「遊びの部分をいかに作るか」、『エリザベート』上山竜治インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「遊びの部分をいかに作るか」、『エリザベート』上山竜治インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年3月20日

 

帝国劇場で、その後、大阪、名古屋、福岡で上演される、ミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役で出演する上山竜治さんにインタビューしました(尾上松也さん、黒羽麻璃央さんとトリプルキャスト)。(上)(下)に分けて掲載します。歌稽古が始まったタイミングのインタビューでしたが、出演が決まった思いや、ルキーニ役を演じる魅力についてどう考えているかなどについて伺いました。

 

※編集部注:新型コロナウイルス感染症拡大にかかわる政府及び東京都の方針等を踏まえ、政府より「緊急事態宣言」が発出されたことを受け、お客様の安全を第一と考え、帝国劇場公演から全国ツアーまで全公演中止されることが、4月8日に発表されました。中止によるご入場券の払戻しにつきましては公式サイトをご確認ください。
https://www.tohostage.com/cancel2020_7.html

 

上山竜治さん=撮影・岩村美佳

上山竜治さん=撮影・岩村美佳

 

 

--『エリザベート』のルキーニ役を演じることについて、今どんなお気持ちですか?

 

歌稽古が始まったばかりなのですが、歌がとにかく格好いいです。特に「ミルク」がテンポがはやくてロック調ですごく格好いい!

 

--ロックなどリズムを刻むようなノリの曲は久しぶりですか?

 

ロックは意外とこれまでなかったかもしれないですね。

 

--新しい上山さんの歌が聴けますね。「ミルク」は歌っていていかがですか?

 

おもしろいです。でも、とにかく(キーが)高くて、めちゃくちゃ難しい…。すごく格好いいのですが、どこかおもしろい曲だなという印象もあります。というのも、革命家のように「今、立ち上がるんだ」と、アンジョルラスのように市民をまとめて歌っているので、「お前誰やねん」というツッコミを入れたくなる(笑)。

 

--なるほど!

 

そういうおもしろいシーンでもあるなと思ったんです。もちろん舞台を普通に観たらめちゃくちゃ格好いいんですよ。でも、ちょっと冷静に考えたら、おもしろい曲だなと思いますね。

 

--観客側からしても、「ミルク」はハイライトのひとつですよね。

 

みんなが大好きな、「きたー!」という感じですよね。

 

--上山さんの『エリザベート』との最初の出会いはなんですか?

 

若いときに東宝版『エリザベート』を観て、「この役をやりたいな」となんとなく思っていました。この役を演じられている方の人間力が溢れていて、やはりお芝居をすごく重視してキャスティングされているんだなという印象がありました。僕は芝居も歌もやれる俳優を目指していて、この役にずっと憧れがあったので、出演が決まった時はもの凄くうれしかったです。

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、ルキーニ役についてのお話の続きなど、インタビュー前半の全文と写真を掲載しています。3月21日(土)掲載予定のインタビュー「下」では、ルキーニを演じるにあたり観客にどう届けたいかについて語ってくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

お芝居を重視して歌を歌っていく先に、この役が待っていたんだ

 

■時空を超えていける自由さと、死ねずに苦しむ不自由さがある

 

■アンジョルラスとも通ずるところがあるテロリスト

 

■一番大事にしたいのはお客さまとの距離感

 

 

<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2020年4月9日(木)~5月4日(月・祝) 帝国劇場
【大阪公演】2020年5月11日(月)~6月2日(火) 梅田芸術劇場メインホール
【名古屋公演】2020年6月10日(水)~6月28日(日) 御園座
【福岡公演】2020年7月6日(月)~8月3日(月) 博多座
※全公演中止となりました
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/

 

<関連リンク>
上山竜治official site
https://kamiyamaryuji.com
上山竜治-キューブ
http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/091.html
上山竜治twitter
https://twitter.com/ryuchan_0910
上山竜治instagram
https://www.instagram.com/kamiyama_ryuji_0910/

 

 

『エリザベート』 関連記事:

⇒すべて見る

 

上山竜治 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※上山竜治さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月20日(月)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

上山竜治さん=撮影・岩村美佳

上山竜治さん=撮影・岩村美佳

 

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. HITOMI より:

    エリザベートはまだ観たことがなくて、今回上山さんがルキーニを演じると言うことで初めて観られるエリザベート凄く楽しみにしていました。
    初めてだからまっさらな気持ちで観たいとインタビューも敢えて読んで居なかったのですが、やむなく中止になって改めて上山さんの意気込みを知りたいと読ませて頂きました。ほんと演じたかっただろうな~と悔しさと寂しいさがこみ上げてきました。
    でもきっとこの苦難を乗り越えて、上山さんなら次回のエリザベート、ルキーニを勝ち取って演じてくれると信じています!
    期待しています!

  2. より:

    インタビューを読んで、ミルクの場面が楽しみになりました。革命家と同じように人々の中心に立ち、煽動する役。作品の中で自由自在なようで不自由なルキーニ。上山さんの新たな魅力が引き出されそうな役。楽しみにしています。

  3. いなっち より:

    上山さんのルキーニを観劇するのが、楽しみになりました。後半のインタビューも楽しみにしています。

  4. さるこ より:

    今回のルキーニ3人中2人が新キャストで、楽しみがいっぱいです。上山さんのルキーニを早く拝見したいです。


最近の記事

■ 2020年6月掲載分
■ 2020年5月掲載分
■ 2020年4月掲載分
■ 2020年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.