「その場に合った華やかさを出せる人に憧れます」、木内健人インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「その場に合った華やかさを出せる人に憧れます」、木内健人インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年7月23日

 

ミュージカル『SMOKE』に出演する木内健人さんのインタビュー後半をお届けします。木内さんの子供の頃から、今に到るまでのお話を伺いました。チャーリー・チャップリンやフレッド・アステアが好きだった子供の頃、カナダ留学していた高校時代、演劇を目指したきっかけや、今後目指す役者像など、いろいろと伺いました。

 

木内健人さん=撮影・岩村美佳

木内健人さん=撮影・岩村美佳

 

 

――木内さんはどんな子供でしたか?

 

とても陽気な子供だったと思うのですが、母に聞くと、すごく泣き虫だったらしいです。保育園に行く時もめちゃくちゃ泣いているのに、行ったらずっと踊っていたらしくて。

 

――ずっと踊っていた!?

 

僕、小さい頃からチャップリンが好きで、その後アステアにハマったり。

 

――チャップリンとアステアにハマる子供なんて面白い! 何を見てハマったんですか?

 

多分BS放送か何かで見たんでしょうね。特にチャップリンは、TSUTAYAで借りまくっていました。

 

――そういうのが好きな友達はなかなか周りにいなかったでしょう?

 

いなかったでしょうね。チャップリンがやるようなことを、僕はずっと保育園で先生に対してやっていたんです。おやつの時間に出た牛乳の箱とかをずっと体で回したりして、それをなぜか先生に見せる(笑)。

 

――へぇ~(笑)。

 

かなり陽気な子どもでしたね。

 

――その頃は何かお稽古事とかはしていたんですか?

 

9歳ぐらいからダンスなどをやり始めたんですが。

 

――それは自分からやりたいと言ったんですか?

 

いえ、姉がやり始めたんです。母が元々ミュージカルや演劇的な事は好きだったんですが、姉がやりたいと言ったものだから「僕もやる!」と。気がついたら、姉はやめていて僕は続けているという感じですね。

 

――中学・高校は普通の学校ですか?

 

中学校までは普通の学校で、バスケットボールをやっていました。高校からは母の影響もあって、カナダに留学しました。

 

――だから英語ができるんですね。

 

一応、そうなんですよ。

 

――3年間?

 

正確には2年半ぐらいです。

 

――カナダを選んだのはなぜですか?

 

本当はスイスに行きたかったんです。スイス留学をされた方が知り合いにいて。でも、スイスは募集が終わっていて、行きたいといった時には行けなくて。アメリカの西海岸はものすごくたくさん日本人がいるという話だったので、それだと行く意味がない。逆に東海岸は、当時は9・11(アメリカ同時多発テロ事件)の数年後でしたが、ビザがまったく下りず、イギリスもダブルデッカーバスのテロが起きた後でダメでした。当時母が英語の先生で、塾の経営をしていたところに、カナダの先生が結構来ていて、カナダの方はものすごく優しいという話を聞いて、じゃあカナダのバンクーバーに行こうと現地の高校に入りました。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、カナダ留学していた高校時代、演劇を目指したきっかけや、今後目指す役者像などについて語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■バンクーバーでの2年半、今までの人生で一番勉強したのはその時

 

今できることを目一杯自分に課してみようと思って、この道に

 

■「“ザ・ミュージカル”をやりたい」から、今は「ストレート・プレイがやりたい」

 

■ぜひ1回といわず、配役を変えて、観に来ていただけたら嬉しい

 

 


 

 


 

 

<ミュージカル『SMOKE』>
【東京公演】7月25日(木)~8月18日(日) 浅草九劇

公式サイト
http://musical-smoke.com/
<関連リンク>
ミュージカル『SMOKE』Twitter
https://twitter.com/musicalsmoke
木内健人|junction-ジャンクション
https://junction99.com/?page_id=157
木内健人 Twitter
https://twitter.com/kentokinouchi

 

 

SMOKE 関連記事:

⇒すべて見る

 

木内健人 関連記事:

⇒すべて見る

 

※木内健人さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月22日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

木内健人さん=撮影・岩村美佳

木内健人さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額450円

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. うちゃこチャチャ より:

    SMOKEの舞台が終わり、新たにこの記事の上下を読み返しています。木内さんの舞台に対する姿勢がそのまま舞台に真摯にあらわれていました。すごい俳優さんにこの先なるんだろうなとすごく感じました。何度も読みかえしたくなる記事にお写真をありがとうございました。

  2. ミチルカ より:

    木内さん初めまして。先日SMOKEの公演を観劇させていただきました。木内さんが出演なさっている作品をこれ以外にも拝見したことがありますが、今回の作品が一番木内さんの魅力が存分に発揮されたように感じました。歌の素晴らしさ、ただ上手い訳ではない歌声が確実に心に響きました。細かい表情から読み取れる心情、動き、お芝居も素晴らしかったです。そして紅とのデュエットダンスですがうっとりするほど素敵でした。私は木内さん以外にここまで心のこもったデュエットダンスを見たことがありません。本当に今後の作品が楽しみですので、これからも素敵な役者さんでいて私たちを魅了してください。これからも応援しています。

  3. にゃごこ より:

    SMOKEを観て益々好きになった木内さんの、留学時代のことや、これから目指す俳優像を知ることができて、とても良かったです。SMOKEへのアプローチも興味深く読みました。知りたいことを深く取材して頂いていて、とても読み応えがありました。

  4. みどりのくま より:

    読みごたえのあるインタビューと素敵なお写真、ありがとうございました!『SMOKE』と木内さんのことがますます好きになりましたー!

  5. mion より:

    SMOKEで木内さんの海を拝見してからこちらのインタビューを読み、稽古の時のお話や留学時代などのバックグラウンドを知ることができて興味深かったです。SMOKEにもすっかりハマって、いろんな組み合わせで見る楽しみを知りました。
    楽しいインタビューをありがとうごがいます!また次回作のときにもインタビューを読めたらうれしいです。

  6. みかん1234 より:

    後半の記事も興味深く読ませて頂きました。
    留学時代のお話とか、聞いてみたかった事だったので楽しく読ませて頂きました。
    いろんな木内さんを知れて良かったです。
    今回のお写真もとっても素敵でした。
    有難うございます。

  7. おさるのジョージ より:

    カナダ留学時代のお話がとても興味深かったです。大変貴重な経験をされたんだなあと感心しました。これからもずっと応援しています。

  8. サリー より:

    後半の記事も興味深くじっくり、読ませていただきました!幼少の頃からのお話では、今の木内さんのお姿にすごく納得してしまいました。そして、これからの木内さんの姿も想像できてしまうくらい…読んでいてすごく楽しかったです。これから始まるSMOKEはもちろんですが、木内さんのご活躍がたのしみです。


最近の記事

■ 2019年11月掲載分
■ 2019年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.