躍を楽しみにしてます。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.