マスク不足解消にバンダナを | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

マスク不足解消にバンダナを

筆者: 橋本正人 更新日: 2020年3月1日

新型コロナウイルスの影響で、マスクが不足していて、手作りでマスクを作る方法などもいろいろ出ていますが、なにか簡単にマスク代わりになるものはないかなと考えて、思いついたのが「バンダナ」でした。マスク代わりというか、バンダナって一般的な使い方でも、首に巻いていてホコリっぽいところでは顔を覆ったりしますよね。 バンダナも売り切れてるかなと思いながら近所の100均に行ってみたら、2020年2月29日の夜の時点では、普通にたくさん100円で売ってました。マスクは売り切れていて、ティッシュも1人3個までと書かれていましたが、バンダナは制限なしでした 。感染の可能性が低い人はバンダナを使って、患者さんや医療従事者や高齢者に優先的に高性能なマスクが届くようにすれば、マスク不足解消に役立つのではと思いました。

赤いバンダナをつけて外を歩いてみると、ちょっと目立つ感じでしたが、黒や白のバンダナなら、そんなに目立たないかなと思いました。

バンダナのお洒落なマスク風の巻き方とか、みんなで考えると、マスク不足の解消の一助になるかと思います。私は花粉症なのでこの時期はマスクが不可欠ですが、今年はバンダナで頑張ってみます。

コロナウイルス 関連記事:

⇒すべて見る

バンダナ 関連記事:

⇒すべて見る

<筆者プロフィール>橋本正人(はしもと・まさと) 産経新聞記者から朝日新聞記者となり、大阪本社整理部次長、デジタル事業本部サブマネジャーなどを歴任。宝塚歌劇などを扱うサイト「アサヒコム・スターファイル」の編集責任者を6年間つとめ、独立。アイデアニュース株式会社を設立し、編集長に。趣味は声楽(テノール)。 ⇒橋本正人さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.